学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

パパの柿の木 ~谷口真知子さんをお迎えして~

2016年07月14日 | 学校生活

本校卒業生の保護者で、31年前の航空機事故でご家族を亡くされた谷口真知子さんが、「命の大切さ」「失って初めてわかる “当たり前”の日々の大切さ」を広く伝えたいとの想いから、絵本「パパの柿の木」にまとめ出版されることになりました。

出版に際し、谷口さんから「この絵本を一番に、わが子が通っていた東小学校の子どもたちに伝えたい」と申し出があり、13日(水)に来校いただきました。

 

図書館でおこなった授業の様子です。

図書館司書の読み聞かせのあと、学級担任が電子黒板を使って絵本の振り返りをしながら、谷口さんと子どもたちが交流しました。

報道機関の取材も受けました。

 

授業後に、絵本のイラストを描かれた亭島和洋さんが来られました。

谷口さん、亭島さんをクラスにお迎えして、子どもたちは給食をいっしょにいただきました。

たくさんお話をしながらあっという間に給食の時間が過ぎました。

今後、子どもたちが書いたメッセージを谷口さんにお届けする予定です。

 

「何気なく過ごしている毎日が、本当に貴重でありがたいのだと感じてください。」

「どんなに苦しくてもあなたが頑張っていきていけば、必ずいつか笑顔になれる日が来ることを信じて生き抜いてください。」

「自分自身の命はもちろん、家族や友人、周りの人すべての命を大切にしてもらいたいのです。」

谷口さんのことばを心に留めて、日々を大切に過ごしていきます。

 

谷口さん、亭島さんをはじめ多くの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

東小夏祭り ~盆踊り練習会と流しそうめん~

2016年07月10日 | 学校生活

8月6日(土)に実施予定の東小夏祭りに向けて、盆踊りの練習会をしました。

日曜日にもかかわらず、たくさんの児童・保護者、地域の方々や教職員が集まって、練習をしました。

昨日の雨模様とはうって変わり、今日は晴れてとても暑い一日となりました。

窓からは、観覧車もはっきり見えました。

夏祭り実行委員長、福祉会会長の挨拶の後、「胡蝶」のみなさんの踊りのご指導のもと、

練習が始まりました。

たくさん練習をしてたっぷり汗をかき、踊りを覚えて練習会は終わりました。

 

児童玄関前では、福祉会のみなさんが、流しそうめんの準備をしてくださいました。

練習後の冷たいそうめんのとてもおいしかったこと!

天ぷらもたくさん揚げていただきました。

子どもたちは、歓声を上げながら流しそうめんにチャレンジしていました。

たくさんのおとなと子どもが一緒にそうめんをいただきながら、おしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。

東小では、このようにいつも地域の方々が子どもたちにかかわり、支援くださっています。

本日お世話になりました夏祭り実行委員のみなさま、福祉会のみなさま、「胡蝶」のみなさま、ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

4年生 きゅうりの収穫

2016年07月08日 | 学校生活

4年生が育てていたきゅうりを収穫しました。

たくさんとれたので、給食室のみなさんにお世話になり、

今日の給食でいただきました。

子どもたちは、自分たちで育てたという実感を持って

味わっていただくことができました。

給食室のみなさん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

2年生 ダスキンキレイのタネまき教室

2016年07月08日 | 学校生活

ダスキンから講師を招いて、「おそうじについて学ぼう!」というテーマで学習しました。

ほうきのはき方、ちりとりの使い方、そしてぞうきんの絞り方や机のふき方を練習しました。

本日学んだことを、今後の清掃に活かしていきたいと思います。

ご指導いただいたダスキンの山村社長、そして講師のみなさま、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 たなばた 笹飾り

2016年07月04日 | 学校生活

校区の民生委員・児童委員のみなさんが来校され、1年生と一緒に七夕の笹飾りを作ってくださいました。

子どもたちは、願いごとを書いた短冊や飾りを一人ずつ用意していただいた笹に結びつけ、完成後は廊下に飾りました。

児童玄関前にも大きな笹飾りを用意していただきました。

民生委員、児童委員のみなさま、ありがとうございました。

願いがかないますように・・・

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 給食のようす

2016年07月01日 | 学校生活

今日の1年生の給食は、教室とランチルームでありました。

ランチルーム給食は、今年度は6月に6年生から始め、1学期は全クラス1回ずつおこないました。

2学期、3学期にも1回ずつおこなう予定です。

このクラスでは、ALTのレイン先生と一緒に時間を過ごしました。

どのクラスも楽しく過ごしていました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7月1日 社会を明るくする運動 統一活動日

2016年07月01日 | 学校生活

今日は、社会を明るくする運動統一活動日でした。PTAや地域のみなさんに、校区のいくつかのポイントで児童の登校の様子を見守っていただきました。

箕面警察や教育委員会からも見守りに来られました。たくさんのおとなに見守られて、子どもたちは、少し緊張しながらも笑顔であいさつをしていました。

ご協力いただき、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

福祉委員会の募金活動

2016年07月01日 | 学校生活

福祉委員会が、熊本地震災害義捐金への募金を呼びかけました。オープンスクールでも募金箱を設置して、児童や保護者、そして地域のみなさまにもご協力いただきました。

6月29日(水)に、福祉委員から箕面市教育委員会 具田教育長に募金をお渡ししました。

この募金は、日本赤十字社を通じて、「熊本地震災害義捐金」として活用される予定です。

タッキー816みのおエフエムの取材を受けました。

みなさま、ご協力ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加