ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

7月26日・七夕キュウリ定植と草焼きバーナーと・・・

2016-07-26 19:40:36 | キュウリ

(作業を完了した畑Dの様子)

2016年7月26日 七夕キュウリ定植をしました!

 

定植の前に、

草焼きバーナーで前処理をしました。

草焼きバーナーは、

以前入手した・型番:KC-3000C(カインズホーム専売品)です。

効果は、

・灯油式で燃費がよく経済的で安全

・種まで除草の効果が長持ちする

・土壌の殺虫、殺菌が同時にでき、土壌の活性化・連作障害の予防になる

とのことです。

今回は、畑の半分程度処理をしました。

 

<草焼きバーナーの作業>

1.道具置場から草焼きバーナーを取り出しました。

2.灯油を充填して着火しました。

3.しばらくして炎が勢い良くなり使用を開始しました。

4.畑の半分程度の処理が出来ました。

 

<キュウリ定植>

1.全面施肥(堆肥、石灰各種、ようりん、他)して耕運しさらに溝施肥後に畝立てしました。

  そして、マルチを施しました。

2.キュウリの苗を並べて植え付ける位置を決めました。

3.マルチに植穴を開けて水を注ぎこみ苗を植え付けました。

  植え付けした苗の株元に注水しました。

4.仮の支柱を立てて誘引しました。

  キュウリの定植を終えました。

この時点(正午近く)で雨が強くなって来ました。

一旦引き上げることにしました。

とその時・・・メールがきました。

いちごの苗作りを失敗してそのことを農園仲間のSさんが気が付いていたようです。

Sさんが苗作りして余っているイチゴを使って良いとのことです!

午後からの作業内容が決まりました!!

 

<イチゴの苗作り再挑戦>

1.手前:Sさんのイチゴの苗作りの様子、奥:雑草に隠れているイチゴ(ここから苗作り用を貰えることに)

2.イチゴの次郎三郎をポットに植え付けしました。

  ・苗作りは午前中に草焼きバーナーで処理した場所にしました。

  ・植え付け用培土をブレンドし作りました。

3.ボットに植え付けを完了しました!

  ・結果として27株(ポット)になりました。

4.活着するまで遮光ネットでトンネルをすることにしました。

再度のチャレンジが出来るチャンスです!成功すると良いのですが・・・

 

<本日の収穫>

オクラ、トマト(大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト)

ニンジン、大きくならないダイコン

を適当に収穫して本日の作業を終了しました。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-07-26 20:42:01
ビギナーさん、今晩わ!草焼きバーナー初めて知りました。相当広い範囲でも可能そうですねー。暫くは雑草も生えないのでしょうね!でもかなり高価なバーナーの感じですが?イチゴの苗、頂いて良かったですねー。私の場合は9月に仮植えし、11月に定植します。来春の新芽が動くまでは何もしません。動いたら追肥、追肥の連続で開花を待ちます。
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-07-26 21:34:26
草焼きバーナー。
我が家でも、買おうかな?

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-07-26 23:47:54
七夕キュウリの植え付けお疲れ様でした!(^^)!
美味しいキュウリが食べれますね\(^o^)/

草焼きバーナーは、昔父が買いましたがずっと使っていなかったので、廃棄しました!
バーナーは、灯油が燃料なのですね!
購入を検討してみようかなぁ~~(^^ゞ

イチゴの苗作り残念だったのですか?!今度は、上手くいくといいですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2016-07-27 05:27:27
この草焼きバーナーは以前ホームセンターで安く購入しました。
種類も性能により安いものから高いものまであります。

イチゴの苗作り再挑戦することが出来て良かったです(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-07-27 05:29:24
草焼きバーナーあると便利ですね。(^o^)/
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2016-07-27 05:38:29
ありがとうございます。
七夕キュウリ楽しみですよね!

草焼きバーナー気分的にも雑草の種や害虫などを退治した感じがします。
HCでも安く入手出来るので良いかも?

初回イチゴの苗作りでは枯れてしまいました。
再挑戦で上手く行けば良いと思います。(^o^)/
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-07-27 08:58:42
ビギナーさん、おはようございます(^^)/

バーナーの効果って聞いてもわかりませんよね?
興味アルな~♪(⌒ー⌒)
いちごきっと成功してくださいね。
返信する
Unknown (スー)
2016-07-27 10:31:11
ビギナーさん おはようございます!
>土壌の殺虫、殺菌が同時にでき、土壌の活性化・連作障害の予防になる
バーナーの効果、知りませんでした これなら使ってみる手はありますね(^^♪
イチゴの苗づくり頑張ってください!
ウチでもイチゴの苗づくりにチャレンジしようと考えていたのですが、放置したまま
時間だけが経過してしまい、どうしようかと思案中です(^^;
返信する
こんにちは! (すぎさんへ)
2016-07-27 12:26:22
メーカーのうたい文句”草焼きのメリット”こんな感じです。
(HCで購入した物と同等品)
http://www.shinfuji.co.jp/doga/products/gt-200/

以前農園でニンニクの疫病が広まったとき自分のニンニクの被害は殆んどありませんでした・・・
これの効果?と思いたいです!(^o^)/
返信する
こんにちは! (スーさんへ)
2016-07-27 12:35:31
草焼きバーナー普段あまり使っていませんでした。
このところ畑でのキュウリ栽培が不調でした。
七夕キュウリを順調に育てたいと思い効果は?ですが久しぶりに草焼きバーナーを使ってみる事にしました。

やっちゃんのコメントでイチゴの苗作りは今からでも良いようですね!(^o^)/
返信する

コメントを投稿