妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

2020おしまい

2020-12-31 | Weblog
今日で2020年もおしまい。今年はもうコロナしかないわよね。
3月末からずーっと自粛で。
メンタルも厳しいし、仕事もテレワークだし、マスクはしなきゃ怒られるはどこにも行けないわで、もうたまらん。
毎日、感染者の数が報道されて、今日は最高の数字ですって。
と言っていたら31日は東京で1300人超えだそうで。
検体数が多いことも増えている要因だけど、陽性化率どうかが問題よね。
陽性化率は確かに上がっているようですが、重症化率も高くなっているから、確かに大変な事に。
とにかくこの正月休みが勝負。
紅白見て天皇杯見て高校サッカー見て箱根駅伝見て、まずはしのぎましょ!
来年は良い年になりますよーに!

音楽は楽しや

2020-12-30 | Weblog
今年も残すところあと1日とちょい。
久しぶりに雨が降ったね。湿ってよいよい。
この年末年始は静かにだけど、少ない人数で太鼓叩いて、弦楽器弾いて楽しく過ごしました。
やはり音楽はいいねぇ〜。心が洗われると言うかスッキリ。
本物のミュージシャンの方々は大変な1年だったと思う。
ライブ配信など新しい手法で発信しないといけないし。
でもねいつの日かまたコンサートに行ける日を楽しみに待ってるからね。
明日は紅白あるし、しっかり見よ〜っと!

トラベリングマン

2020-12-25 | Weblog
今年は仕事おしまい。
今日で仕事納めです。こんなに早いのは社会人生活の中で初めて。
コロナがあったからなんだけどね。
なので、いつも行く沖縄料理屋さんも今夜が行き納めなので、ボトルを入れときました。
やっぱり飲食関係は大変みたい。もちろん他の業種も色々とあるだろうしね。
今年は色んな事がありすぎたしね。
休みの間も仕事は色々あるだろうけどやるしかないのだよな。
こんな時は、TOKIOのMr.Traveling Man
聴きながら帰るのが一番。明日への活力が生まれるね!



サンタクロース

2020-12-24 | Weblog
今日は暖かいクリスマス・イブ。
山下達郎や竹内まりやの歌も今年はあまり聴かないか?
街中はツリーより既に正月用の門松立ててる所もあったり。
今日茅場町行ったら色々なお飾りを売ってる露天もあったり。
今年は静かな年末年始なのだな。
そうそう、この間新聞にクリスマスの歌と言えば!みたいな企画が乗っていて、一位は当然の山下達郎クリスマス・イブなんだけど。
あの曲の途中にChorusでパッパララ〜って入る部分。
あそこに何と8時間もの時間を費やしたそうですね。
クリシェも使ってると。カセットテープミュージックみたいだ〜と思ったり。
なかなか面白い記事でした。
そう言えば最近は、恋人がサンタクロース流れないわねぇ。


ジェフ最終戦

2020-12-20 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

今日は2020年のシーズン最終戦。
ジェフは北九州とのゲームに2−1で逆転勝利〜!
最後はホームで勝ってくれましたよ。
最終順位は14位でした。
今日は前半から船山や壱晟がかなり気合の入ったプレーをしてました。
シュートチャンスもあったしね。でも決められないでいると、相手のミドルにアッサリと失点を。え〜って感じでヤラれた。
でもね、今日は寿人や田坂、そして増嶋を気持ち良く送り出すために負けられないゲーム。
しかし、増嶋は今朝チームに話したんだね。驚いた。
と言う事なので、気合がね入ってたわ。
アランのナイスゴールで同点に追いついて前半終了。
アランのゴールは右隅にキッチリ決めたからね。ああ言うゴールをもっと頼むぜ!
そして後半、船山のシュートが右ポストを叩いた所に壱晟が詰めていて、それをしっかりと決めてくれましたね!
壱晟はプレーに気迫が出てきたし、ゴールに絡もうと積極的になってるし、ジェフに復帰して良かったね。来年もたのむよ!
そして、寿人が交代で登場。ゴールはならなかったけど、最後のプレーを見せてくれました。
ゲーム後は社長の挨拶に選手の場内一周、そして増嶋、田坂、寿人の引退セレモニー。
みんな熱い思いを語ってくれて、こちらもジーンと。
選手の言葉を最近は聞けなかったからとても良かった。
次のキャリアでも頑張って下さい。
そして、来年はジェフがどんなチームになるのか。どんなサッカーを見せてくれるのか。
あっという間にシーズンインするからね。
こんな年でもサッカー見てゴール入ったら嬉しいもんなぁ。結果は伴わなかったけど、ありがとうだな。
また来年頑張ろう!


大雪

2020-12-18 | Weblog
東京はカラカラの晴天。
そして今日も日本海側の雪は降ってますね。
関越道はまだ立ち往生が続いている状況。もうドライバーの限界超えてる。
食料品や水、そして燃料も心配だし。
今回の大雪は予測されていたとは言え、想定外の積雪量になったんだよね。
去年は新潟方面全然雪が降らなくて、スキー場営業ができなかったけど、今は大雪で道路が使えないと。
そしてコロナ。
コロナ対策出来ずに今シーズンの営業を見送ったスキー場もあるし。
年明けはどうなってるんだろ?



田坂が引退

2020-12-17 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
寒いぞ!いいぞ!
さて、昨夜はアッサリと負けてしまったジェフ。
栃木は新しいスタジアムのこけら落としだったのね。カンセキスタジアム。
しかし、ジェフはここって所でシュートに行けないね。
もっと仕掛けていいんじゃない?抜ききらなくたってクロス上げても。
ゴール前に仕掛けないと何も起こらないのだよ。
何だかもっと荒くていいと思うんだよなぁ。動きが少ないサッカーは観ていてもつまらんし。
最終節頼むで!
あっ、そしてジェフは高卒3年目の本田を契約満了、田坂が引退と発表しました。
本田はどんな選手かも分からないまま退団です。
まだ20歳だからこれからまだ行けるぞ!いつの日かジェフを見返してやれ!
そして田坂は怪我に泣かされたね。海外経験もあって期待大でしたが、ジェフでは活躍できなかったね。
これからは指導者にでもなるのかな?
次のキャリア頑張って下さい!

やっぱり12月ね

2020-12-14 | Weblog
今日は風も冷たくようやく冬!
今年の残りもあと3週間。仕事は2週間ておしまい。
なのに山ほど問題が発生するのはなぜだ?
なぜか黙って今まで黙っていただろう!みたいなのがゴロゴロと。
頭の中はハテナだらけ。しかし、師ではないけれど師走とは言ったもので、忙しくなるのよね不思議と。
しかし!大した話じゃないと思わないといけないな。こんな事ぐらい乗り切ってやるぜ!
と空元気でもとにかく勢いつけてやるしかないわ!

ジェフ引き分け

2020-12-13 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフはアウェー徳島で0−0の引き分け。
徳島の優勝と昇格を目の前で見せられる事は無かったです。
良かった良かった。
ジェフも決定機は少なかったけど、徳島もプレッシャーからかそんなに無かったな。
やはりなぁもう少し攻撃が活性化しないと勝ちに繋げられない。
為ちゃんに最後に決めて欲しかったけどね。
残り2戦。アウェー栃木とホーム北九州。
最後は2連勝で締めくくってや〜。
頼むでホンマに!


増嶋お疲れさま

2020-12-10 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も寒かった!
さて、ジェフは増嶋の今季限りでの退団を発表。
本人はまだまだやるよっ!って。
そりゃあそうだよね。まだまだ出来るし、若手にたくさん手本見せてくれなきゃ。
あのスピリットを叩き込んで欲しいですよ。どこに行っちゃうのかなぁ。
でもねあと3試合は出場チャンスもあるし、ジェフ増嶋を見せつけて欲しいですよ!
またヘッドでゴール決めちゃってよ!
しかし、来期は監督続投だろうから、ベテラン連中はことごとくいなくなる気が。
浩平君に寿人に田坂はどうなるのかなあ?

BON JOVIインタビュー

2020-12-09 | Weblog
今日は1日内勤。外歩きしてないぞ。身体がなまる!
さて、今朝のNHKおはよう日本で、BON JOVIがインタビューで出ていました。
新譜の話の中で、DO WHAT YOU CANという曲への思いを語っていました。
すべきことが出来ないなら、出来る事をしよう。
と言うことなんですね。
このコロナ禍で全世界が大変な事になって殺伐としてるけど、そろそろ見ず知らずの隣人を愛そう。と言う事も言われていたような。
本人が経営しているレストランで20ドルを寄付すると、他の誰かのために。貧しい方が同じ食事を提供されると。
お金を払えない人はお店を手伝うとか。ジョン自身も皿洗いをしているそう。
すごいなと思うと同時に、自分でも微力でも良いから何かの力、助けになれないかとその時思いましたわ。
行き帰りの電車はBON JOVI 2020を聴いてる。

ジョン・レノン

2020-12-08 | Weblog
今日も穏やかな天気ね。
さて、今日はジョン・レノンの命日ですね。もう40年も前の出来事に。
朝学校行く時に友達から聞いたんだっけかな。
すげー寒くて雪が舞っていた気がするんだけどな。
数々の名曲を残して、周りやその後の出てくるアーティストに多大なる影響を与えた方ですね。
きっと世界中で追悼のイベントや演奏がされている事でしょう。
生きていたら今の世の中をどんな曲にして唄っていたんだろう。
BSあたりで特集やらないかなぁ〜

ジェフ勝ったよ〜!

2020-12-06 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフは上位の甲府相手に1-0で勝利〜!ヤッター〜!

やっぱり勝つのはいいねぇ!
甲府はまだ昇格の目があったから、もっとガンガン来るかと思ったけど、そういうサッカーはしないのね。
 
前半はいきなりアランの決定機があって、その後はオーバーヘッド大会!って感じで、惜しかったわ。
対する甲府も下から繋いでゴールを目指すスタイルだけど、ジェフもいいブロック敷いて、侵入させませんでしたね。
しかし、クレーべやアランがあそこまで前線から守備するようになったのね。
惜しいプレーはいくつもあったけど、0-0で前半終了。
 
後半は甲府も圧力強めに。
ジェフもクレーべとアランにボール収めていい感じ。
で、船山のFKが直接入って先制!
オウンか新井かと思ったけどね。
久しぶりの船山ゴールでした。
その後は甲府の猛攻に合うも、守備に徹底してしのぎ切りました。
よく頑張りましたね〜。
 
コロナで出来るかどうかも分からなかったけど、しっかりと勝ち点3を取れて良かったわ。
残り3試合。勝ち点9行くよ〜!

優也さん

2020-12-03 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
昨夜はジェフが見られずでしたが、1−1の引き分けだった。
ヴェルディは元ジェフの宝庫です。
さて、佐藤優也選手が今季いっぱいで契約満了と発表が。
まだシーズン終わっていないのに早くないか?
通常ならもうシーズンは終わっているから12月はこういう発表が目白押しだけどね。
優也さんは飛び出しにかけては天下一品。勇気を持って出るからね。
ジェフに来た時の挨拶で、得意技はタッチライン沿いをドリブルする事みたいな事を言って、笑わせてくれた事を覚えてます。
まだまだ現役にこだわると言ってますので頑張って!
そしてGMも辞めて、テクニカルダイレクターが来期はGMに。
実質2ヶ月しかないオフ期間で来期の準備をしなきゃいけないから早い事にこしたことはないけど。
もう、契約満了選手は決まっているんだろうね。
残り4試合。来季へのアピール含めて頑張って下さいよ!

ついに出てしまったか

2020-12-01 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフはトップチームから新型コロナ陽性者が2名出たと発表。
どの選手がと言うのは未発表。
明日のヴェルディ戦がどうなるのかですよね。
どうするのかの結果は今夜出るのかな?
心配です。
でもね、陽性者が出てしまうのは対策を取っていても完全は無理なわけで。
その後の対応、行動をどうするかですからね。
残り5試合、相手もある事ですから対策は徹底する事を継続して、クラブとしてしっかりと対応して下さいね。
来季もきっと2月後半位から開始されるだろうから、さらなる対応策を考えねばなりませんな。
ここは頑張りどころだよ!