学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

若葉の季節

2015年04月17日 | 季節

桜の花は八重桜が名残惜しそうに咲き、ソメイヨシノは小さな実を付けていました。椿は花の季節を終え、若葉が伸びようとしています。他の花や木々もここしばらくの寒さから解き放たれたかのように若葉を伸ばし始めています。久しぶりのj晴れ間のなか、中庭のウッドデッキでは2年生が1年生の時に植えたイチゴを観察してスケッチしていました。もうすぐ真っ赤なイチゴのみがなりそうです。楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

もみじの跡

2013年12月12日 | 季節

昨日のブログで一夜にして散ってしまったもみじをお伝えしましたが、今朝その場所を通ってみると路面に落ち葉の型がたくさん残っていました。路面にもみじの柄をプリントしたような素敵な通路になっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

落葉

2013年12月10日 | 季節

昨夜はかなり激しく雨が降ったようですが、北門のモミジが一晩でほぼ全部散ってしまいました。

一番上の写真は11月末の北門のモミジの様子です。真っ赤に紅葉し、秋を感じさせてくれていましたが、たった一晩で、冬の訪れを表す姿に変身しました。寒さが厳しくなりそうです。カゼなどひかぬよう気をつけましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2013年07月10日 | 季節

梅雨明けと時を合わせるかのように、北門、南門周辺のひまわりが花を咲かせ始めました。先週、雨が続いた時には風の強さもあって倒れたり、曲がってしまっていたひまわりが、お日様が輝きを増すにつれて元気になり、見事な花を咲かせました。ひまわりから夏の暑さを吹き飛ばす元気をもらえるといいですね。


この記事をはてなブックマークに追加