学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

平成27年度(2015年度)修了式

2016年03月24日 | 学校生活

穏やかな春の朝、修了式を迎えました。

はじめに、大きな声で校歌を歌い、修了証の授与がありました。

続いて校長先生のお話を聞きました。

 

みなさんの心に留めておいてほしいこと

「はきものをそろえると こころもそろう」

「情けは人のためならず」

そして

「大丈夫(だいじょうぶ)」

大丈夫という漢字には、すべて「人」がはいっています。

人をつなぐことばです。

「大丈夫」を広げていくのは「だれか」ではなく、私たち自身です。

今日校長先生から受け取ったことばを大切にして、前に進んでいきましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

第48回卒業式

2016年03月17日 | 学校生活

暖かな春の陽ざしのもと、第48回卒業式が行われ、100名の6年生が東小学校を巣立ちました。在校生代表の5年生との大きな歌声による「君が代」と「校歌」の斉唱で式が始まり、厳かななかに明るく伸びやかな歌声の響きわたる印象深い卒業式となりました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式の準備

2016年03月16日 | 学校生活

明日の卒業式に向けての準備を5年生が行ってくれました。体育館の中はもちろん、児童玄関もとても丁寧に掃除し、掲示物もいっぱいで、美しく明るい状態にしてくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。明日は素敵な卒業式になることでしょう。また、今日の皆さんの頑張りは来年の皆さんの卒業式にも活かされることでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

六中生徒会ガイダンス

2016年03月03日 | 学校生活

六中の生徒会メンバーが来校し、6年生に六中生徒会の活動や六中の学校生活についてのガイダンスを行ってくれました。6年生からは中学校での部活動や授業、先生のことなどについての質問がたくさん出されました。4月から6年生は六中生としてお世話になります。よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

6年生を送る会

2016年03月01日 | 学校生活

児童会主催の6年生を送る会を行いました。

在校生は6年生が卒業するにあたってのはなむけの言葉と歌をそれぞれの学年ごとに披露し、6年生もお別れの歌を披露してくれました。6年生は卒業式まであとわずかですが、在校生に素敵な姿を見せてくれました。最後は花道を作り、在校生みんなで6年生を送り出しました。


この記事をはてなブックマークに追加