学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

ハロウィン

2012年10月31日 | 校長のつぶやき

校長室で仕事をしているとドアをノックする音が。「どうぞ。」と声をかけると恐ろしい姿、形の子どもたちがわーっと校長室に乱入してきました。「何事か?」と驚きつつ、よく見ると、ハロウィンの扮装をした2年生の子どもたちでした。「校長先生、びっくりした~?」と聞かれて、笑顔で「びっくりしたよ。」と答えました。楽しいひとときをありがとう!


この記事をはてなブックマークに追加

ぼうけん広場

2012年10月28日 | 地域

10月27日、東小校区青少年を守る会主催の「ぼうけん広場」が箕面東公園で行われました。朝早くから守る会や地域の皆さんが準備をしてくださっていましたが、開場前から受付前に長い列ができるほど子どもたちは楽しみにしていました。

オープンと同時に子どもたちの多くは段ボール広場へ。段ボールの箱を集めて思い思いに我が家をつくり始めていました。その他、木工、ビーズ、竹を使った弓、花かご、火おこし体験や六中生が企画したイベント「かいぞく」などたくさんの企画を子どもたちが楽しむことができました。

残念ながら2日目(28日)は朝からの雨で中止となってしまいましたが、子どもたちは楽しい時間を過ごし、普段できない体験をすることができました。守る会の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

交通安全教室

2012年10月24日 | 学校生活

4年生が交通安全教室で自転車の乗り方を箕面警察のおまわりさんから指導していただきました。まず、室内で自転車の交通ルールについてDVDの映像なども交えて教えてもらいました。そのあと運動場に出て、白線を引いて作った模擬道路で実際に自転車に乗り、交通ルールの確認を行いました。少し緊張しながらも、おまわりさんに教えてもらいながら全員が体験できました。自転車に乗るときは今日教えてもらった交通ルールを守ることで、自分自身を守るようにしましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

第六中学校での部活動体験

2012年10月23日 | 学校生活

第六中学校に東小学校と豊川北小学校の6年生が集まって部活動体験が行われました。六中生徒会会長のあいさつから始まり、運動部、文化部の見学や体験をさせてもらいました。直前まで雨が降っていたので外で活動する部活動の体験ができななったのは残念でしたが、半年後の参加を想像しながら楽しい時間を過ごすことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

オープン・スクール

2012年10月20日 | 学校生活

今日は土曜日でしたが、「オープン・スクール」として授業公開を行いました。1時間目からたくさんの保護者のみなさんが授業を見学してくれました。子どもたちはいつも以上に張り切って授業を行っていました。

20分休憩の時間にはPTA主催の「AED講習会」も行われました。PTA会員で現職の消防士の方や救急救命普及員の資格を持った方が講師となって短い時間でしたが、詳しく説明をしていただきました。

また、運動場北側では、ここ数年恒例となっている箕面市献血推進協議会主催の「東小学校献血デー」も実施され、移動献血車を配置しての献血活動が行われました。たくさんの方にご協力をいただいたようです。ありがとうございました。 私(校長)も初めての献血に挑戦しました。


この記事をはてなブックマークに追加

『ぼうけん広場』が10月27、28日に開催されます

2012年10月19日 | 地域

東小校区青少年を守る会主催の『ぼうけん広場』が10月27日(土)、28日(日)に開催されます。守る会や地域の皆さんが準備してくれたいろいろな仕掛けを使って、子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶ催しです。みんなで(責任を持って)楽しい時間を過ごしましょう。

場所: 箕面東公園 (粟生新家2丁目)

日時: 27日(土)午前9時~午後3時   28日(日)午前9時~午後2時 (雨天中止)


この記事をはてなブックマークに追加

六中の先生たちが給食を見学・試食

2012年10月18日 | 地域

箕面市内の中学校では来年度の2学期から給食が始まります。それに備えて、六中の先生たちが東小の給食の様子を見学に来られました。給食室へ配膳の準備に子どもたちがやってくる様子や、教室での配膳の様子などを興味深く見ておられました。また、ランチルームで給食の試食も行いました。「おいしい。」「量が結構多いね。」と好評でした。


この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り体験

2012年10月11日 | 学校生活

5年生がPTA副会長の小路さんの田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。田植え体験として6月14日に植えたイネがどんどん大きくなり、夏休みの頃には青々としていましたが、秋の訪れとともに収穫の時期となりました。

まず、機械による稲刈り作業を小路さんが実演してくれました。そのあと、小路さんに指導を受けながら鎌を使った手作業の稲刈りを体験しました。小路さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

連合陸上記録会

2012年10月10日 | 学校生活

第35回箕面市立小学校連合陸上記録会の東部地区大会が豊川北小学校で行われました。

東小学校、豊川南小学校、豊川北小学校、萱野東小学校の6年生と彩都の丘小学校の5、6年生が会場の豊川南小学校に集まって、50m走、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの各競技を行い、最後に男女別に学校対抗リレーで盛り上がりました。

東小学校の6年生は各種目で優秀な成績をおさめ、最後のリレーでも男子は1位、女子は2位となりました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

第45回市民スポーツカーニバル・大なわとび大会

2012年10月08日 | 学校生活

10月8日体育の日に市内の小学生約500名が参加して行われた第45回市民スポーツカーニバル・大なわとび大会に東小学校からは3年生から6年生の16チームが参加しました。

「8の字とび」の種目で3年生のチームが決勝に残りましたが、惜しいところで3位入賞はなりませんでした。入賞はできませんでしたが、どのチームも夏休みからの練習の成果を発揮しようと精一杯頑張ってくれました。


この記事をはてなブックマークに追加