妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

集中力!

2021-03-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日はまるで初夏!まだ3月なのにねぇ。
桜はどこも満開だしね。カメムシがもう出てきたし。温暖化の影響ですな。
さて、土曜日のジェフ戦をDAZNでチェックしました。
解説の幸谷氏が前半30過ぎのコメントで、
ジェフのDFラインは既に集中力欠けてますから。
と厳しいご指摘です。
前半のうちに既に集中力切れてるとはねぇ。
こりゃね、まだ登録出来るぎりぎりで、集中力切れないCBを緊急補強するのだ!と素人は考えてしまうのですが、いかがなもんでしょう。
ま、でもねシュート数は増えたしね、あとは最後の制度、決めきる力ですね。
これは永遠の課題手はあるけど。
次節のアウェー京都も頑張るのじゃ!

もっと勝負にこだわろう!

2021-03-27 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

今季初のジェフ観戦!
結果は1−2の逆転負け。
琉球からは通算で初の負けを喰らいました。ま、決定機に決めるか決めないかの差が出たかな。
まだまだ練習が必要だね。
失点シーンは完璧にやられてるのよね。
やはりあの辺りの守備力をしっかりと構築しないと、上には上がれないのかな?
両SBとボランチの所の守備とクロスを上げさせないポジショニングをしないとね。
あとはCBからのフィードかな。もっと縦につけてみるとか、サイドチェンジしてみるとか、怖がらずにやってみないと。二人で回している分には怖さがないよ。
しかしなぁ、監督は何で後半30分過ぎても交代させないのかねぇ。
一気の5枚替えしても効果は?ではないのか。
セカンドを拾えるポジショニングと、下から何回も上がっていく走力をつけないと、勝てないぞ!
また頑張るのだ!

聖火リレー

2021-03-25 | Weblog
今日、福島のJビレッジこら五輪の聖火リレーが始まりました。
スタートはなでしこジャパンの面々。
久しぶりに宮間さん見たわ。
2011年のW杯で優勝した事は今でも鮮明に覚えてますよ。
Jビレッジは東電のそばで、丸山桂里奈とかは当時所属していたよね。その後、ジェフに来たんだ。
佐々木監督も健在でしたね。澤さんは体調が悪く不参加でした。
これから3ヶ月かけて日本全国を走るリレー。
色々あると思うけど、最後まで繋いで下さいね。

解除された緊急事態

2021-03-24 | Weblog
今日も暖かいわ。4月上旬なみかな。
緊急事態宣言が解除されて、人出が増えて、店の営業時間が延長されてと。
感染者数は増えるでしょうね。
そして、5月はまた緊急事態を宣言、五輪は中止に。
と、こうなる感じがしますがどうだろ?
来月で定年退職する方の送別会も出来ないしね。
お花見宴会はもちろんNGだけど、送別会はね残念。
記念品贈って終わりだろうな。
個人的に感染防止対策をバッチリして、夏がくるのを待つかな。

ジェフ勝った〜!

2021-03-21 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は大雨。
だけどジェフが松本山雅に1−0で今季初勝利〜!
やったー!嬉しいぜ!
高橋壱晟の素晴らしいゴールで先制して、それを守り抜きました。
今日は、両サイドバックを小田、伊藤に変えて左サイドも岩崎に。
伊藤君はなかなか守備もいいし、遠くを見られるプレーヤーと見たぞ!
先制も伊藤からブワちゃんへスペースへのパスから。
この前にも伊藤は右奥にグラウンダーでパスを出してブワちゃん走らせてたね。
ここから粘ったブワちゃんから福満の折返しに、壱晟かうまくワンフェイク入れての左足でのシュートが決まってゴール。壱晟はミドル右左行けるね。
前半は皆が前に前にの気持ちで行けたのが良かったね。
後半は山雅が3枚替えできてセカンドが拾えなくなった。
決定機は作らせなかったけど、ジェフも攻められず。
残り15分は防戦だけど、突破させずに勝利!
最後はみんなでよく守りました。
こういう勝が大事なんだと思うのよね。
見木も声出てたし、ブワちゃんも走ってたしね。
サイドバックは伊藤、小田も良かったよ。
ここで勢いつけて調子の良い琉球を迎え撃つのじゃ!
頑張れージェフ!

森本やっちまった

2021-03-17 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も暖かいねえ。こんなに早く春が来て良いのかい?
さて、元ジェフの森本がパラグアイで飲酒運転して事故と。
何をやっているんでしょ。パラグアイに何しに行ったの?って事です。
国内外に関わらず、飲酒運転はダメ!
ま確実にクビだろうし戻ってきても雇うところは無いだろうね。
今までの全てが水の泡。まったくもう!
ジェフの選手も他人事にせず、いま一度自分の行動に責任を持つようにしましょう。
当然私自身もね。

気持ちを全面に!

2021-03-15 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日もまだ風が強くて。3日間も強風が吹くなんて。
さて、昨日のジェフ戦。
どの論評もダメダメ論評で、そりゃあそうだなって感じでしたもの。
監督も選手達にやる気あんの?と。
もう開幕してるんだから、本気モードで仕事しましょう!って事です。
今季は4チームが降格ですよ!
落ちたら大変なことになるんですよ!今から危機感持ってやって下さい!
観客からブーイングないから、ヤベーって思わないかもしれないけど、ブーイングの雨あられです。
ジェフサポの堪忍袋の緒が切れるのも時間の問題になってくるぞ!
勝ちたいんだ!って言う気持ちを全面に出す事がカッコいいよ!
昨日の秋田の選手見ていて思った。
ジェフの選手だって出来るはずだ!

ジェフ完敗

2021-03-14 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は強風!
さてと、ジェフVS秋田は0−2の完敗でしたね。
今日もDAZN観戦だったけど、守備が軽すぎるわな。
解説の勇人はジェフも良い所あったって言っていたけれど、秋田にしてやられた感しか残らなかった。
攻撃のバリエーションが少ないものな。
大槻君はあそこは絶対に決めなきゃならんところよ!
気のせいかDF陣から声が聞こえない気がするのだが。
鈴木やチャンから特に。
もっともっとがむしゃらにプレーしないと、気づいた時には遅かったって事にならない様に。
5節までに確立しないとズルズル行っちゃうよ〜!
頑張れー!

大雨だべ!

2021-03-13 | Weblog
今日は大雨。あちこちで災害が起きている感じ。
雷や停電や冠水やら、この時期のお天気とは思えない。
やはり温暖化の影響なんだよな。
でもね、今日は何だか心に詰まっていたものが吐き出せた感じの付き合いがあって良かった。
やはり気のおけない仲間は必要だね。
こういう事はずっと継続したいと思った。

あれから10年です

2021-03-11 | Weblog
今日は3月11日。東日本大震災から10年です。
各地で追悼の催しが行われました。14時46分には電車も訓練のために止めたり、黙祷したり。
この10年で復興したところ、そうでない所と様々ですが、原発事故で帰還できない方もまだまだ多くいます。
今年のテレビの特集を見てると、被災者の心の中に焦点を当てたものが多いように感じます。
今夜も特集は多くやるので録画してしっかり見なければな。
東京五輪のお金を復興に回すほうが良いと思うのだけどなぁ。
もちろん正しく使われることを願ってますが。

オッサン頼むで!

2021-03-10 | Weblog
今日で3月も三分の一終わり。
あと20日で来年度の2021年度です。
3月ってとにかく忙しいね。
人の移動から人事の評価まで、すべてを4月に持っていくためにね。
この制度、途中更新出来たらなって思うのよね。
特におじさん達の処遇ね。おじさん達って、給与カットとかなるといきなりの働くなるのよ。
気持ちは分かるけどさ、だからって働かなくていいわけじゃなくて。
散々、今までの部下に働けって言っていたのに、自分がその立場になるとやってられませんって。
分かっていた事なのに、今更悪あがきですか?みたいな。
腹くくって無いオッサンのいかに多いことか。
と言う問題疑問に日々戦っている今日この頃だな!


紙にまみれて

2021-03-09 | Weblog
今日も一日お疲れさん!
ではあるのだけれど、年度末は事務処理に忙しくて大変!
このご時世、もっと紙媒体を減らしたら良いのにと思うのよね。
なんと言っても印刷して面倒なことたまらないので。
印鑑文化が少しずつ減っていくのと同じく、紙の原紙文化も減っていくだろうね。
全ては無理だけどね。
まずはやってみる!ここからではないでしょうか。
総務部長さん、考えましょ!

ジェフはドロー

2021-03-07 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフVS愛媛は1−1のドロー。勝ち点1を積み上げました。
しかし、DAZNで見ようと思ったら、何だかクルクルで見られない!おーい!
どうもルータ?のせい?色々あるランプがなかなか緑にならずに、結局ゲームセットに。
う〜見たかったよ!残念。
光回線をしっかり見てもらって復活させなければ。
ジェフは次は勝ち点3をよろしくお願いしますよ!

暖かいねえ

2021-03-06 | Weblog

今日は暖かな一日。夕方からは一気に空気が入れ替わったかな?
したらまあ猫たちがサイコー!と言いながら車のボンネットに乗っかって集まってやした。
平和よね〜。
明日からは少し寒くなるみたいだ。


延長戦再び!

2021-03-05 | Weblog
首都圏一都三県に対する緊急事態宣言は2週間期間延長して、3月20日まで。
仕方ないか。こればっかりは命に関わることだから。
でもその後は春休み期間、その後はゴールデンウィークと、感染が広がる可能性が高くなる時期もあるから、更に延長されるだろうね。
解除された大阪方面もリバウンドしないように注意だろうし、増加したら再発出されるだろうしね。
今年一年も厳しい状況に変わりはないと言うことが分かりました。
五輪は無観客か中止だね。若しくはまだ募集かかってない、立候補もないくらい先の大会を割り当ててもらう。
早いとこ決めちゃえ!