HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

発表会終わりました🎵

2022年12月05日 | 発表会・コンサート記録

発表会、大盛況のうちに無事終わりました。

みんな精いっぱいがんばりました!

ドキドキしながら弾いたソロ、

出る順番やタイミングを何度も練習したオープニング、

友だちや家族と心を合わせて弾いたデュエット、

賑やかに楽しく弾いた合奏。

裏方の仕事も、分担してみんなでやりました。

フロント係、

受付係、

会場セッティング、

本番中のピアノ椅子の出し入れ、

鍵盤を拭く係、

小さいメンバーのお世話係。

みんなで裏方も経験して、発表会がよりいっそう楽しくやれたと思います。

ベース、ギター、音響などをお願いしていたTさんが、急な用事で来れなくなり、一時はどうなることかと思いましたが、ほかのゲストとお互いに代役し合って、なんとか乗り切りました。

後日改めて、写真などアップしようと思います。

ひとまず、皆さんお疲れ様でした。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS


今日はいよいよ発表会🎵

2022年12月04日 | レッスン日記(小中高生)

お天気もいいし、誰かの病欠の連絡もないし、みんな上手になったし、上々だ\(^o^)

ただ一つの悲報は、3日前に届いた 音響セッティングとギター、ベース演奏をお願いしていたTさんが急な事情で来れなくなってしまったという報らせ

ま、土壇場のハプニングでバタバタするのは ヒバリ教室コンサートのお約束みたいなもんなので、出演ゲストメンバー同士で代役して、なんとか乗り切る所存です。

いざ出陣。

ではコンサートの様子は、明日UPします

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS


発表会まであと1日🎵

2022年12月04日 | レッスン日記(小中高生)

ついに明日は本番だ。

今日、最初のリハはあおちゃん(年長)

秋の間2ヶ月間お休みだったので、発表会直前になってからの準備でした。

大好きな「紅の豚」から「時には昔の話を」、そして「風の谷のナウシカ」から「ナウシカレクイエム」を、先生と一緒に弾きます。

あおちゃん自身は「本番」とか「ちゃんと弾かなきゃ」とかは気にしてないようなので、今日もいつものようにどんどん発展して、「ナウシカ」は2コーラスか3コーラスぐらい続きました()

全部上手にできたので、余った時間で、いつものように「鍵盤いたずら弾き遊び」をしました。

今日の「演奏」では、高音でキラキラ光ってるような曲が出来上がりました。

「『飛行石』になったね!」「うん!」

あおちゃん、今日「飛行石」みたいなペンダントつけてたから、それをイメージしたんだね、きっと。

午後からはチャーリーさん(大人)

弾き語り「素顔のままで」、今日の演奏を初めて見たら、とってもピアノに慣れてる、レストランとかで弾き語りをやってる人みたいに見えると思う!

内心は緊張しまくりで、ミスタッチとかも所々あるけど、その都度テンポからずれないようになんとかリカバリしながら進めていけるのは、チャーリーさんの特技と言ってもいいくらいだ()

本番はドラムもつくので緊張倍増だけど、がんばりましょう。

最後は 先週 連弾がめちゃめちゃ合わなくて怒られた「よつば&はな」チーム。

今日は見違えるように上手に弾けました。

演奏の初め、それから途中 曲想やリズムが変わるところなど、自分たちで「ここで『せーの』って言おうよ」「うん」などと合図を決めて、お互いに合わせようと工夫するようになってきた!

連弾というものが身についてきたようで、大進歩です。

二人ぴったり揃って ジャン!とフィニッシュ。

明日も上手にできると思います。

さあ、これで全員のリハが終わりました。

みんな、明日がんばろうね!

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS


発表会まであと2日🎵

2022年12月03日 | レッスン日記(小中高生)

午前中、げじこさん(大人)が最終リハに来ました。

お家の都合でほぼ1年間ピアノ無しだったのですが、ミニキーボードで練習がんばりました。

先日ようやくピアノも入って、今日は久々のレッスン復活、そして同時に「最終リハ」なのです。

しっかりとしたタッチでテンポも安定し、「バッハインヴェンション」とても良かったです。

特に装飾音(トリル)がきれいだなーと感心しました。

がんばったね!

本番、緊張せず弾けますように。

午後からはジェリーくん(小1)とまほちゃん(小3)のいとこペアのリハです。

キーボードデュエット「夢をかなえてドラえもん」の合わせ、そして各自のソロと担当曲。

先生が「もうすぐごましおくんが来るから、一緒にオープニングとかやろうよ」と通達したので、ジェリーくんは早速、ピアノの下に隠れました()

ごましおくんが来て、3人一緒にフィナーレ、そしてジェリーくんとごましおくんが参加する「アダムスファミリー」の練習。

オープニングをいっしょにやろうよ、と思ったけど、考えてみたらごましおくんはメロディーベル担当だった。

他のメンバーがいないとできないね、ってことで、まほちゃん(鉄琴)とジェリーくん(鍵盤ハーモニカだけど持ってくるのを忘れたのでキーボードで代用)でオープニングを練習しました。

ここでジェリー・まほチームがUP

ごましおくんが「今日の分」の5回、ソロ曲「ツバメ」を弾いてシールを5枚貼って、練習UP

最後はちくわちゃんが来て、ソロ、合奏など全曲リハをすませ、「あ〜、緊張してきた!」と言いながら帰っていきました。

これで本日のリハは全てUPです。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



発表会まであと3日🎵

2022年12月02日 | レッスン日記(大人)

あっという間に今日は12月1日。

発表会まで3日しかない〜 どうしよう

今日のリハはドクター(大人)からです。

「夜の海辺にて」もうたっぷり弾き込まれて、しっとりとした味わいです。

それに、今日ヒバリは「観客」のつもりでソファーから鑑賞していたら、ピアノを弾くドクターの手や指の流れるような動きがとてもきれいで、見入ってしまいました。

発表会の本番では、音色の美しさと手の美しさが、きっと観客の目線を惹きつけると思います!

炭焼き職人くん(大人)、ピアノは去年から始めたのですが、去年の発表会は連弾で出たので、ソロは今年が初めてです。

「本番のステージのシミュレーション」と、ピアノの前に歩いていって座るところから練習しましたw

長い間 大切に心を込めて練習してきた「春よ、来い」。

まるで目の前に桜吹雪が舞っているのが見えるような演奏となって結晶しました。

本番、きっと大丈夫です。 頑張りましょう!

今日の最後はおにぎりくん(4)です。

自分のソロ曲「榮光への脱出」、オープニング、フィナーレ、合奏とひと通りリハをした後、当日の「係」の打ち合わせをしてプログラムに書き込みました。

おにぎりくんには、ステージでのピアノ椅子の出し入れをやってね、とたのみました。

今年は「ソロ」と「連弾」でプログラムを分けず、曲のイメージによって曲を並べたので、連弾のために椅子を二つ並べたり、終わったらまた片付けたりがたびたびあります。

おにぎりくんは10歳、もう大きい男の子なんだからしっかりやってくれると思います。

これでよし。

今日も無事にリハ終了。

と思いきや、このあと思わぬ事態が。

突然電話が鳴り、出たらゲスト&スタッフとして頼りにしているTさんでした。

ご親戚の訃報により発表会に来れなくなったとのこと。

Tさんには、当日ゲスト演奏のバックギターやベースをいろいろお願いしていたのですが、事情が事情なのでどうにもなりません。

ともかくも、当日のゲストに伝えました。

ピアノのJおにいさんとヒバリは、自分たちの曲のベースをなんとかお互いに代行(ヒバリの曲はJおにいさんベース、Jおにいさんの曲はヒバリがシンセでベース)やってみよう、ということで 明日楽譜と構成を書いて送ることにしました。

YおにいさんにLINEを送った返事は、一言

おーまいが〜

というスタンプが。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



Attachment.png


発表会まであと4日🎵

2022年12月01日 | レッスン日記(小中高生)
練習シールがいっぱいに散りばめられた↑白ねこちゃん ↓ごましおくん の練習記録表。




今日は、オープニングで「メロディーベル」を担当する四人のメンバーが集まりました。

四人、横一列に並んでベルのリハーサル。

その合間には個人の曲のリハもしました。

黒ねこちゃん(小2):すごいスピードで「千本桜」が完成してる!

白ねこちゃん(小2)、ごましおくん(小2)、「1回弾いたらシールを1つ貼る」ようにと作った「練習記録表」が、キラキラのシールで見事に埋まってる。

まるで満天の星空のようだ。

がんばったね!

よつばちゃん(小3)

3日前に「全然ダメじゃん!」と怒られた連弾今日は見違えるようにしっかりテンポ良く弾けるようになってた。(一緒に怒られだ いとこのはなちゃんのママからも『現時点で、100回以上練習中です』とLINEが来ました!)

ソロの曲もがんばって「合格!」と「がんばったね!」のキラキラシールを貼ってもらいました。

四人みんな、ラスト1週間で見事に脱皮してました!

そのあとはひまわりちゃん&グリーンロードちゃんの「JCペア」のリハ。

二人のデュエットや 全体合奏、下級生の伴奏などのリハを一通りしたあと、当日の「係」の打ち合わせをしました。

中学生の二人には、同じく二人いる幼稚園児のフォローをしてもらうので、プログラムを見ながら幼稚園児のあおちゃん・ロータスちゃんの出番を全部チェックし、持ち物や出入りの補助、使うキーボードやピアノの立ち位置や弾くポジション、使う小物楽器の確認など綿密に確認してプログラムに書き込みました。

お姉さんたち、お願いね!

さあ、これでメロディーベルチーム、JCチームUPです!

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS