学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

小体連球技大会:東部地区

2016年01月28日 | 学校生活

小体連球技大会(東部地区)が東小、豊川北小、豊川南小、彩都の丘小の4校が豊川北小学校に集まって行われました。6年生はサッカー、5年生はバスケットボールを各小学校の代表クラスが競いあいました。

東小からは6年1組と5年1組が代表として参加しました。両学年とも彩都の丘小と豊川北小と試合を行いました。6年1組は1勝1敗、5年1組は2勝をあげました。どの学校も一生懸命プレーし、また声援して、楽しい交流の時間を過ごすことができました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

凧揚げ 1年生

2016年01月19日 | 学校生活

1年生が授業で作った手作りの凧を運動場で上げてみました。寒い北風が吹く運動場で、気持ち良く空を泳ぐ凧や、強い風にあおられて糸が絡まってしまった凧もありましたが楽しい時間を過ごすことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練(地震)と児童引渡し訓練

2016年01月15日 | 学校生活

21年前の阪神淡路大震災の経験をもとに今年も地震を想定した避難訓練を行いました。

教室で地震が起こった時の避難について学習し、その後一斉放送の指示に従って避難訓練を行いました。また、併せて保護者の皆さんに迎えに来てもらっての児童引渡し訓練も行いました。ご協力ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

2016年01月08日 | 学校生活

三学期が始まりました。

子どもたちの元気な声があふれ、校内は活気に満ちています。

始業式です。

校長先生から、地域の方に作っていただいた門松を紹介しました。

そして、今年は申年ということで、瀧安寺にある三猿についてお話がありました。

その後学級で過ごしました。

 

 

このクラスでは、教室内に隠されたお年玉袋をさがすゲームをしていました。中には・・・?

給食室では、調理員のみなさんが来週からの給食開始に備えて、点検や清掃をしていました。

 

 本年も教職員一同が、子どもたちの学力・体力の向上、心の成長に全力で取り組み、笑顔あふれる学校づくりに努めてまいります。

保護者のみなさま、地域のみなさま、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加