学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

小体連球技大会

2014年01月31日 | 学校生活

東部地区の小体連球技大会が豊川北小学校で行われました。東、豊川北、豊川南、彩都の丘の4小学校から5・6年生の代表クラスが集まって、6年生はサッカー、5年生はバスケットボールのゲームを行いました。東小学校からは6年2組と5年3組が代表として参加しました。

東小学校は豊川北と彩都の丘と対戦しました。6年生のサッカーは1勝1敗。5年生のバスケットボールは2勝をあげました。どの試合も冬の寒さに負けない熱戦となっていました。また、試合後は、笑顔でお互いの健闘をたたえ合っていました。

6年生:サッカー (赤が東小学校)

5年生:バスケットボール (青が東小学校)


この記事をはてなブックマークに追加

「ロープジャンプ 小学生No.1決定戦」と「第5回おおさか子どもEKIDEN大会」

2014年01月28日 | 学校生活

2月16日(日)に枚方市のパナソニックアリーナで開催される、第5回パナソニックキッズスクールCUP「ロープジャンプ 小学生No.1決定戦」の 近畿地区大会に出場する6年生のチームが毎朝体育館で練習に励んでいます。予選を突破した60チームの中から2チームが全国大会に出場できます。厳しいチャレンジですが、全国めざして寒さに負けずがんばろう。

また、5年生は2月15日(土)に行われる、大阪府教育委員会主催の「第5回おおさか子どもEKIDEN大会」の予選を突破し、出場することになりました。51チームが長居第2陸上競技場とその周回道路を舞台に駅伝で競います。こちらも楽しみです。健闘を祈ります。

ちなみに、12月に行われた「第11回おおさか子どもジャンプアップ大会」には4年生が出場しました。


この記事をはてなブックマークに追加

おやこdeみそづくり

2014年01月25日 | 地域

東小地区福祉会主催の「おやこdeみそづくり」が東小学校の家庭科室で行われました。大豆をすりつぶすところからの味噌づくりの作業に子どもたちがお母さんやお父さんと一緒に取り組みました。昨年も参加された方によるととてもおいしいお味噌ができたとのことでした。今年もおいしいお味噌が出来上がりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

朝の運動場

2014年01月24日 | 学校生活

最近の朝の運動場では2月のマラソン大会に向けて走る練習をする子どもや、なわとびの練習をする子どもたちでいっぱいです。冬の朝の寒さを吹き飛ばすようなみんなの元気な姿に、お日様もにっこりと笑顔の光を浴びせてくれているようです。


この記事をはてなブックマークに追加

七輪でおもち焼き 3年生

2014年01月23日 | 学校生活

3年生社会科の「今にのこる昔のくらしのうつりかわり」という単元で、昔の道具「七輪」を使い、おもちを焼いて食べました。火をくべるところから子どもたちで行い、新聞→木→炭の順番で火をつけました。火力が強すぎたところは、おもちが少しこげましたが、さとう醤油でおいしくいただきました。子どもたちの感想として、「昔の人は毎日こんなんしててえらいな~。」や、「またしたい!」という声が多かったです。


この記事をはてなブックマークに追加

西国街道 3年生校外学習

2014年01月21日 | 学校生活

3年生が校外学習として西国街道を歩きました。まず、学校から小野原東の春日神社の御旅所に向かいました。御旅所からは西国街道を西へ向かって歩き、小野原西の春日神社を見学。さらに西に進み萱野へ。萱野では、らいとぴあ21や萱野三平邸を見学しました。さらにさらに西へ西国街道を歩き、カルピスの生みの親、三島雲海さんゆかりのお寺、教学寺まで足を伸ばしました。途中、道しるべや常夜灯なども見ながら、寒さに負けず元気に西国街道を歩きました。


この記事をはてなブックマークに追加

児童朝礼

2014年01月21日 | 学校生活

3学期初めての児童朝礼を行いました。校長先生は太陽の暖かさと「おてんとうさま」のお話をしてくれました。校長先生の子どもの頃の失敗のお話と、おてんとうさまはいつも私たちを見ているというお話でした。また、給食委員からは〇×クイズ形式で給食についての話がありました。


この記事をはてなブックマークに追加

全市一斉総合防災訓練と避難訓練

2014年01月17日 | 学校生活

今日は全市一斉で総合防災訓練が実施されました。東小学校ではこれに合わせて児童の避難訓練と東小地区防災委員会の防災訓練を行いました。

10時の防災行政無線を通じての合図とともに訓練がスタート。児童たちは放送の指示に従って運動場に一斉に避難しました。「おはし」(さない・しらない・ゃべらない)を意識して行動していました。

地区防災委員会の訓練は避難所開設の訓練と、地域の各自治会で行われた安否確認訓練の報告を避難所受付で受ける訓練がメインに行われました。地区福祉会の皆さんが炊き出しの訓練を兼ねて作ってくださった豚汁もふるまわれました。また、災害時の電話解説の訓練や小学校を避難所として使う場合の各教室等の確認も行いました。


この記事をはてなブックマークに追加

3学期始業式

2014年01月08日 | 校長のつぶやき

新年明けましておめでとうございます。

3学期の始業式を行いました。始業式では2学期末の終業式で見せることができなかったプレゼンテーションを使いながら今年も「あいさつ」を大切にしていこうということを確認しました。また、年末にボランティアグループ「おせっ会」の皆さんに作っていただき、今日子どもたちを門で出迎えてくれた「門松」についての話もしました。門松は歳神さまをお迎えするためのものだということや、歳神さまとは何かということを簡単にですが話をしました。さらに、1月7日が「七草の節句」だったので、昨日七草粥を食べたかを尋ねたところ1/3くらいの子どもたちが手を挙げてくれました。七草や五節句について栄養士さんが今日配布される「給食だより」に詳しく書いてくれていたので、その紹介もしました。伝統的なお正月の風景が少なくなりつつありますが、まだまだ残っていることや、子どもたちに伝えようと地域や保護者の皆さんが動いていただいていることに感謝しつつ、折に触れ子どもたちに日本の季節感あふれる行事や言葉を伝えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加