学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

2学期に向けて

2016年08月29日 | 学校・教職員の活動

今年度から、8月26日が2学期の始業式となります。

教職員は、夏季休業中に箕面市教育委員会や大阪府教育庁主催など、さまざまな研修に参加して、2学期の準備をしています。

校内研修の様子を以下の写真で紹介します。

1 早稲田大学 田中博之教授をお迎えして ~学習指導について~

2 英語研修

  箕面市英語指導助手 スーザン先生、アレク先生、ジェナ先生をお迎えして

多くのことを学び、2学期からの学校生活での指導に活かしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

事故にあわないように、ケガをしないように(1年生交通安全教室)

2014年06月10日 | 学校・教職員の活動

6月4日(水)1年生の交通安全教室が行われました。

箕面警察から来てくださったおまわりさんのお話をしっかり

聞いた1年生でした。

お話のあとは、実際に交通ルールを守りながら道路に見立て

たグラウンドを歩いてみました。参加してくださった保護者の

みなさんもポイントに立ち、注意を促してくださっていました。

 

「事故やケガをすることがないように、しっかりと交通ルールが

わかりましたね?」と最後におまわりさんに尋ねられ、大きな声

で「はいっ!」と返事をした1年生でした。

保護者のみなさん、ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「私は~だと思います。その理由は・・・だからです。」(研究授業)

2014年05月27日 | 学校・教職員の活動

5月23日(金)5年1組、3組で社会科の研究授業がありました。

この時間のねらいが黒板に掲示されています。

「さまざまな土地のくらし」という単元です。沖縄と北海道を

例にして、家のつくりのくふうについて発見しあいました。

地域によって家のつくりに違いがあることに気づき、班での

交流を経て、学級全体での交流をしたのちまとめをしました。

「箕面の授業の基本」を土台とした授業づくりを進めていき

ます。

 

右上は、「話すスキル」である話型を提示しているところです。

発達段階に応じた話型を使って、子どもたちが自自信を持って

自分の考えを発表できることを目指しています。

26日には5年2組も同じ単元で研究授業を行いました。

 

東小学校では、6月7日(土)1~4限をオープンスクールと

して授業公開いたします。ぜひ多数ご来校ください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

六中校区公開授業研究会

2014年02月07日 | 学校・教職員の活動

第六中学校に六中校区の東保育所、ひがし幼稚園、豊川北小学校、東小学校の教職員が集まって公開授業研究会を開きました。中学2年生の各クラスの授業を参観した後、各教室で授業の研究協議を行いました。その後、学力部会、人権部会、生指部会に分かれて各部会ごとの課題について研究協議を進めました。


この記事をはてなブックマークに追加

六中校区夏季研修会

2013年08月02日 | 学校・教職員の活動

毎年、六中校区の東保育所、ひがし幼稚園、東小学校、豊川北小学校、第六中学校の教職員が集まって行っている校区夏季研修会を東生涯学習センターで実施しました。

はじめに、箕面市教育センターの松山所長を講師にお招きして、「学級集団づくりから学校づくりへ」をテーマに、1学期に行った「iCheck」の分析を通しての学級集団づくり、学校づくりのお話をしていただきました。その後、学力部会、人権部会、生徒指導部会の3部会に分かれてグループワーク等を行いました。それぞれの学校の活動を知るとともに、校区の課題について共通認識を高めることのできた研修会となりました。


この記事をはてなブックマークに追加

研究授業2年生

2013年06月20日 | 学校・教職員の活動

校内研修として2年生の研究授業を行いました。

2年2組の生活科の授業で「どきどき わくわく まちたんけん」のグループ発表の授業でした。グループごとにまちたんけんでインタビューしてきた内容を工夫を凝らして発表してくれました。授業のあと、子どもたちからは楽しかったという感想が出ていました。子どもたちの生き生きとした様子が伝わる授業でした。

放課後には教育センターの松山所長を講師に研究協議を進めました。2年生からの報告のあと、グループで討議を行いましたが、いろいろと意見が出されました。講師の松山所長からも生活科のポイントや授業の進め方などについてご示唆をいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加