学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

夏まつり あとかたづけ

2017年08月07日 | 地域

祭りの余韻も冷めやらぬ6日(日)には、午前8時からあとかたづけをおこないました。

やぐらやテントの解体や返却、看板のとりはずし、みこしの収納、机・いすの片づけなどを前日遅くまで夏まつりにかかわっていただいたみなさんに、この日もお世話になりました。

熱中症を防ぐため、福祉会の方が飲み物や食べ物を用意して下さり、こまめに休憩を取りながら、終えることができました。

また来年も、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

東小夏まつり その2

2017年08月05日 | 地域

子どもみこしは、出発時間とコースを変更して地域を歩きました。

六中の吹奏楽部のみなさんの演奏は、体育館でおこないました。

盆踊りも楽しみました。

やぐらには、3年生が作った風車が飾られ、彩りを添えています。

本校教職員も「たこせん」の店を出しました。

かき氷の店は長い列ができていました。

滝の道ゆずるさんも東小に来て、子どもたちと触れ合っていました。

子どもたちが笑顔いっぱいで、祭りを楽しむことができました。

みなさま、本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

東小夏まつり

2017年08月05日 | 地域

5日(土)は、東小夏まつり実行委員会・福祉会主催の夏祭りがおこなわれました。

朝7時から実行委員会をはじめ、PTAや地域自治会や関係団体のみなさんが準備くださいました。

午前中でいったん準備を終えて、午後から各テント内の出店準備を始めようとしたところ

突然の豪雨!

待つこと数十分・・・

祭りを開催することができました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

箕面おやじの会 ~箕面まつりに出店~

2017年08月03日 | 地域

7月29日(土)、30日(日)におこなわれた「第32回箕面まつり」に、箕面おやじの会のみなさんが出店されました。

おもちゃのくじ引きとお面を販売されていました。

東小50周年記念キャラクター 「dream」も掲示いただきました。

次回は、第20回 東小 夏まつりにも出店いただきます。

地域の方に支えていただいて、子どもたちが安心して学校や地域で過ごすことができています。

いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加