HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

JKトリオ、下北沢街ピアノで弾きました♪

2021年03月31日 | レッスン日記(小中高生)

いつかJKトリオで行ってみようよ、と言っていた、下北沢駅前の「街ピアノ」。

春休みになったので、Sちゃん・Nちゃん・MちゃんのJKトリオデビューが、ついに実現しました。

とてもいいお天気で、初夏のように暖かい昼下がり。

最初は「弾けないよ~」「誰か先に弾いて~」などと気後れしていましたが、Nちゃんのソロ「ルパン三世」を皮切りに、みんな頑張って元気よく弾いてきました!

三人揃っての「シング・シング・シング」、S/Nの連弾「アイ・ガット・リズム」で勇気をつけた後、Mちゃんのソロ「情熱大陸」、Sちゃんのソロ「ラプソディー・イン・ブルー」。

三人とも、ずっと前に弾いた曲なのによく思い出して、とても上手に弾いてさすがでした。

周りで見ていた人たちも拍手してくれました。

大人の生徒のK子さんも見に来てくれたし、Mちゃんのママと、妹のMちゃんも見に来て、ママが動画を撮ってくれました。

JKたちが引き上げたあと、ママとMちゃんも弾いたそうです!すばらしい。

教室でのレッスンと違って、また、いつもの発表会とも違って、とても緊張することと思いますが、こういった「アナザー本番」は、すっごく演奏力をアップしてくれるので、機会があったらチャレンジしてもらいたいです。

みんなも「下北沢駅前・街ピアノ」行ってみてね。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson

 

 


ヒバリ教室、3月のみんな

2021年03月31日 | レッスン日記(小中高生)

ブログ更新がしばらく滞(とどこお)ってしまい、あっという間に3月最後の日です。

ブログ書かなきゃなー、今日も書けなかったなー どうしよう・・・

などと思っていたら、K子さん(大人)から「先生、このごろブログ書いてないでしょ!」との指摘が。

ゴメンね、書いてないよぉ~

「まあ、しょうがないわ。また4月から、新年度ってことで」

と大目に見てもらいましたので、ここにまとめて、3月現在のみんなの様子をご報告します。

〔大人組〕

ドクターは新しくシューマンのトロイメライを練習しています。

Kさん(男性)の弾き語りは、スピッツの歌やスタンダードポップスなど多彩です。

K子さんはジャズ、バッハ、と相変わらずパワフルに取り組んでいます。

〔低学年組〕

Sちゃん(4歳)はド、レ、ミ、ファ、の音を読んだり書いたり、とても速くできるようになりました。4月からは年中組です。

Kちゃん、Rくん、Mちゃんの仲良し三人組は、そろって保育園をめでたく卒業。4月からは小学1年生です。

Hちゃん(7歳)、ピアノを始めて1カ月。もうテキスト1冊目を修了し、あたらしい本をもらいました。4月からは2年生です。

そして、新しくAくん(5歳)が3月から入門しました!ド、レ、ミ、の音符で楽しくレッスンしています。4月からは年長組です。

〔小学生中~高学年組〕

Tくん(8歳)は、最近アニメの曲にいろいろ取り組んでいます。紅蓮華、チコちゃんに叱られる、踊るポンポコリン、サザエさん・・・ 4月からは3年生です。

Cちゃん(9歳)、「エリーゼのために」をレッスンしています。「アルフレッド3」も半ばを過ぎました。4月からは4年生。

Rちゃん(10歳)、大好きな「メイク・ユー・ハッピー」をかっこよく弾くために練習しています。4月からは5年生。

Mちゃん(11歳)、最近、ママにコード奏のレッスンをしてあげている!4月からは6年生なので、同じ小学校に入学予定のKちゃんに「ビデオレター」で歓迎してあげました。頼もしい新6年生になりそうです。

Lちゃん(11歳)、「アルフレッド3」を修了し、ブルクミュラーに入っています。副課題に「エリーゼのために」も練習中。4月からは6年生です。

〔JK(女子高生)組〕

Mちゃん(16歳)、春らしく優雅な曲を、ということで「春の歌(メンデルスゾーン)」「花の歌(ランゲ)」をレッスンし始めました。4月からは高2です。

Nちゃん(16歳)、ジャズ・ポピュラー奏法を追及しています。今練習しているのは「A列車で行こう」。4月からは高2です。

Sちゃん(17歳)、耳コピ、アレンジにポイントをおいてレッスンしています。ディズニーミュージカルの中から課題を選んで弾いています。

4月からはいよいよ高3です。

 

みんな、この1年で本当に成長したと思います。

4月からはそれぞれが1学年進級して、もっともっと成長してくれることでしょう。楽しみです。(もちろん大人の人たちも!)

私もブログがんばります・・・

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson