学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

1年生防犯教室

2015年10月26日 | 学校生活

大阪府警の皆さんに来ていただいて、1年生の防犯教室を行いました。「知らない人にはついていかない。」ということをテーマに、たとえば、「コンビニまで連れて行ってくれへんか?」と言われても、ことばだけで教えてあげるようになどと具体的に教えてもらいました。ありがとうございました。

一緒に参加してくださった保護者の皆さんもありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り体験 5年生

2015年10月23日 | 学校生活

前PTA会長の小路さんの田んぼで5年生が稲刈りを体験しました。初めに小路さんが現在行っているコンバインでの稲刈りの様子を実演してくれました。そのあと、鎌の使い方を教えてもらい、3人グループを作って実際に稲刈りをさせてもらいました。約100人で取組んだので30分程で刈り終えることができました。

子どもたちは田植えと稲刈りと2回の体験をさせてもらいましたが、田植えまでの準備や稲刈りまでの田んぼや稲の手入れなど小路さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 ピア・メディエーションの授業

2015年10月23日 | 学校生活

5年生がNPO法人えんぱわめんと堺の皆さんを講師として招いて、ピア・メディエーションの授業を行いました。自分たちの力で対立する課題を話し合いで解決してく方法を学びます。今日は「4つのコーナー」というワークを行い、多様な意見を聞きながら自分の意見を見つめなおすことを体験しました。来週も各クラスで「うわさのしくみ」のワークを行います。また、4年生もピア・サポートによるトラブルやけんかの解決方法についてワークを通して学びます。


この記事をはてなブックマークに追加

自転車交通安全教室 4年生

2015年10月16日 | 学校生活

雲ひとつない秋の青空のもと、4年生は箕面警察署と箕面市役所の方に来ていただいて、自転車による交通安全教室を行いました。

自転車は車の仲間だということから、自転車通行可の歩道での走り方や交差点での注意事項、車道を走るときに気をつけることなど、いろいろなことを教えていただきました。便利だけれど、気をつけないと大きな事故につながる自転車について改めて考えるいい機会になりました。最後に自転車の安全について学んだ証明として箕面警察のお巡りさんからクラスの代表が「自転車パスポート」をいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

第38回箕面市立小学校連合陸上記録会:東部

2015年10月15日 | 学校生活

第38回箕面市立小学校連合陸上記録会の東部地区大会が豊川南小学校で行われました。箕面市内の東部の東小、豊川南小、豊川北小、萱野東小、彩都の丘小の5小学校の6年生が集まり、みんなで記録に挑戦しました。

東小は青いはちまきで頑張りました。


この記事をはてなブックマークに追加