ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月28日・ネギ・ネギ・葉ネギを播種しました!

2016-06-28 18:25:50 | ネギ(長ネギ)

2016年6月28日 ネギ・ネギ・ネギ栽培で今回は、プランター(発泡スチロール箱)に葉ネギを播種しました!

前回まで畑にネギを定植していました。

本日は一日中雨が降っていましたので畑の作業は中止して・・・

プランター(発泡スチロール箱)に葉ネギを播種しました!

このまま栽培して、薬味として収穫し使う予定です。

葉ネギの種は、

100均の種を使用しました。

 

<播種>

・ブレンドした培養土(適当に油かすや石灰など色々)

・ネギ専用培土

・プランター(発泡スチロール箱)

・種(100均の葉ねぎ)

を準備しました。

 

プランター(発泡スチロール箱)にブレンドした培養土を7分目ほど入れました。

 

その上にネギ専用培土を2割ほど被せました。

 

培養土に水を含ませてから播種しました。

播種方法は”ばらまき”にしました。

発芽まで乾燥防止で新聞紙を被せました。

作業を完了しました!

薬味として身近に置いて必要な時に便利に使いたいと思いますが・・・

かなり適当にしましたが上手く行くでしょうか?

 


 

ついでに、

グリーカーテンのキュウリの現在の様子です。

順調な感じで育っているようです。

収穫もコンスタントに出来ています。

どこまで収穫ができるか楽しみにしています。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-06-28 20:41:03
ビギナーさん、今晩わ!葉ネギですか、美味しいですよね!こちらではネギの殆どが葉ネギです。食べ方も普通の野菜同様、ネギの葉先から根元(根っこは除く)まで食べます。(例えば、味噌汁の中に)千葉在住の頃、近所のネギ農家が葉っぱを切断して畑に捨てていましたので、拾って食べようとした事がありました。勿論、硬くて食べれませんでしたが。種類が違う事をその時知りました。
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-06-28 23:04:10
これからの時期が、ネギや玉ねぎの種播き時期ですよね~
種で、一気に多くの苗を作る事が出来ます。

これで、秋植えも安心ですね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-06-28 23:41:22
今度は、畑じゃなくてトロ箱に播種ですか!
これなら庭に置いていつでも収穫できますね~\(^o^)/
私もトライしてみようかなぁ~(^^ゞ

キュウリも順調ですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2016-06-29 04:14:43
そうですね!
ネギの風味を味わう事が出来ますよね。
楽しみです!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-06-29 04:19:46
玉ネギといえば今までなかなか良い苗が出来ませんでした。
今年こそ良いものを作りたいです。(^o^)/
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2016-06-29 04:29:31
一日中雨が降っていましたのでこれをやりました。
そうですね!庭から収穫してそのまま薬味などで麺類や味噌汁に使おうと思います。
簡単な作業で播種出来ますのでテルさんもトライしてみてください!(^o^)/

キュウリも庭先から収穫してその場で使っていますv(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-06-29 09:01:30
ビギナーさん、おはようございます(^^)/

キュウリが順調ですね(⌒0⌒)
また去年のように行きたいですね゚゚。(*^▽^*)ゞ
返信する
こんにちは! (すぎさんへ)
2016-06-29 12:58:41
おかげさまでキュウリ順調に育っています。
面倒を見過ぎてひ弱にならないように気負付けたいと思います。(^o^)/
返信する

コメントを投稿