妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

3月最終日に

2023-03-31 | Weblog
今日で怒涛の3月も終わり。
史上最高に暖かかった異常な3月でした。
標高の高い山でも気温はプラスだし、雪は溶けるは雨は振るわで、各スキー場は早期の終了となった所も多かったです。
既に桜は散り始めて、花水木の葉が出てきてるし、ツツジの花も咲いてるなんて。
季節の先取りとか浮かれている場合ではないのです。
この異常気象をどう捉えてどのように対策していくのか?
気象は長い目で見ないと分からないとは思うけど、長い周期で見ても異常でしょ?
気象を専門にやっている会社や研究者の方々、今こそ意見を発して欲しいです!
どれだけおかしな春になっているかとね。
手を打てることは打たないと!

お知り合いに

2023-03-29 | Weblog
今日も夕方は雨模様。
東京地方はスッキリしません。
さてさて、今年度もあと2営業日で終了です。
週明けは4月3日で社会がまた一斉に動きますね。
この冬は色々な方々と知り合えてなかなかの充実ぶり。
特にスキーで会った、20歳台から70歳台までの幅広い方々とお知り合いになれて、楽しく遊べて楽しかったです。
技術的な事も惜しげもなく教えてくれて、勉強になること。
自分の知らない世界を教えてもらい、ためにもなりました。
夜の飲み会もそりゃあ楽しくて、酒飲みながら技術講習するなんてサイコー!
もちろん酔っているので身体に染み込むかは別。
染み込むのはアルコールのほうが多いのだけど、好きな事は吸収できた気になるのね。脳内バイアスか?
また、大阪、京都、愛知、東京と各地から集結するから、話題も豊富で楽しいのね。
また、来年もこんな素敵な冬になるように、自分も色んな意味で努力だな!





有給消化

2023-03-28 | Weblog
今日は寒かったけど、ようやくこれで平年並みだよね。
年度末でかなりの忙しさに。
4月からの色んな話がまだまだ残っていたわ。
もっと早い段階から出来ることあったんだろうけど、変更も多々あり、困ってしまいました。
そして以外とこのタイミングで有給消化する人が多いのよ。
いつもは、忙しくて全然取れないとか言ってるのに、このタイミングでは取れちゃうという。
だったら早くから計画すれば良いのにと思ってしまうわ。ま、いいか。
さ、今夜は代表戦ね。
どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

まだまだあるよ

2023-03-24 | Weblog
しばらく更新が止まってしまった。
この間、野球のWBCは日本が優勝して大賑わい。
やはり世界一は嬉しいね。
日本の球児がこれから増えるかもね。
そして、この期間に今季二度目の志賀高原に。
初日は一日中雪が降ってかなり積もったのよね。湿った雪だったけど、いい感じですね。まだまだ雪はあったぜ!
その後はずっと晴れよ。珍しいのよねこの春の時期に。
雨が降らなくて良かったです。
楽しいイベントにも参加できたし。
しかし、スキーヤーやボーダーはどこに消えたんだ?
人が少なかったわよ。これは学生さんとかどんどん呼び込まないとだね。






今夜は準々決勝

2023-03-16 | Weblog
今夜はWBC準々決勝のイタリア戦。
19:00プレイボールです。
大谷が先発、吉田が4番、村上は5番ですね。
トーナメントは一戦必勝なので総力戦。きっと大谷の次にはダルビッシュが控えているだろうし、どんどんピッチャー投入して、相手打線の流れを切って下さいね。
打線は好調だけど、水物とく言われるからね。
チャンスを活かして、機動力も絡めて、ワンちゃんものにするように頑張りましょう。
アメリカラウンドに進めるように、ガンバレ!ニッポン!

センバツ

2023-03-15 | Weblog
今日も一日暖かかったわね。
さて、春のセンバツはマスク無しでの応援が可能になったそうで。良かったですね。
これでブラバンの演奏にに生徒の声援も加わっていつもの高校野球が戻ってくるね。
皆んなで青春満喫しなきゃだぞ!
もちろん父兄や地元のオジさんオバさんもね。
街中のマスクしてない率は1割くらい?
若い女性が外している感じよね。
スポーツ観戦もマスク無しでオッケーになるだろうしね。
自己判断だから付けたい方は付ける。したくない方はしない。
それだけです。

桜が咲いたわ

2023-03-14 | Weblog
今日は少し寒さが戻ってきたね。やった!
だけども東京の桜の開花発表が。史上最速に並んだとか。
はっきり言ってこの春は異常気象だよね。
最近の違和感は、ニュースや天気予報の方々が、春本番の暖かさなどと嬉しそうに話している事。
桜の開花がこの数年ずっと早くなってる。4月初日なんかには全く桜がない状態。これって異常な出来事じゃない?
確実に温暖化が進んでいて、冬は短くなり、降雪量も減って、必要な水資源の確保がいずれ出来なくなるのでは?と思ってしまう。
そして大量のスギ花粉の飛散。これだって昨年夏の気温の影響から、今年のスギ花粉が昨年の1.5倍になってるわけで。
対策しないと後戻りできない状況になりかねない。
自分で出来ることから始めなくてはだな。


ジェフまた負けた

2023-03-12 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフは秋田に0−1で破れました。
ロングスローからちょっと合わされての失点。
あとは一回くらいしかピンチはなかったのにね。
攻撃で結果が出ませんでした。
やはり決めるところで決めきらないと、この結果になるのは必然。
見木、呉屋、小森と次節以降の爆発を期待しますよ!
このままズルズル絶対に行かないこと!
次節の大分アウエー戦は必ず勝ち点3をゲットできるようにまた精進して下さい!

WBC

2023-03-09 | Weblog
今日も春の陽気。暖かすぎだわよ!
さて、今日からWBCが開幕。
日本の初戦は大谷が先発なのね。
同組の韓国は豪州に敗れたみたいだ。
初戦はどこでも固くなるからね、大量リードというよりかは、確実にチャンスをものにして欲しいわよね。
帰ったらテレビでチェックだぜ!

解禁日

2023-03-08 | Weblog
今日は昨日以上に暖かくなった。
コートが全くいらん!
さて、来週の月曜日から基本マスク着用は個人判断になります。
Jリーグはどうなるのかな?と思って調べてみたら、野々村会長が個人判断で良いとの事。
あとは各クラブの発表が出るんですかね?
フクアリの声だしもようやく普通の姿になって、聞こえてくる声量も更に倍増するかな?
おっと?WBCはどうなんだ?
予選が今週末から始まるけど。
全て個人判断に委ねるで良いと思うけどな。


桜が咲くわ

2023-03-07 | Weblog
今日も暖かい春の陽気。
もう桜が咲くんじゃないの?コート無しで全然平気だわ。
そんな暖かさとは裏腹に仕事ではトラブル続出。
皆んなで好き勝手ばかりのオンパレード。
もう嫌んなったわ!おつかれ〜!
って感じでございます。
それでも明日になれば、気持ち切り替えてお仕事だわね。
はよ寝よ!

ジェフ!ジェフ!ジェフ!

2023-03-06 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は朝雨だったわよ~!でも、花粉はそんなに飛ばなかったかな?
さて、昨日のジェフ戦。
同点ゴール後の小森のパフォーマンス。
ゴール直後は、うぉりゃ〜的な雄叫びが良いよね~!気合も感じられるしね。
で、その後のスタンドに向かって、腕を高々と上げて3回ほど突き上げる新たなパフォーマンスが。
お〜!サポを煽っているのか?と思ったら、コーチのファブリシオさんのYou Tubeチャンネル、ファブチャンネルでゴール後のパフォーマンスをサポから募集して、選手の皆さんと色々考えた結果のパフォーマンスだったそうで。
ちょっとチェック不足でしたわ。
まだYou Tubeを全編見ていないので、どんな経緯とかやりとりがあったか押さえてないけど、いいですよね。こういうの。
色々とアイデア出し合って皆で一体感を作り上げるのって、ジェフのような老舗クラブは苦手なのかと思ってた。
もっともっと、こういうSNS活用した新たな案の募集して、盛り上がるといいな!



群馬とは分け

2023-03-05 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフVSザスパクサツ群馬は2−2のドロー引き分けでした。
開始早々に失点はいただけませんでしたが、小森の3試合連続ゴールにより同点に。
その後もカウンターから見木がGKと1対1になったけど、決めきれず。
前半そのまま終わるかと思ったら、ラストプレーでまたもやゴールを奪われました。
高さ的にゴール前負けることが多かったか?
後半も前に行く感じは継続出来てたね。
左サイドで椿と見木?のワン・ツー・スリーが決まって、その流れで椿が初ゴール!
良かった良かった!
その後も一進一退で、呉屋のGK1対1も決まらず。逆転できませんでした。
ジェフは守り方が昨年とは変わっているんだろうね。
キリギリでの守備が多かった気がするわね。
あとは決められるところでしっかりと決めきる事ですね。
3試合終わって勝ち点は4。
まだまだ連携は深められるはずよ!
頑張れ!ジェフ!