HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

星がいっぱい☆☆☆

2017年11月23日 | レッスン日記(小中高生)
Mちゃん(小2):
朝から冷たい雨が降る中、元気いっぱいにやってきました。
手は氷のように冷たく、真っ赤になっているのに
「ねえ、見て見て!」と 待ちきれないように楽譜を出しています。
うわー、キラキラシールがいっぱいだ!
お友だちのLちゃんにあげたのと同じ「星とキラキラシール」を、先週、Mちゃんにもあげたのでした。
「星が足りなくなって、ママが1つ描いてくれたの」
ほんとだ。新しい星が1つ描き加えられて、そこにもシールが貼ってある!
「すごい!こんなにシール貼れたんだ。それじゃシールと星、足りなくなっちゃうね。もっとあげなきゃね」
「うん!」
濡れたジャンパーはヒーターの前に広げておき、熱いおしぼりで手を包んで温める間ももどかしく、Mちゃんはピアノに向かって 発表会の曲「右から2番目の星」を弾きました。
ちゃんとペダルを踏んで、手の交差するところもテンポがくずれないように、しっかり弾いています。
「すごいねー、よく練習したね」
Mちゃんはうなずいて、嬉しそうに笑っています。
楽譜に星を追加してあげて、キラキラシールもまた余分にあげて、それから普段のテキストも弾いて、Mちゃん やる気まんまんです。
ヒーターの前で温まったジャンパーを着て、お迎えに来たママと帰って行きました。
初めての発表会まで、あとレッスンは1回。
もう待ちきれないね。

SさんレッスンUP♪

2017年11月23日 | レッスン日記(大人)
Sさん(大人):
月2のレッスンなので、今日で発表会前のレッスンUPです。
ショパンのワルツの中でもダントツで人気のある64-2、嬰ハ短調を弾きます。
大人の男性のショパンは、また一味違って素敵です。
確かにヒバリがレッスンしたんだけど、不思議にヒバリ先生とそっくりの仕上がりにはなりません。
ヒバリにはない、何か大人の雰囲気がにじみ出ています。
それが、ピアノ演奏のいいところですね。
一人一人、みんなそれぞれの雰囲気がある。
特に大人の人の演奏には それを感じます。
あとは 当日、本番で会うだけ・・・
じゃなかった、今度の日曜日に、「シモキタ倶楽部」のリハで会います。
Sさん、スチールギター担当なので。