ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月21日・ブロッコリー断根して鉢上げ(ポット上げ)!

2016-08-21 18:38:04 | ブロッコリー、カリフラワー

(育苗しているブロッコリー、カリフラワーを使って行いました。)

2016年8月21日 ブロッコリーとカリフラワーを断根して鉢上げ(ポット上げ)をしました。

このブロッコリー、カリフラワーは、8月1日に播種して育苗を開始した物です。

途中大雨と不注意でしばらく水没していました。

色々な原因があるようですが・・・約半数が生き残りました。

畑に定植するには最近の荒れた天候で畑の準備も進んでいません。又、定植しても豪風雨にさらされる危険もあります。

そこで、鉢上げ(ポット上げ)をして育苗を継続することにしました。

さらに・・・断根して苗が丈夫に育つかを試してみることにしました。

※参考サイト「技あり!植え方でガラリッ」(PDF)

多少のアレンジをしています。

 

<作業>

・ポリポット

・メネデール

・給水トレイ

・育苗培土

などを用意しました。

苗をセルトレイから取出して・・・

 

次々と断根しました。

 

苗をポリポットに植え付けしました。

給水トレイに並べて置きました。

給水用の水はメネデール100倍の希釈液を使っています。

苗は、

・茎ブロッコリー「スティックセニヨール」

・はやどりブロッコリー(頂花雷専用)

・早どりカリフラワー(白)

各6株になりました。(若干貧弱な苗もあります)

 

さて・・・

元気に育つでしょうか?

経過を観察したいと思います!

 


 

<メモ>

前日入手した防水デジカメで初めて撮影しました。

機種:Canon PowerShot D30

(テスト撮影)

 

初めての撮影の画像ですが・・・どうでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-08-21 20:19:09
ビギナーさん、今晩わ!様々なテストをされているんですねー。感心いたします。デジカメの画像は素晴らしいですねー。(以前も綺麗でしたが)台風が明朝接近するようなので、十分にご注意くださいね!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-08-21 23:28:24
先日の水没したブロッコリー等の苗、頑張って生長するといいですね!(^^)!

最近のデジカメは、PCに飛ばせるのですか?!
そこまでは、無理ですか?^^;
携帯のカメラよりもズームが効くでしょうから、いいですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-08-21 23:34:29
キャベツやブロッコリーの苗。
やはり、ある程度の大きさまで育ててから定植した方がいいですよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2016-08-22 04:06:50
悪天候と猛暑が続いて畑作業が滞っていますので、
家で出来ることを考えてやっています。
デジカメも使いこなせるようになりたいです。(^o^)/
台風も立て続けで困りますね(*_*;
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2016-08-22 04:13:22
生き残りの苗に期待したいです!
デジカメ他の機種はわかりませんが、これはUSBケーブルを使いました。
ズームを含めて機能を使いこなせるようにしたいです!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-08-22 04:17:29
小さな苗最近の悪天候の状況では定植は厳しいかも知れませんね。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-08-22 08:21:46
ビギナーさん、おはようございます(^^)/

断根挿し木はいろいろな用途で便利に利用できますよ。
ただコールラビを断根したらコールラビは出来ませんでした(x_x;)
写真はやっぱりきれいですね。
返信する
こんにちは! (すぎさんへ)
2016-08-22 11:07:53
なるほどですね!
いろいろと試したいと思います。
コールラビ面白い形をしていますね。
こんなキャベツがあるとは知りませんでしたφ(..)メモメモ

デジカメ使いこなせるように頑張ります!(^o^)/
返信する
Unknown (スー)
2016-08-22 12:40:27
ビギナーさん こんにちは!
いよいよ台風がやってきているようで心配ですが、お互い被害がなければ良いですね^^;
>※参考サイト「技あり!植え方でガラリッ」(PDF)
いろいろ面白そうなことが書かれていますね(^^♪
早速実践してみようと思います(^_^)/
返信する
こんばんは! (スーさんへ)
2016-08-22 19:03:09
ここは台風直撃しました!
さすがに外に出るのは困難となりました。
後日被害状況確認したいと思っています。

※参考サイト「技あり!植え方でガラリッ」(PDF)は興味のある内容なので色々とヒントになると思います!(^o^)/
返信する

コメントを投稿