学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

六中校区PTA球技大会

2016年06月27日 | PTA

六中校区の第六中学校、豊川北小学校、東小学校、各PTA合同の球技大会が六中体育館で行われました。

東コミスポの皆さんにご指導いただき、今年も「キンボール」での熱戦が繰り広げました。

結果、東小学校チームは、準優勝となりました。楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわり

2016年06月16日 | 学校生活

 素敵な充実した、六年生のパワーを実感した二日目でした。

 これから、数え切れないくらい、楽しい想い出を体験するであろう

六年生にとっても、何年か先、大人になっても、思い出せる想い出が

できたのでは、ないでしょうか。

何より、今年の六年生、全員で過ごした二日間でした。

参加した教職員誰もが、一緒に行けてよかったと思っています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

One-thousand paper cranes

2016年06月13日 | English blog by ALT

We made one-thousand paper cranes to remember the children who died from the atomic bomb.

We hope for peace in the future.  

Last week the 6th graders took a trip to Hiroshima and Shikoku.

We placed one-thousand paper cranes in the Children's Peace Monument.

 

We also learned to make udon noodles and climbed Konpira!

 Everyone had a good time and learned a lot!

 

今回は「千羽鶴」です。 'one-thousand paper cranes 'といいます。

6年生は修学旅行に向けて、千羽鶴を準備しました。これからの平和を願いながら・・・

折鶴の実行委員が各クラスに入り、鶴の折り方を説明したり、いっしょに折りました。

できあがった千羽鶴を大切に広島まで持っていき、原爆の子の像の前に捧げました。

 

修学旅行では、うどん打ち体験や金毘羅の階段を上りました。

多くのことを学び、貴重な時間を過ごしました。


この記事をはてなブックマークに追加

金刀比羅宮参道

2016年06月13日 | 学校生活

参道散策 思いおもいに ぶらり◯人旅?

お土産探し、アイスクリーム探し、

もちろん

785段の石段を登り切り

頂上限定のお守りを購入した

子どもたちもいました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お昼は、やはり讃岐うどん

2016年06月13日 | 学校生活

 昼食は、もちろん、さぬきうどんでした。

ちらしずしと一緒に、美味しくいただきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

うどん学校2

2016年06月11日 | 学校生活

グループごとに

うどんの生地のこねる体験をしました。

こしは、この作業できまるそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

うどん学校

2016年06月11日 | 学校生活

香川県に瀬戸大橋で渡りました

琴平では、まずうどん作り体験です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 田植え体験

2016年06月10日 | 学校生活

毎年お世話になっている地域の方の田んぼで田植え体験をさせていただきました。

昨日の予定が、雨が降るかも…という事で今日になりましたが、すごくいい天気に…!!

水分補給をしっかりしながら取り組みました。

    

 かえるも発見!!

泥に足を取られながら、田んぼに順番に入り、決められた場所に植えていきました。

「転ぶ~!!」「気持ちいい!!」などなど、いろいろな悲鳴が…。

でもみんな笑顔で楽しそうにしていました!!

 

今は機械化が進み、効率も上がっているそうですが、お米作りの大変さは今も昔も変わりません。

たくさんの苦労のもとで、おいしいお米ができること、社会でも今後しっかり勉強していきたいと思います。

今日、しっかり実践を通して学ぶことができました。お世話になった地域のみなさま、本当にありがとうございました。

急きょ決めた実行委員さん、がんばりました!おつかれさまでした☆

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

宿舎の方々

2016年06月10日 | 学校生活

今年度も宿舎として良寛荘の方々にお世話になりました。

東小学校はここ数年間お世話になっています。

今年も、子どもたちを温かく出迎えていただきました。

六年生も我々引率教職員も、ひしひしと伝わってきました。

明日からの学校生活に生かしたいと思います。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝食もしっかり食べました

2016年06月10日 | 学校生活

しっかり

朝食をいただきました。

早寝早起き朝ごはん・・・だったからでしょうか?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加