妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

トーキックのススメ

2021-05-31 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は気温も高くなくていい天気!ずっとこれくらいでいいです!
さて、ジェフのサウダーニャ選手。
調子上がってきてゴールも決めてくれてます。
サウダーニャのシュートで特徴なのが、タイミング早めのトーキック。
トーキックって中南米の選手得意なイメージがある。
思いっきりのインステップも良いけど、とにかく足の先っぽでチョイっと。
サウダーニャはチョイって感じよりは、ドン!て感じ?スピードあるしねえ。
うちらが子供の頃って、トーキックは悪だったからな。
インサイドかインステップ。トーキックで蹴るとコーチに何か言われたな。
選手同士でもトーキックするな!って言ってた。
あとトーキックするやつのスパイクのつま先は早く剥げてくるって。
サッカーの基本を教えてくれてるから、インサイドやインステップが大事なのは分かるけどね。
でもさ、トーキックってボールの真ん中蹴ると、無回転になって不規則に揺れて落ちるんだよね。
これは小学校の時に分かってたんだよなあ。
まあ、サウダーニャ見てると、ゴールに入れるのが仕事っしょ!って感じで、えいっ!て蹴る感じだから早いし、キーパーもタイミングずれるだろうしね。
見木も覚えちゃえよ!もっとゴール取れるぞ!



ジェフ勝ったよ!

2021-05-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフはアウェー大宮戦に2−0で勝利!

勝ち点3をゲットしましたよ!
ヤッタ〜!
見木とサウダーニャのゴールでした。
 
今日の大宮は天気良くてかなり暑かったみたい。
内陸ほど暑かったのかな。 こっちは風が吹いて気持ちよかったぐらいだけど。
見木はこれで4試合連続ゴール。 サウダーニャも4戦3発だし。
そして新井のファインセーブに助けられて失点0でした。
相手の決定的チャンスもシュートミスに助けられて無事だったし。
 
あの岡野のプレーは絶対にやってはいけないよ!
喝を入れなさい! 喝ー!
 
田口もだいぶ復調してきたし、小島は気が利いていたしね。
相手の気合にも負けてなかった。
次節も気合の入ったゲームを見せてよね〜!

単年度赤字

2021-05-28 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は天気良かった!
さて、Jリーグは各クラブの2020年経営状態を発表。
単年度赤字34クラブ、債務超過5クラブ。
ジェフも単年度赤字に名前が記されていました。
昨年は仕方ないね。今年も厳しいだろうし。
2022年度に上昇に転じなければな。
そのためにはチームが強くならないと!
だから明日のアウェー大宮戦も勝ちに行って、勝ち点3をもぎ取らなきゃだぞ!
敵将はなでしこで世界を制した佐々木則夫さんだし、その後任には元ジェフ監督の関塚さんの名前が上がっているからな。
相手も何が何でも勝ちに来る。俺たちだって気持で上回って頑張るのだ!
絶対に負けられないぞ!
おっと今夜はフクアリでW杯の予選だった。
無観客でやるのですね。見よっと!

門倉さん

2021-05-27 | Weblog
昨日は全然月食見られなかった。残念だわ。
また来年部分月食があるのよね。今度は見たいぞ。
さて、ドラゴンズの門倉コーチが失踪したと報道が。
門倉と言えば現役時代アゴの愛称でみんなから慕われていた投手でした。
突然辞めますメールが来て家族も分からないんだって。
前日までは何事も無かったようなので、何故?となっている訳ですね。
ドラマや歌の中では、車に乗ってどこか遠くに逃避行みたいのってあるけど。
とにかく無事を祈るばかりです。


今日は皆既月食

2021-05-26 | Weblog

今夜は皆既月食!🌒

でも曇っているか?見られるか?
スーパームーンで月食なのね。大きいお月様が欠けていく様子を見たいぞ!
子供の頃、部分月食でもおっ〜!ってなったものな。
今はユーチューブライブとかでも見られるからね。
色んな天体現象が見られるようになったし、流星群とか日食も世界各地からライブで見れる。
いい時代です。
今夜はどうかな?

それはオンサイド!

2021-05-25 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日はいい天気の一日。いいねぇ。
さて、サッカー協会の田島さんが来年夏からオフサイドのルールが変わりますよって。
W杯が終わってからって事かな。実際には来年のW杯からって事か?
なんとオフサイドラインに体の一部が残っていればオフサイドじゃない!オンサイド!
こりゃ大変なルール改正ですぜ!先生方!
後ろ足のかかとだろうが、振ってる腕だろうが、残ってりゃオッケー。ノットオフサイド。
DF守り方やラインのひき方とかね、すごく変わりそう。自分の前に相手を入れておかなきゃならない。
横とかだったらほぼオンサイドだものね。
かなりの勢いでオフサイド無くなるんじゃないの?
しかもVARがバンバン出てきそうだし、ゲーム止まるなぁこりゃ。
オフサイドトラップかけようもんなら、すぐにVARだ。副審分からんもんこれ。
でもな、きっと克服するんだよな。選手も副審も。
ついてくの大変だ!
この改革止めない?



フィルムコンサート

2021-05-24 | Weblog
あれれ?今日も夕方はポツリポツリと雨が。
さてと、緊急事態宣言が明けるのかもわからないけど、6/22?にボン・ジョヴィのライブ映像が映画館で流れるんだって?
料金は2200円。上映館はこれから調べるけど、一日限りの上映とな。しかも世界同時のような。
スタジオライブの映像なのかな?セットリストも発表されているから、配信ではなくて一つの作品を映画館で観るという事だな。
昔のフィルムコンサートみたい。
皆でスクリーンに向かって紙テープ投げるの。キャーキャー大騒ぎ。
って訳には今回はもちろん行かないんだろうけど、みんな黙って観ていられるのか?
歌っちゃうだろ!踊りだす人も出てくるか?ジョ〜ン!とか声かける人もねぇ。
どんな状況になるのか楽しみではあるけどね。
大音量でスピーカーから出てくる音楽聴いてないからなぁ。
音圧感じながら一緒に歌いたいわ!
しかし、ライブハウスやコンサートホールで昔みたいにライブが見られる日はいつ来るのだろう?
日本はまだまだ先だよねぇ。早くて来年?
大好きなミュージシャンがどんどん歳を重ねていってしまう!
俺達オーディエンスも気付いたらジジババに。
せめて、両手上げて手拍子出来るくらい、腕や肩は鍛えておかねば!?

連続引き分け〜

2021-05-23 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフは町田に1−1で引き分け〜
あっさりと先制されたけど、見木の3試合連続ゴールで同点に追いつきました。
今日は怪我上がりの米ちゃんと田口が先発に。
前半から二人共に飛ばしてくれました。
見木の同点ゴールも米ちゃんから。
ぴったりのクロスでした。
しかし田口は前半いっぱいで壱晟と交代。
米ちゃんは後半クロスを上げた後に痛めて安田君と交代しました。
米ちゃんは長引かないと良いのだけど。
全体的に決定機はジェフの方が多かった気がするけど、最後の鄭大世を止めたのがデカかった!サンキュー新井!
でもね、今日はCBの鈴木大輔が良く声が出ていたね。すごく良く聞こえたよ。
あと小島の気の利いた位置取りも良かったし、船山も身体きれてた。まだまだ行けるよ〜!
サウダーニャのドリブルは相手が来ても前に前に行くのが良いね。手の使い方か上手いのか、相手にも引っかからないのよね。
多分、手が上から被せてじゃなくて、下からあてがってる感じ?ビデオで見てみよっと。
今節は勝ち点1を上積み。
あと一歩を突き詰めて勝ちに繋げたいね!
頑張れジェフ!

Jリーグバブル

2021-05-22 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日、You Tube見てたら、Jリーグバブルて14日間の待機生活を送った外国籍選手の動画が上がってた。
ほんと孤独な2週間なんだね。
ジェフのサウダーニャもこの2週間を乗り越えて千葉にやってきたんだね。
若い選手が2週間も一人なんだもの。寂しいし不安だよねぁ。
サッカーができる喜びを爆発させてるだろうね。
明日もゴール頼むぜ!サウダーニャ!

気象予報士

2021-05-21 | Weblog
今日も雨でしたね〜。でも、週末は晴れる予報だ!
朝ドラのおかえりモネ。気象予報士を目指すお話ですが、なかなか面白いです。
出ている俳優さんたちも豪華。
西島秀俊なんて気象予報士ピッタリだし、夏木マリはカッコいいし、でんでんは東北なまりバッチリで欠かせないしね。
主演の清原果耶さんもやっぱり上手い。
これから先の展開に期待です。
しかし、空を見て10分後に雨が降りますとか、彩雲が出ますとか、そりゃあ当たっちゃうんだもの!すごいわ!
ラジオでやってる気象通報聴いて、天気図書けるようになったらすごいだろうな〜。
勉強してみるか?

甘夏

2021-05-20 | Weblog
今日も雨〜雨〜
さて、この時期というか、春先から初夏にかけて、はっさくや甘夏か出回るけど、今年は全体的に少なかったと思うのよね。
もう終わりだからそろそろ店頭には並ばないけど、はっさくなんて売ってた?て感じ。
でもアイツラを1個づつ剝いて、タッパに入れて、砂糖と塩を少々入れて一晩。
翌朝は激ウマのみかんになってるのよね。これを食うのが楽しみで。
また来年までのおあずけだけど、一年間首を長くして待ってます!

田村正和さん

2021-05-19 | Weblog
今日も一日雨ね〜。
さて、俳優の田村正和さんが亡くなりました。77歳で亡くなりました。
田村正和と言えば古畑任三郎が代名詞だけど、昔のパパはニュースキャスターとかも面白かったね。
古畑任三郎はとにかく脚本が面白いし、西村まさ彦とかの脇もバッチリで。
面白いドラマでした。
その昔は眠狂四郎という時代劇で、めちゃくちゃカッコ良かったのね。
流石にこれは知らないんだが。
数あるドラマ、映画に出て活躍された名優さんでした。
ご冥福をお祈りします。



大久保さん

2021-05-18 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日もまたまた雨だった。
これでも梅雨入りしないのねぇ。
さて、今朝の新聞のスポーツ記事にセレッソ大阪の大久保選手の記事が。
今は息子さんと二人で大阪にいるそうです。
記事で目を引いたのが、以前はシーズンオフの時に、インスタントラーメン食べたりお酒飲んだりがかなりやっていたみたいだけど、今季前はやらなくなったと。
そしたらこの活躍だそうで。
やはりアスリートのオフの食事管理って大切なんですね。
まだこの年で伸び代があったんだと、実感しているそうですから。
アタイら、サラリーマンオヤジもストイックに生きにゃいかん!

女性初の主審

2021-05-17 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は一日中ショボショボの雨。梅雨だなこれは。
さて、昨日のJ3のYSCC横浜とテゲバジャーロ宮崎のゲームで、山下審判員が女性が初の主審を努めたそうです。
素晴らしいレフェリングだったみたいですね。これは一度DAZNで見てみよう。
この山下さん。なでしこで笛吹いていたよね。
これから更に上を目指して行くんでしょうね。
来年はジェフ戦笛吹いているんじゃないの?
女性審判員がもっと増えて来るだろうし、審判のセットが全員女性って事も有りだしね。
学生から審判員目指す人が増えるきっかけにもなるかな?
今週のJリーグジャッジリプレイ見てみよう!
山下さんのコメントがまた素晴らしく、
「女性審判員が男性の試合を担当するのが当たり前になっていくのが目標。私にできるのは目の前の試合に全力で取り組むこと」
当たり前になる日が来るのは間違いないと思います。

アット ブドーカン

2021-05-16 | Weblog
今日は雨。暇だったので、本屋さんに。
意外と人はいるのね。
おいてある本、雑誌の中に、YOUNG GUITERというのがあり。
ついつい手にとって見てしまったらさあ大変。
歴代の日本武道館ライブのリストに有名バンドのインタビューと楽しいじゃないか!
チープ・トリックやクィーンやキッスやマイケル・シェンカーやディープ・パープルやら、エニーモア。
もうオッサンにとってはヨダレもの。
武道館から火がつくバンドもたくさんいたし、そこから逆に本国で人気になるとかね。
70年代80年代90年代の楽しい記憶でございますわ。
いつになったら日本武道館でコンサートが見られるのかな?
昔みたいに大声で歌えるようになる日が戻ってくるのか?
なんだか心配になっちゃうよ〜。
ワクチン早く回してくれ〜!