学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

1年生に楽しいと言ってもらえて嬉しかった(学校探検1・2年)

2014年04月30日 | 学校生活

2年生からもらったメダルを首にさげているのが1年生です。4月

30日(水)3・4限目に生活科の授業として学校探検がありました。

各グループごとに2年生がリーダーシップを発揮して1年生に校内

の案内をしました。2年生の感想より・・・

「1年となかよく学校たんけんができてよかったです。また1年とあそ

びたいです。」「わたしがメダルをかけてあげるときに、ありがとうと

いってくれてうれしかったです。」「1年が早くいきたがってたけど、

わたしがゆっくりねといいました。」

「ちゃんとせつめいできたし、はんこもおせて、1年生もたのしか

ったっていっていて、なにをするのかもわかったといっていたので、

あんしんしました。」という感想を書いた2年生もいました。

1年のみんなはお家で学校探検についてどんなお話をしたで

しょうか。双方に学びのある異学年交流ができました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

600人ってこんなに多いんだね(食育授業1年生)

2014年04月30日 | 学校生活

1年生の給食が始まる前に栄養士の先生と担任との食育授業が

ありました。全校生徒約600人のイメージを持つために、黒板に

ズラーッと顔が並ぶと歓声がおこりました。「じゃ、これだけの数の

みんなに給食を作ってくださる調理員さんは何人いらっしゃると思

いますか?」と授業が展開されました。

調理室にお家のものよりもっともっと大きなお鍋があることや、

写真のような大きな大きな調理器具があることも教えてもら

い驚く1年生でした。栄養士の先生からのいろいろな質問に

元気よく手をあげていました。

さて24日の初給食では、先生に教えてもらいつつも、役割分担

をしっかり果たそうとがんばる1年生でした。その後日に日に要

領もわかり、力をあわせて準備ができています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「おいしかったぁ」(箕面おやじの会主催もちつき)

2014年04月21日 | 学校生活

4月20日(日)箕面おやじの会主催、新入生歓迎もちつき大会

がありました。1年生2年生対象で、多くの保護者の方々も参加

してくださいました。スタッフ含め約100名ほどの活気あるイベン

トになりました。

 

おもちつきを体験し、つきたてのあたたかいおもちを丸める

ことも体験できました。そしてそのあとは、おろしもちやきな

こもち、あんこもちなどの好きなおもちをたくさん食べました。

お父さんやお母さんと一緒に楽しいひとときを過ごせました。

おやじの会のみなさんには、準備から片づけまでのすべてを

運営して下さいまして大変ありがとうございました。

校長先生も腕前を発揮されました。みんなでついて食べた

おもちのおいしかったこと!!

今回参加のご都合がつかなかったみなさん、

またの機会にいろいろな交流ができますことを楽しみに

しています。

スタッフのみなさん、参加してくださったみなさん、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「けがのない学校に」(保健委員会メンバーの決意)

2014年04月21日 | 学校生活

保健室前に掲示中の「保健委員会」のメンバーの決意です。

「けがの手当てをがんばりたい」「けがの人を助けたい」等

仕事の自覚に燃えています。でもなにより「けがのない学校に

したい」という思いが大切ですね。ひとりひとりが気をつけて

安心、安全な学校生活をつくっていきましょう。

 

新しい委員会がスタートして、どの委員会も張り切って仕事

を開始しています。また各クラスで係分担も終わったようです。

「何の係をすることになったの?」等お子さんとお話をなさって

ください。よろしくお願いします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Hello,Christine!(5年6年 英語活動が始まりました)

2014年04月18日 | 学校生活

新しい英語助手のクリスティン先生が東小学校に来られました。

毎週金曜日に英語室で5年6年の英語活動が行われます。

担任の先生とクリスティン先生が一緒に授業を行います。

多くのみんなが手をあげていますね。今日は初めての英語活動

でしたので、オーストラリア出身のクリスティン先生の自己紹介を

中心に行われました。英語活動では、①日本と他の国々との違い

に気づいたか②積極的にやってみようとしたか③コミュニケーション

を楽しもうとしたか等のねらいがあります。楽しみながら!がポイント

です。お家でも「今日の英語はどうだった?」とお声かけをお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年生を迎えるつどい

2014年04月15日 | 学校生活

春の青空のもと、運動場で「1年生を迎えるつどい」を児童会主催で行いました。音楽に合わせて1年生が前に整列し、1年生みんなで「よろしくおねがいします。」と挨拶をしました。2年生から6年生の上級生は温かく迎え入れてくれました。みんなでいっしょに楽しい学校生活を送れるように支え合っていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

学校図書館オリエンテーション

2014年04月15日 | 学校生活

図書の時間を使って、学校図書館司書の先生から東小学校図書館の

利用について、クラスごとに教えていただいています。高学年は特に「分類」

について学んでいました。これを知っていると、全国どこの図書館に行って

も迷うことがないと教えていただきました。そのあと、「分類」のクイズに

トライした5年生でした。自分で考えてから、隣の人と答えを見比べたあと、

みんなで答え合わせをしました。

今年度も、たくさんの本との出会いが楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

玄関を入って左に・・・(各学年だより)

2014年04月14日 | 学校生活

玄関の左手の掲示板に、1年生から6年生までの「学年だより」を掲示して

います。同じ六中校区の豊川北小、ひがし幼稚園などのおたよりも掲示して

います。学校にお越しの折りに、もしお時間がございましたら、ご覧になって

ください。学校の様子や校区の様子を少しでも感じていただけるのではない

でしょうか。

 

学年だよりに名前がついているものがあります。たとえば1年生は「わくわく

げんき」です。タイトルがおどっています。3年生は「スマイル」4年生は「たい

よう」、「輝跡~KISEKI~」は6年生の学年だよりタイトルです。この1年間

への願いがこめられています。そんな熱い思いのあふれた紙面をお届けし

ます。他の学年だよりもごらんください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

まとまって下校しています。(1年生集団下校)

2014年04月14日 | 学校生活

連日10:30だった1年生のコース別集団下校ですが、明日からは

11:40下校になります。

 

さくらんぼ、みかん、りんご、ぶどう、ばなな、ももチームに分かれて

下校しています。はじめは点呼に時間がかかりましたが、徐々にチ

ームごとのまとまりがでてきました。途中に出会う地域の方々もあ

たたかく見守ってくださっています。また保護者の方々も出迎えをあ

りがとうございます。

 

1年生の給食が始まる24日からは、「東小パトロール隊」のみなさ

んが、1年生を自宅近くまで見届ける周辺パトロールをしてください

ます。お世話になります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年生の風景

2014年04月11日 | 学校生活

担任の先生が他市での離任式にでかけて不在の間に、

校長先生がそのクラスを訪れたときの様子です。

 

元気よくみんなが掲げているのは、体操服です。「ちゃんと

持ってきました!」と言いながら、体操服を広げて校長先生

に見せているところです。このあと、体操服をきちんとたたみ、

袋に入れる練習をしていました。

 

まだまだ配布物も多く、回収物も多い毎日ですが、しっかり

と配布物を連絡ファイルに入れている1年生です。ご家庭で

お声かけ、確認をどうぞよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加