HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

アヴェ・マリアは阿部さん?

2024年02月25日 | ブルクミュラー

ゴマちゃん(小6):

「ブルグミュラー25の練習曲」19番、「アヴェ・マリア」を弾いています。

おごそかな教会音楽。

温かく包み込まれるような和音の響きの中に、時おりふっと影さす悲しみの影があったり。

ゴマちゃんは、先生のお手本演奏やレッスンから、その辺も感じ取っているんじゃないかという気がします。

さすがもうすぐ多感な中学生。

「よしよし、なかなかいいぞ」と先生は観察しています。

「ところで」と先生は、ふと思いついて言いました。

「アベマリアってどういう意味かわかる?」

「ん?マリア?名前?」とゴマちゃん。

「アベが苗字?」

やっぱそう思っていたか。内心そうじゃないかと思ってたよ。

確かに、昔 ヒバリ先生の生徒に「阿部まりあさん」という人がいたけど。

でも「アヴェ・マリア」は阿部さんばっかじゃない。

「アベさんじゃないんだよ。『アヴェ』はラテン語で、挨拶みたいな言葉。『ごきげんよう、マリア』みたいな。マリアはイエス・キリストの母なの。教会で、マリアを讃美・寿(ことほ)ぐみたいな意味を込めて歌う曲なの」

「ふーん、そうなんだ」

ゴマちゃん、春からはミッション系の中学に入るんでしょ。アヴェ・マリアのこと覚えておいてよね。

たのむよー

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。