学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

第14回 ひがしっこおまつりひろば

2016年02月28日 | 地域

今年も東小学校施設開放委員会主催の「ひがしっこおまつりひろば」が開催されました。東小学校の施設を活用して活動されている団体の皆さんが、それぞれ趣向を凝らして子どもたちが楽しめるようにと各コーナーを設置してくれました。お昼の時間に運動場で行われた綱引き大会は白熱した戦いが繰り広げられました。福祉会の「あったか汁」もおいしかったです。天気にも恵まれた楽しい一日になりました。各団体の皆さん、施設開放委員会の皆さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

心あたたまる世界遺産の和食メニュー

2016年02月25日 | 学校生活

今日の給食は、本校の6年生児童が考えたメニューでした。

「心あたたまる世界遺産の和食メニュー」ということで、塩こうじを使った鮭の焼き物や酢の物など栄養のバランスや彩りもよく考えられた給食でした。

おいしくいただきました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2月のおはなし会

2016年02月25日 | 学校生活

22日(月)のおはなし会の様子です。

今回は、校長先生が絵本を読んでくださいました。

  

校長先生のお話は、長谷川義史さんの「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」。

「ぼくのおじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?」から、どんどん昔へ向かいます。

みんなで、「ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひい・・・・・・おじいちゃん!」と声を合わせながら話が進んでいきました。

「ぼくは、だれのおじいちゃんになるんだろう・・・」

おもしろくて、深い内容でした。


この記事をはてなブックマークに追加

薬物乱用防止教室

2016年02月25日 | 学校生活

6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の林先生から映像と併せて薬物についての注意点などについてお話をしていただきました。最後には薬物使用を迫られた時の断り方についてのロールプレイも行いました。

薬物乱用防止教室の授業は集会室で行いましたが、入室にあたって、さすが6年生と思わせてくれる状況がありました。集会室前の廊下に並べられた上靴がきっちりと並べられていたのです。「はきものをそろえると心もそろう」という話を繰り返してきましたが、卒業を前に6年生がきっちりと答えてくれたことがとてもうれしく感じました。


この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会 5年生

2016年02月24日 | 学校生活

17日に行われたマラソン大会では5年1組が学級閉鎖で参加できなかったので、今日、2組、3組も交えて学年全体で改めてマラソン大会を行いました。時おり強く吹く風が肌に冷たく突き刺さるコンディションの中、元気いっぱいに走り切ってくれました。中には前回よりタイムが良くなった児童もいました。応援の保護者の皆さん、寒いなかのご声援ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会 2年生、4年生

2016年02月23日 | 学校生活

2年生は16日にマラソン大会を行いましたが、1組が学級閉鎖で参加できなかったので、今日、1組も含めて改めて3クラスでマラソン大会を行いました。今回もたくさんの保護者の皆さんに応援いただきました。ありがとうございました。

4年生は16日は3クラスのうち1組、2組の2クラスが学級閉鎖だったのでマラソン大会を延期していました。今日が予備日でしたが、今回は3組が学級閉鎖となってしまいました。今日は1組と2君のメンバーだけでのマラソン大会でした。来週の月曜日、29日に再度4年生全体でマラソン大会を学年体育として行うことになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

ささゆり褒賞:東小パトロール隊 粟生

2016年02月20日 | 地域

箕面市青少年健全育成市民大会がメイプルホールで行われ、東小地区福祉会 地域安全部会の「東小パトロール隊 粟生」が功績功労者表彰の『ささゆり褒賞』を受賞されました。
パトロール隊の皆さんには10年以上の間、毎日毎日、1年生の下校時の見守り活動としてグループ毎に子供たちの家の近くまで送り届けていただいています。本当にありがとうございます。そして、おめでとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加

バイキング給食:6年生

2016年02月19日 | 学校生活

卒業を間近に控えた6年生に卒業をお祝いしてバイキング形式での給食がふるまわれました。調理員さんが心を込めて作ってくれた給食を栄養士さんや先生たちがきれいに並べてくれていました。6年生は順番にバイキング形式で自分で盛り付け、各教室で班ごとに楽しくいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

オーサービジット:杉山 亮さん

2016年02月19日 | 学校生活

今年度の「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の活動の一環として行われているオーサービジットで、主演男優賞に輝いた「怪盗ショコラアイスミルクは永遠に」のショコラの生みの親である作家の杉山亮さんが東小学校の来てくれました。オーサービジットでは3年生に、杉山さんが月に出かけたときの様子をおもしろおかしくお話ししてくれました。楽しい時間をありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会 1年生、3年生、5年生

2016年02月17日 | 学校生活

マラソン大会の2日目。1年生、3年生全クラスと5年生は1組がインフルエンザで学級閉鎖なので、2組、3組が参加しました。今日もたくさんの保護者の皆さんの声援と、PTA委員の皆さんの見守りにより、みんな元気に、無事にマラソン大会を行うことができました。ありがとうございました。

1年生は昨日同様冷たい風が肌に痛い1時間目にスタートしました。走っている間に頬を真っ赤にしながら最後まで全員が走り切りました。

3年生は先週はインフルエンザでの欠席が多く学年閉鎖でしたが、今週は復活。みんな元気に精いっぱい最後まで走り切りました。

5年生が走る3時間目は暖かい日差しに包まれ、1年生とは違って暖かさで頬を真っ赤に染めながらの力走となりました。1組は学級閉鎖だったので、来週の24日水曜日にマラソンを行います。また、2組、3組も学年体育として一緒に走ってくれます。


この記事をはてなブックマークに追加