響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

ぬか漬けといえば……なぜか、とんかつ屋さん

2010-02-23 | コレクション


和食の中でも、串揚げとか、とんかつとか、しゃぶしゃぶとか、重めの定食についてくるのが、ぬか漬けの切ったやつである。(と思うのだけれども、みなさんいかがでしょうか?)

丼にするとできあいのたくあんなんかがついてきて、重や定食にするとこのぬか漬けがついてくる、という店もよくある。(と思うのだけれども、気のせい?)

私はそもそも丼モノよりも定食モノ、黄色いたくあんよりもぬか漬けのほうが好きなので、メニューを眺めて、やっぱり定食をオーダーしてしまう。

というわけで、どんどん話が脱線しておりますが、いつもとんかつ定食なんかを食べながら、とんかつならばいつだって揚げるのだけれど……このぬか漬けだけはウチにはないんだよな~などと思っているわけであります。

それがついにあるのだ、そのぬか漬けが。形はピクルスと共通ではございますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿