HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ファゴットコンサート

2002年10月30日 | いろんな楽器
東京フィルの主席ファゴット奏者、大兼久 潔(おおがねく・きよし)さんのサロンコンサートを聴きました。
夢のように美しい音色で、プログラムも私のお好みの曲ばかり。
テレマン、ヒンデミット、シューマンなどを満喫させていただきました。
11月にもサロンコンサートをなさるそうです。
また、12月4日には、正式な演奏会を台東区のミレニアム・ホールで開催とのことです。興味のある方、聴いてみては・・・?
問合先:042-587-4812大兼久 潔さん宛  E-mail ohganeku@jd5.so-net.ne.jp  

ハロウィーンコンサート

2002年10月27日 | 発表会・コンサート記録
ついに本番を迎えた「ハロウィーンコンサート」!
現役の子どもたちの、初心者ながら何曲もこなす大熱演あり、お母さんたちの優雅な演奏あり、ゲストのOB、OGのかっこいい打楽器・オーボエ・ピアノ・キーボードなど様々な楽器の名プレーあり、ゴージャスな音楽つき紙芝居あり、ゲストの魔女さんの大魔術ありと、とっても楽しいコンサートができました。
もちろん「TRICK OR TREATS!」と叫んで、お菓子ももらったしね。

いのちの営み

2002年10月24日 | その他日記
茶々平を見送ってから5日。
彼の闘病とお別れ、そしてその後の、ブラックホールに吸い込まれるような喪失感・・・
ガーデンのことなどすっかり頭から抜けて、放りっぱなしにしていた数日間でした。
今日、ふと庭をみると、どうでしょう。
去年咲き終わって埋めていた球根たちが、いつの間にか緑色の芽を誇らしげに高く伸ばして、ズラリと勢揃いしているのでした。
ひとつの命の終わりと、新しい命の始まり。
この、地球の命の営みの対照を目の当たりにし、大きな感動を覚えたのでした。

コンサート秒読み開始!

2002年10月23日 | レッスン日記(小中高生)
コンサート本番前の練習は、今日が最終日です。
「もし今日ヘタだったら、あしたもあさっても来るんだからね!」と、脅しをかけてから始まったレッスンですが・・・
大丈夫。みんなちゃんと弾いてくれます!
あとは運を天にまかせ・・・じゃなかった、自分を信じて、体調をくずさないようにコンディションを整えるだけ。
本番で、みんながどんなプレイを見せてくれるか楽しみです。

小犬のワルツ

2002年10月19日 | その他日記
愛犬 茶々平と、永遠のお別れをしました。
私にとっては「愛犬」以上の存在、まさに「末っ子の男の子」でした。15年8ヶ月という年月、私たち家族の一員でいてくれた間、茶々平からもらったものの大きさは測りしれません。
ピアノのレッスンにも必ず参加し、生徒のみんなに可愛がってもらいました。
この秋になってから、不思議に次々と、昔レッスンの時に遊んでくれたお兄さんやお姉さんと再会する機会が訪れました。
今思えば、これはみんなにお別れを言う機会なのでした。
最後に、昨日、魔女のMさんにもお別れができて、茶々平も安心したと思います。
1週間後の「ハロウィーンコンサート」では、「小犬のワルツ」を弾こうと思います。
茶々平への思いをこめて。

ハリー・ポッターと魔女

2002年10月18日 | その他日記
コンサートの応援に来てくれる約束をしていたOGのMさんが、電車に乗って練習に来てくれました。
曲は「ハリー・ポッターのテーマ」です。
ハロウィーン・コンサートなので・・・
聞けば彼女のハンドル・ネームは「魔女」で、大学での研究発表に《中世の魔女について》という題材を選んでいるとか。
そういえば、高校生の頃は確か「小魔女」というHNだったと記憶しています。
「小魔女」から「魔女」へと昇格していたらしい。
これは、我ながらハロウィーンにぴったりなゲストと曲目を選んだもんです!\(^O^)/
ちなみに、ハロウィーンコンサートには、もう一人、杉並区にお住まいの魔女さんも来て下さることになっています。
コンサートの日、なにかが起こるかも・・・

コンサートの練習 その2

2002年10月16日 | レッスン日記(小中高生)
3年生のTくんと、4年生のMくん。
初顔合わせは1ヶ月前ながら、すっかり意気投合。
レッスンの合間に、ゲームミュージックの断片をいろいろ譜面に書いてあげると、大喜びで弾き合って楽しんでいました。
せっかくなので、これをまとめて連弾しようじゃないか?と持ちかけると、2人とも大乗り気。
さっそく、今日は揃って早く来て、がんばりました。
曲目は、ゲームミュージックの元祖ともいうべき「スーパーマリオブラザーズ」です。
コンサートまで2週間。
さあ、うまくできるかな?!


笛吹き登場

2002年10月12日 | その他日記
OBの小松君が、「ハーメルンの笛吹き」の打ち合わせのために来てくれました。
高校生の頃にも すでに「OBのおにいさん」として発表会に来てもらっていた彼ですので、ゆっくり会うのは本当に久しぶりです。
レッスンに来ていた小学生時代の思い出話や、専門的な音楽家の卵としての話などで盛り上がったひとときでした。

コンサートの練習 その1

2002年10月09日 | レッスン日記(小中高生)
年長組のKちゃんMちゃんコンビ、もうすぐやってくるコンサートの準備にはりきっています。
コンサートがどんなものか、あんまりよくはわかってないかも・・・という2人ですが、何と言っても今回のコンサートでは中心的スターなのです。
ソロ演奏の曲を選び、連弾曲をキャッキャとはしゃぎながら練習し、そのへんの紙に「プログラム」まで書いてくれて大活躍。
ただ、この「プログラム」が、他の人には判読困難、というのが、ちょっと残念・・・(-_-;)

南流石流「白鳥の湖」

2002年10月06日 | その他日記
TV『題名のない音楽会』で、南流石さん振り付けの『白鳥の湖』を見ました。
伝統的なバレエもいいけれど、南流石さんの振り付けによる、子どもたちや若いダンサーの踊りはとってもよかったです。
何より、リズム感、躍動感にあふれ、曲のメリハリを鋭くとらえた感性に、自分も一緒にセッションしているような気分。
京劇もそうだけど、こういう、すばらしいダンスや演奏を見ているとき、心の中がキラキラした幸せなガスみたいなものでパンパンにふくらんで、弾けそうになっちゃうんだ・・・

また観た京劇!

2002年10月03日 | TV・映画・ステージなど
8月に初めて京劇を見て大感激してしまった私は、今日また京劇鑑賞に行って来ました。
池袋芸術劇場での「孫悟空」他の作品です。
鍛え抜かれたアクロバティックな躍動感、ぴたっと決まるポーズ、どれをとっても、超現代的なスリルと超伝統の重みを、同時に感じます。
最後のカーテンコールに、惜しみない大拍手!!
願わくは、舞台袖で演奏している楽団のみなさんにも姿を見せていただき、拍手を送りたかった・・・ 珍しい楽器が見たかったな。

OGとハリー・ポッター

2002年10月01日 | その他日記
10月になりました。
いよいよ今月は、子どもたちのハロウィーン・コンサートです。
OGのMさんが、久しぶりに参加してくれることになりました。
3年前にエレクトーンで発表会に出て以来です。
今年大学生になってキャンパスライフをエンジョイしているMさん、風の便りによると、《きれいなおねえさん》になっているらしい・・・
ハロウィーンらしいプログラムをと、私と二人で“ハリー・ポッター”をアンサンブルすることに決めました。これからアレンジです。
ハリーの不思議な世界が、うまく再現できるといいなあ。