学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

5、6年生 小体連球技大会

2015年01月29日 | 学校生活

小体連の東部地区球技大会が豊川北小学校に豊川北小学校、豊川南小学校、彩都の丘小学校と東小学校の4校が集まって行われました。東小学校からは校内予選の結果、サッカーは6年3組が、バスケットボールは5年2組が参加しました。どちらも豊川北小学校と豊川南小学校の2校と対戦しました。6年3組はチームとしてうまく機能して2勝をあげることができました。5年2組は残念ながら勝つことはできませんでしたが、チーム一体となって大きな声で応援している姿が印象的でした。


この記事をはてなブックマークに追加

3年生 タグラグビー

2015年01月29日 | 学校生活

大阪府トップアスリート小学校ふれあい事業として元ラグビー日本代表の冨岡耕児さんと守屋篤さんをお迎えしてタグラグビーを教えていただきました。冬の寒空のもとでしたが、前半はタグを取り合う鬼ごっこのようなゲームを行い、後半はラグビーボールを使ってタグラグビーの基本を楽しく教えたもらいました。みんな元気に運動場を走り回って楽しい時間を過ごすことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 しょうゆ塾の授業がありました。

2015年01月27日 | 学校生活

しょうゆ塾は、しょうゆの原料、作り方などについて、キッコーマン食品から来ていただいた講師の先生方に教えていただきました。

大豆、小麦、塩などの原料を確かめたり、発酵の様子について動画を見たりして、楽しく学習できました。

しょうゆや、しゅうゆ製品についても、みんな興味を持ったようで、

「おすすめの製品はなんですか?」

「おいしく作る工夫はありますか?」

など、質問もたくさんできました。

また、しょうゆの絞りかすを再利用した「はがき」をいただきました。

お世話になったしょうゆ博士の先生方、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

おやこ DE みそづくり(東小校区福祉会主催)

2015年01月24日 | 学校生活

校区福祉会のみなさんが、「日本の伝統食材であるお味噌を親子で作ってみ

よう」という企画を主催してくださっています。今年も約20組のみなさんが参加

されました。

 

 昔はそれぞれの家庭で味噌を手作りしていたんですよとのお話をうかがいま

した。「今年で3回目の参加です。今も昨年作ったおみそを使っています。」と

おっしゃるお父さんがいらっしゃいました。

 

 保護者のみなさんと一緒に、煮た大豆をすりこぎでつぶす子どもたちの姿は

ほほえましく、ご家族の共同作業に手作りのすばらしさも実感できました。い

ろいろな体験の機会を提供してくださる地域の方々に感謝しています。手づ

りのお味噌を味わう日がとても楽しみですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

声優になったつもりで(防災ラジオドラマ収録 5年)

2015年01月23日 | 学校生活

タッキー816応援団の方々にお世話になり、5年生が防災ラジオドラマのシナ

リオを完成させました。今日はその収録日でした。今日は応援団の方々だけで

なく、タッキーの方々も録音の機材を持参して来てくださいました。

教室でグループごとに練習を重ねて収録に臨んだ5年生でした。本番前にリハ

ーサルをしました。「国語の音読とは違って、ドラマなんだからもっと感情をこめ

て言おうね。プロの声優さんになったつもりでね。」とアドバイスを受けて、本番

に臨んでいました。

「箕面発!!防災ラジオドラマ放送東小学校版」は3月にタッキー816で

放送予定です。放送日が決定すればブログでもお知らせします。ぜひお聞

きになってください。みなさん、どうぞお楽しみに。

 

なお3日の授業参観で5年2組3組が、5日の授業参観では5年1組が

「防災ラジオドラマシナリオ」発表会をいたします。ぜひ多数ご来校くだ

さい。お待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加

6年生は刺し子ふきんに挑戦しています。

2015年01月22日 | 学校生活

家庭科6年生の3学期は、「工夫しよう、暖かな生活」というテーマで学習をしています。

同時に2年間のまとめとして、「刺し子ふきん」の製作も進めています。

一針、一針丁寧に縫っています。デザインも糸の色も、それぞれお気に入りを選びました。

すぐに完成する作業ではありませんので、時間はかかりますが卒業までに仕上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

一日一日を大切に(児童朝礼)

2015年01月20日 | 学校生活

寒さの中、お日様のひざしの温かさがありがたいですねとお話をはじめられた

校長先生でした。16日の避難訓練や17日の防災スタンプラリーのこともお話

になり、自然の厳しさに直面した20年前のことを思うとき、当時避難所に避難

していた6年生ぐらいの児童の言葉を思い出すと教えてくださいました。一日

一日を大切にしなければ!ということです。防災訓練の際だけでなく、日々を

そんな気持ちを忘れず過ごしていきましょう。

児童会のきびきびした進行のもと、福祉委員会が3学期の募金活動について

協力をよびかけました。次に給食委員会が、改めてミルクパックのたたみかた

や食器の返却の仕方について全校児童によびかけをしました。約600名ほど

の給食の後片付けをしてくださる調理員さんの仕事を考えると、同じ食器をそ

ろえることやお箸の向きをそろえて、遅れず返却することは当たり前にしたい

ことです。みんなで確認しあえてよかったです。また「給食〇×クイズ」を実施

するなど、発表に工夫がありました。

 

最後に生徒指導担当の山本先生からは、マラソン練習をしている人たちも

あるので、朝や20休み、昼休みの運動場の使い方についての確認があり

ました。

 

1月23日からはマラソン練習が始まります。マラソン練習、マラソン大会には

PTA学級委員さんをはじめ、保護者のみなさんに見守り等でお世話になります。

ご協力をどうかよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。

2015年01月16日 | 学校生活

 

今回、東小としてははじめて児童引き渡し訓練を実施しました。事前登録して

いただいた保護者の方々が避難訓練に参加してくださいました。まずは教室

でDVD「地しん!そのときあなたは!」を視聴したのち、安全に避難する方法

や対処の方法について確認しあいました。

  

PTA学級委員さんが保護者のみなさんの待機場所を示す学年プラカードを

掲げてくださいました。その後児童が避難を開始しました。私語もなく素早く

全校児童が避難を終えました。

  

市一斉防災訓練日1月17日の前日に、保護者のみなさんとともに、有意義

な避難訓練が実施できたと思います。みなさん、ご協力をありがとうございま

した。また17日(土)東小校区防災委員会主催の「防災スタンプラリー」が実

施されますこともお伝えしました。防災について考え行動するさまざまな機会

を今後とも大切にできればと思います。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

防災ラジオドラマ制作中(5年)

2015年01月13日 | 学校生活

タッキー816応援団のみなさんのご支援により、「防災ラジオドラマ」制作中

の5年生です。まずは3時間をかけてラジオドラマのシナリオ作成にトライし

ました。

 

 

クラスが4チームに分かれ、タッキー応援団の方々のアドバイスを受けながら、

学校で起こりうる自然災害のシチュエーションを想定してシナリオを考えました。

 

5年生は2学期の校外学習として、神戸の「人と未来防災センター」で震災に

ついて学習しました。3学期の社会の授業では「災害について」学習する予定

です。また「情報社会に学ぶ」の単元ではテレビ放送についても学習する予定

です。それらを踏まえての今回の取り組みです。

 

23日には出来上がったシナリオを使って、ラジオドラマを収録します。それまで

にシナリオを完成させ、読み合わせをします。どんなラジオドラマが完成するで

しょうか。とても楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。(3学期始業式)

2015年01月08日 | 学校生活

2学期末に転出入があり、東小学校561名で3学期のスタートを切りました。

始業式の最初に「あけましておめでとうございます。」と大きな声であいさつ

できました。「これまでで一番静かに始まりを待つことができました。今年も

良い年にできますね。」と校長先生がおっしゃいました。そして5年生と6年

生の一部と、校長先生も未年生まれであることをお聞きしました。

 

その後「縁」という言葉についてお話になりました。縁を大切にするとは、人と

人との関係を大切にすること、「おはよう」「ありがとう」は人と人とをあたたかく

結びつける言葉であること。そしてちょうど1年前にもみんなに伝えた「あいさつ

をしよう」を今年も大切にしましょうとお話になりました。

 

コツコツ集められたベルマークが200万点になり、表彰されたことも紹介されました。

みなさんのご協力とお世話してくださっている委員さんに改めて感謝いたします。

 

生徒指導担当山本先生から、改めて「目、耳、ハートは聴く合図」を大切にとのお話

がありました。うんうん、とうなづくように聴いているみんなでした。

 

さぁ、3学期が始まりました。多くのみなさんとのご縁に感謝しながら、3学期も

笑顔がいっぱいの東小学校でありたいです。みなさん、今年もどうぞよろしくお

願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加