妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

早朝サッカー

2022-11-30 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日まで暖かいみたいだな。明日から12月。ここから寒くなるみたいだ!頑張れ!冬将軍!
さて、ワールドカップも決勝トーナメント進出チームが決まり始めてます。
アメリカとイランのゲームは国同士の感情が入り乱れると思ったら、極めてフェア。観客もサッカーをちゃんと見ていたね。素晴らしい!
また各ゲームの審判も大きな問題なく笛吹いてるね。
オフサイドディレイで笛の鳴るのが遅いけどね。
そうそう山下良美さんも第四審努めて、しっかりとこなしているようですね。
ベスト16のゲームで吹くんでないかい?
もう試合開始時刻も早朝メインになってきたから、早寝早起きするだな!
明日も早起き!


もやもや

2022-11-29 | Weblog
今日は仕事仲間と反省会でした。
何となく中途半端な議論に終始してしまったのよね。
効果的な議論をしたいと思っていたのになかなかそうはうまく行かないのね。
のようなことを今日は考えたということてますね。

ワンチャンにやられる

2022-11-28 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

昨夜のワールドカップ、日本VSコスタリカの一戦。

結果は0−1の敗戦。
相手のワンチャンでやられました。
もう普段のJリーグでも山程見てるけど、どんだけこっちが球持っていたって、相手のワンチャンにやられたらだめなのさ。
失点は不用意なものからだったけど、全体的にもっと攻めるぞ!っていう気迫があっても良かったよね。
失敗しても真ん中にくさびのパス打ち込んでも良いと思うのよ。
 
これで勝ち点は3のまま。ドイツとスペインが分けたので、グループ最終節まで全チームがが突破の可能性を持っていると。
ドイツとコスタリカの戦いは、どちらもフルパワーで来るだろうしね。
コスタリカも引き分け狙いはしないし。
ま、日本だってフルパワー&マックスクオリティで超強豪のスペインに挑まなきゃならないのよ!
パスをどれだけ回されても、付いて追っかけて奪うのだ!
このあたりってイニエスタ教えてくれないかな?
実はこうしたらボール奪えるよ!って。
スペイン戦は久保や南野の活躍を願っているよ!頑張って!
 
しかし、テレ朝の松木の解説のつまらない事。
前半からあんな楽観的な事ばかり言っているのがイライラしたわ。
ワンチャンでやられる怖さ知ってるはずなのに。
とにかく、スペインに全力でぶち当たろう!ガンバレニッポン!

歴史的勝利

2022-11-25 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
昨夜は日本の勝利を肴に飲みすぎた〜!
もう一昨日の夜になるのね。
日本がドイツに歴史的な勝利!しかも逆転勝ちよ!
こんな日が来るなんて思いもせず。
前半はこりゃぁ力の差があるんだなぁと思った。
権田が引っ掛けてPK取られて、その後も決定機が多くて、ドイツのシュートが外れてくれて良かった。
後半3バックにして守備的に行くのかと思いきや、攻撃的な選手バンバン入れて活性化したら、立て続けにゴールだもの。
森保監督の采配バッチリでしたね。
しかしノイヤーはニアぶち抜かれてさぞ腹立たしいだろうな。
これ次戦のコスタリカ戦に勝てれば結果次第で決勝ラウンドに進出が決まるね。
しかし油断は禁物!
コスタリカだって必死になって戦うはず。
勝ち点3で全チームが並ぶなんてことだってある。
とにかく日本だって必死に戦わなくてはワールドカップでは勝てない事は分かっているはず。
一丸となって闘いましょう!
ガンバレニッポン!

なんと!

2022-11-23 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

今日は一日中冷たい雨でしたよ!

さて、ワールドカップは何と!アルゼンチンがサウジに敗れるという結果に。
サウジでは今日が休みになって、大安売りになったらしいわよ!王様が休み!って言ったんだね。すげ~!
 
そしてフランスはオーストラリアを逆転だったけど快勝。
あのオーストラリアの高いCBの上からヘッド炸裂だもの!こっちもすげ~!
 
デンマークはチュニジアに引き分け。
チュニジアなかなかいいと思った!
 
さらにメキシコもポーランドと引き分け。オチョア止めるものなぁ〜。
 
さっ!これからは日本VSドイツ。
気合を入れて応援するよ~!
思いっきり闘うのだ〜!ガンバレニッポン!
 

イングランド強いわ!

2022-11-22 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ワールドカップも一日3試合ペースになったので見るのを選択して見ないとね。

昨夜のイングランドVSイランは大差になったけど、イングランド強い!って思ったわよ。
イランは予選での失点数少なかったのに、GKの怪我交代が痛かったかね。
 
今夜はアルゼンチンが登場だけど、見られるのはABEMAのみね。
メッシも最後のワールドカップになるだろうし、優勝狙っているだろうけど、初戦の難しさはよく分かっているだろうから、しっかりと戦って勝ち点3を取りに来るよね。
 
そして明日の夜は日本VSドイツ。
楽しみで仕方ないね〜!

追悼試合(続き)

2022-11-21 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

昨日の追悼試合で蘇我駅にもたくさん貼ってあったポスター。
JRさん!いただけないでしょうか~!欲しいよ~!
色んなバージョンがあるのよね。深いお言葉たくさん書いてあるし。
これプチフォトブックにしたら売れまっせ!ジェフさん!
DAZNで試合の模様を配信しているので、もう一回見返しましょう。
少し見たけどみんな楽しそうだったわよ。
ジェフのクラブや元代表選手のみなさんもありがとうですね。
サンデースポーツでも報じてくれたし。偉大な存在です。
ありがとうオシムさん!
とメッセージボードに書いてきましたよ~!






オシムさん追悼試合

2022-11-20 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

今日はオシムさんの追悼試合。
元日本代表の選手と、ジェフのOBとの対戦は楽しいものでした。
早い時間から入場の列もできていたし、場内の売店やスタグルは長蛇の列。
日本酒を買いに並んだけれど、引換№は68。85本限定なのでギリでした。
ゲームは1-3で代表が勝ち。
ま、巻のファーストシュートがポストに嫌われていなかったらねってとこ。
阿部ちゃんや羽生や水野も元気でした。
俊輔や憲剛のプレーも良かったね。
雨が降らなかったらもっと楽しいかったけど、9400人を超える観客が集まったのはすごいね。
巻や勇人の挨拶も良かったね。
またこうやってレジェンドマッチが出来ることを願ってます!
ありがとうオシムさん!
 

サラメシ

2022-11-19 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
木曜日の夜にNHKでやっているサラメシ。
サッカーにまつわるサラメシで、日本代表に帯同するシェフのお話から。
そして見ていると何とオシムさんが!
浦安の中華料理屋さんが紹介されてました。
ジェフの練習場の映像も取り込みながら、オシムさんのエピソードが色々と。
懐かしさにウルッと来ちゃいますよ。
しかし、ジェフからの広報は一切無かったねぇ。
サラメシにオシムさん出ますよ~!って言ってくれれば良いのにね。
日曜日は追悼試合。天気が持ちますように!


W杯サッカー雑誌

2022-11-16 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は晴れて、気持ちの良い寒さ。こうゆうの好きだわ。
さて、来週からW杯サッカーが始まります。
この前の2大会連続で買っていた、NHKステラの「ワールドカップ全部見る」が発売されないので、今大会はザ・テレビジョンが発行している雑誌を。
サッカー専門誌の出している雑誌も詳しくて良いのだけど、何せ内容が硬すぎて。
丁度良いのがNHKステラだったのだけど、今回はザ・テレビジョンだ。
番組表も付いてるしね。便利よ。
でその番組表を見ていたら、日テレとTBSって中継しないのね。
明け方のゲームはほぼABEMAの配信だし。
以前のように各局取り合いはしなかったんだろうか?
放映料とか高いみたいだしね。
見られるゲームはなるべく生で、あとはABEMAと、DAZNのダイジェストかな。
初戦のドイツ戦がとにかくポイント。
勝点を1でも獲得できるように頑張って欲しいですね。
ま、開幕の20日(開幕戦は日本時間21日AM1時)は俺たちジェフ!サポはオシムさん追悼試合がメインだけどね~!

わくわく

2022-11-14 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は起きる前の大風がすごかった!ものすごい風だったわよ!
さて、来期J3からの昇格は、最終節を前にして藤枝、鹿児島、松本の3チームに。
でも、勝ち点や得失点から藤枝が決まりだね。これで静岡県からJ2に3チームだ!
ジェフは高橋壱晟と見木、高木との契約を発表。
これから発表がどんどん出てくるけど、若手との契約発表を早くお願いしたいところ。
ブワちゃんやソロモンや西久保とかね。今年ゲーム数も多いし、来期には必ず成長する若手を頼みますよ!
見木がわくわくするようなサッカーを見せてくれるって言っているので期待しちゃうぞ!
よろしくね!


ロアッソ残念

2022-11-13 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
J1参入プレーオフの京都VS熊本は1−1のどローに。
結果、京都が残留となりましたね。
ロアッソは最後のコーナーキックで裕也さんも上がってゴール狙って、ロアッソのシュートがウタカの顔でブロックされて、更に右ポストに弾かれてあとわずかでJ1参入とはなりませんでした。
ロアッソはいいサッカーしてると思うのよ。しっかり繋げるしね。
長短織り交ぜてのパスは効果的だものね。
来季はジェフも負けないようにね!
京都は残留おめでとう!


新球場が!

2022-11-09 | Weblog

いや〜さっき地震があって少しビックリ。意外と揺れたよ。長かったし。

備えよ常にだな。

さて、日本ハムファイターズの新球場が規格に満たなかったって。ありゃまなんだけど、ホームからバックネットが3メートル足りなかったみたい。
写真で見ると、ファールグラウンド広いなあ〜って思ったんだけどね。
3メートル短いと、ファール取れる打球が取れなくなると。
逆もしかりでバッターはラッキーと。
球場設計が米国を参考にしているそうで、米国企画だと大丈夫?てことか?
臨場感を出すために幅を短くするんだね。
ま、これからの球場だし、このままで良いのでは。変に改修しろとか言わないでね。
どんだけお金かかるんだ?となるわけだし。
いざ、開幕したらいい球場だねぇとお客さんが言えば二重丸だし。
もちろんプレーする選手が使い勝手が良くなきゃ駄目だけどね。
 
しかし、札幌ドームはこれから先誰が使うんだ?
コンサドーレは使うけど、それ以外は?
あんな立派な設備は維持もお金かかるだろうしね。さて、どうなんでしょ?

皆既月食

2022-11-08 | Weblog

小さすぎ!
カメラ性能が悪いのでアップするとダメなんですよ。
引き過ぎでまるで分からない画に。
でもねきれいでしたね。皆既月食。
天王星の惑星食は何と信長の時代以来だとか。キムタクの「いざ出陣ジャ!」の時代ですぜ。
しかも古文書も残っているのがスゴ!
 
我々も300年後の人類のために残しましょう。
この荒れ果てた世界を未来にね。
きっと将来の人類は賢くなっているので活用してくれるはずね!


入れ替え戦

2022-11-07 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
明日は月食らしいよ。
さて、Jリーグも大詰めを迎えて、J1はマリノスが優勝、川崎が2位、広島が3位でした。
J2への自動降格は、磐田に清水の静岡県勢。
清水と札幌のゲーム見たけど凄い内容だったわ。
そして入れ替え戦にまわるのが京都と。
J2のプレーオフは熊本が山形と引き分けて、京都との入れ替え戦に進出と。
J3はいわきFCが昇格を決めましたね。
来季はよろしくね!
しかし、清水が落ちてくるということは、一枠は埋まったと言う事か?
得点王と代表GKがいるチームだぞ!
でもね来季も楽しみだわよ!