学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

笑顔いっぱいの新年に②(2学期終業式)

2014年12月24日 | 学校生活

  

1学期終業式には「あいさつをしよう」「お手伝いをしよう」2学期始業式には「防災

について」「雷に注意」等のお話がありました。2学期終業式では、もみじだよりにも

掲載されていた1月からの箕面市自転車利用条例に基づく「自転車の安全な乗り

方」について校長先生からお話がありました。自転車の事故は、即死するケースが

自動車事故に比べて7倍も高いことを知りました。またヘルメットをかぶることが重

要であることもみんなで確認しあいました。

 

次にグリーンヒル「おせっ会」さんが毎年六中と東小のためにつくってくださる門松に

ついてのお話がありました。今年の門松の竹の切り口は「笑い」という節がでている

もので、笑顔あふれる幸せな年になるように!との願いがこめられていることも校長

先生がお話になりました。その後生徒指導山本先生から、冬休み中に「命」を守るた

めに、「車」「火」「お金」に注意しましょうと話がありました。全校児童がしっかりと集中

して話を聞くことができました。

さぁ、いよいよ冬休みです。安全で楽しい冬休みを過ごしてください。2学期も多く

の方々にお世話になりました。みなさん、ありがとうございました。どうぞ穏やかな

お正月をお迎えください。3学期もどうぞよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

笑顔いっぱいの新年に①(北門に門松)

2014年12月23日 | 学校生活

毎年グリーンヒル「おせっ会」さんが六中と東小に門松をつくってくださっています。今年

も北門そばで作業してくださいました。「いま、六中で作業してきたので、手早くできます」

と笑顔でお話になっていました。

 

材料の多くは、地域の方々のご協力で入手されているとお伺いしました。新しい年が

元気で楽しいものになるように。みんなが笑顔で仲良く育っていけるように。そんな願い

をこめて門松を作ってくださっているのです。特に今年の竹は「笑い」という節がでて

いて、門松の竹の顔の笑顔のように、東小学校のみんなが笑顔になれるようにとおっし

ゃっていました。明日の終業式で校長先生がこの門松について紹介される予定です。

「おせっ会」のみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Let's start English time.(英語活動試行3回目)

2014年12月09日 | 学校生活

英語活動の試行も今週で3回目になります。4年生の今日のクラスでは

係の子どもが英語活動の最初と最後のあいさつを英語でリードしていま

した。

 

ジェスチャーをつけて、最初のHello songを元気よく歌っています。

4年生の今週のテーマは「数」です。20までの数の練習も大きな声

で、その数だけ手拍子を打ちながら、しっかりと先生について何度も

発音しています。

子どもたちの望み通りにサイモンセズゲームをしました。一生けん命

トライしていました。楽しみながら、20までの数の練習ができました。

 

ペアでキーワードゲームもしました。担任の先生は、子どもたちが

ちょっと覚えにくそうにしている「12」や「15」をキーワードにされ

ました。何度も何度も数を言いながら活動していました。アッとい

う間に15分の英語活動が終わりました。続きはまた明日と係の

リードでみんなで〝Let'sfinish English time.”と言って英語活

動を終えました。子どもたちの様子を見ながら担任の先生が英語

活動をつくっています。


この記事をはてなブックマークに追加

後期委員会もがんばります。(保健委員会・掲示委員会)

2014年12月09日 | 学校生活

児童玄関の掲示板です。気分はすっかりクリスマスです。

後期保健委員の決意です。

 

風邪予防について掲示中です。2学期最後のその日まで、みんなが

風邪をひかず元気でありますように。後期委員会もがんばっています。


この記事をはてなブックマークに追加

食べ物を通して日本を知ろう(5年総合~調理実習)

2014年12月09日 | 学校生活

5年生は今年も田植え体験、稲刈り体験でPTA会長さんにお世話になりました。

収穫されたピカピカ新米をおいしく味わおうとの企画で、総合調理実習を行いま

した。

 

保護者の方々のご参加もあり、子どもたちのおかず作りにご支援いただきました。

ごはんにあうバイキング形式のおかずも、各自が握ったつやつやのお米の塩おに

ぎりもとてもおいしくて、子どもたちも大満足でした。

 

お米の学習も行いました。子どもたちにとり、体験学習からこの調理実習まで

有意義な学びができましたのも、みなさんにさまざまな体験をご支援いただい

たからこそと、大変ありがたく思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

総合調理実習にご参加くださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

少年を守る日統一行動日

2014年12月05日 | 学校生活

「少年を守る日統一行動日」ということで、今朝は地域の方やPTAの皆さんが校門前や通学路に立って、児童たちの投稿を見守ってくださいました。また、青パトによるパトロールもあり、副市長さんたちも児童の投稿を見守ってくださいました。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

12月児童朝礼

2014年12月02日 | 学校生活

冷たい風が吹く中、集合整列しました。校長先生から、人権週間(12月4日

~10日)についてのお話がありました。「人権を守るということは、まず自分

を大切にすること。そして自分の左右、前後の人を大切にすることです。実

際の行動で言うならば、朝起きておはようのあいさつを家族の人としました

か?登校班で集合したとき、教室に入ったとき、おはようのあいさつができ

ましたか?そんな身近なことをコツコツとやり続けることが大切だということ

です。」と話されました。人として正しいことをすることが人権を大切にするこ

と。まずはあいさつからとずっと教えていただいています。

その後、子ども会ドッジボール大会で見事3位になった2チームのみんなに

1枚1枚賞状が手渡されました。みんな、よく頑張りましたね。13日(土)に

は、5年6年から2チームが「おおさかジャンプアップ大会」に出場すること

が決まっています。ベストを尽くしてくれるでしょう。

最後に福祉委員会が赤い羽根の募金報告をしてくれました。寒さに負けず

大きな声でしっかりと報告してくれました。冬の風が吹き、寒い朝でしたが、

東小のみんなは、朝も20分休みも昼休みも元気いっぱい運動場で遊んで

います。自分もまわりの人も大切にして、みんなで心もからだも元気いっぱ

いに毎日を過ごしていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

2学期末個人懇談始まる(1日・4日・5日)

2014年12月01日 | 学校生活

12月に入り、1日・4日・5日と期末個人懇談を実施しています。みなさん、ど

うぞよろしくお願いします。さて、学校だより等でお知らせしておりますが、校内

音楽会の写真販売を行います。懇談の前後に昇降口で掲示中の写真をご覧

になり、希望写真の番号を封筒(クラスで配布済)に記入してください。その封

筒にお金を入れていただき、9日か10日の朝8:00~8:30児童玄関で業者

さんにお渡しください。

また昇降口奥に、MOA作品展に出品された習字や絵の部門で金賞、銀賞、

銅賞、特別賞、努力賞等で表彰された作品を展示しています。(すでに児童

朝礼で表彰披露しています。)ぜひこちらもご覧になってください。


この記事をはてなブックマークに追加