妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

1月終わり

2020-01-31 | Weblog
今日で1月も終わり。結局暖かい日が多くて、新型ウイルス肺炎が流行して緊急事態宣言と。
あっという間の一月でした。
この肺炎の拡大、収束次第でまだまだ毎日の報道も変わってくるね。
勝浦のホテル三日月も人道的立場から受け入れ決めたって事だし、関係各所全てが協力しないといけないんだな。
一緒に仕事している中国籍の人も心配してた。
来週行く予定の旅行もキャンセルしたりしてたし、現地の友達とか心配と。
来月の動向を見守るしかないね。


肺炎広がる

2020-01-30 | Weblog
新型ウイルス肺炎は武漢からの帰国便が今日も到着。
感染の広がりがあります。人から人への感染が確実に確認されているし、まだまだ広がりそう。
マスクも不足しているようで、高額転売も既に出ている様子。
各国でもワクチンの開発をしていて、オーストラリアではもうすぐ出来るのかな?
大流行の前に何とかなると良いですよね。
日本の対応もしっかりとしないとね!

練習試合

2020-01-29 | Weblog
今日は暖かすぎ!明日も同じようなかんじ?
さて、今日は会社で色々な会議があり。
延々5時間もやってしまった。反省。
その後の飲みですまん!と誤ったけど。
効率化せねばな。批判する前に自分からだ!

新型ウイルス

2020-01-27 | Weblog
今日は夜更けから雪かな?
昼間から降るかと思ったけど降りませんでした。
明日は起きたら真っ白!なんて事は無いかな〜?
さて、新型ウイルス肺炎。春節に合わさって各地で観光客が激減みたいだけど、中国側も移動の制限をかけたり、10日で専門病院建設する!とか対策を取っていますが、なかなか一度広まったものを収束させるのは難しいんだな。
相手は見えないウイルス。特効薬が無いのが厳しいところ。対処療法しか無いんだもんね。
将来、科学がさらなる進歩をして、何でも見えちゃうメガネとかできたらウイルスが見えるようにならないもんかね。
見え過ぎちゃって困るかもだけど。
この果てしないウイルスとの戦いっていつか人が勝てる時って来るのかな?

コリンチャンス

2020-01-26 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフは昨日、コリンチャンスと練習試合をしたんだね。
U23だけど強いのね。色々と試している時期だと思うけど、結果は大事だよね。
頑張って!
結果と言えば、大相撲は幕じりの徳勝龍がなんと優勝!20年ぶりの幕じり優勝だそうですね。
30歳以上の遅咲きみたいけど結果が出て良かったですね!
おめでとうございます!

苗場大会

2020-01-25 | Weblog
今日はチューンに出していたスキーブーツを取りに神田に。
大手ショップでは中国人観光客がウェアを買ってましたが、小さいお店は客が少ない。
今シーズンの売上少ないんでないの?と心配になります。
でも、店員さんは楽しく話ししてくれて、苗場W杯の話で盛り上がってしまいました。
観戦エリアや練習の時の見方とかね。
勉強になりました!
雪不足の今シーズン、せめてW杯は開催して欲しいですぞ!

川又選手

2020-01-24 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は一転暖か過ぎ。どうなってんだろ?
さて、ジェフはジュビロからFW川又を完全移籍で獲得と!
こりゃまたすごい選手が来ましたな。たっぱもあるし、ヘッド強いし、期待の選手ですね。
昨シーズンは怪我で大変だったみたいだけど、今年はガンガンジェフで得点上げちゃって下さいよ!
遠慮する事はございませんので。FW陣のいい競争になります。
しかし、ジュビロから二人も来るとはね。

今日は寒いけど

2020-01-23 | Weblog
今日も寒い雨で真冬だ!
ってのは東京だけみたい。西は4月並だそうで、どうなってんだろ今年の冬。
野菜も成長しすぎて廃棄したり、値崩れしたりで、生産者は困っている様子。
河津桜も早いところでは咲いているようで、普段より1ヶ月季節が進んでるのか?って感じ。
秋も短かったし、冬も短いじゃ、日本は四季の国じゃなくて2季の国になっちまうぞ!
以前ラジオで100年後の日本っていうのをやっていたけど、大晦日の天気予報で熱中症にご注意下さい!ってのがあった。
絶対にあってはいけない事だけど、今ほんとに動かないと地球が大変な事になってしまうんだよな。
ちゃんとこのあたり、勉強しよっと。

2020年J 2日程発表!

2020-01-22 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日はやっとこさまともな寒さでした。良かった。
さて、今期ジェフのリーグ戦日程が全て発表になりました。
開幕戦、2節とホーム連チャン。アウェー新潟を挟んでまたもやホーム連戦。
開幕5試合で4試合がホーム戦というすごいアドバンテージ!
ここで勝ち点12をゲットしないでどうするの!
GWは逆にアウェーばかりと両極端。水曜開催もすぐにやってくるし、五輪期間はお休みだし。
でもって最終節もホームゲーム。こんなパターンあったか?大体1節がホームなら最終節はアウェーみたいなルールがあるのかとずっと思っていたけど違うのね。
何れにしても、開幕ダッシュのチャンス有り有りなんだから頑張らねばな!
そして、勇人はクラブユナイテッドオフィサーと言う肩書に。
色々なお仕事をこなすみたいです。
頑張ってね!


パンのお昼

2020-01-21 | Weblog
今日は北風が強かったね〜!チャリとかバンバン倒れてたもんね。
で、今日は朝から喫茶店で打ち合わせがあって、朝からパンのいいにおいがしてお腹が空くこと!
打ち合わせ終わりが昼前だったので、珍しくパン屋さんでパン買ってランチにしました。
パン3個は多いよな〜と思ったので2個にしたのでお腹減った〜。
でもたまにはパンも良いねって事が分かったな。
あとスープとか付ければバッチリだよな。次回はそうして試してみよう!

麒麟がやっと来た

2020-01-20 | Weblog
昨夜、ようやく大河ドラマが始まりました。
ドローン使った撮影や、華やかな衣装だったり、CG使っての演出とか。
第一回目は面白かったです。
火事現場から長谷川博己さんが出てきたときは、バックドラフトの映画化と思ったくらい。カッコよすぎ〜!
話題の帰蝶ちゃん役の川口春奈も決まってました。
モックンの斎藤道三もまあかっちょいいし、なかなか期待通りでしたね。
大河は2回目からがどうなるかですからね。今後に期待です!

キャプテン

2020-01-17 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
1月も2週目が終わったけど、仕事のペース超早い!やはり年末に先送りした影響か?
さて、ジェフは今年のキャプテンにアンドリューを選出。副キャプテンに船山、新井を選出。
アンドリューはここで一気に成長していく姿をキャプテンとしても見せて欲しいですね。
厳しい船山に若い新井が脇を固めてサポートしてくださいよ!
とにかく各個人の意識改革、周りの人間の意見の発信、またそれを聞くこと等々。
こんなものだろうって言う甘い考えを捨ててしっかり戦う集団に変貌を遂げて下さい!
千葉ぎんカップまであと3週間!
合宿は始まったばかりだけど、今から気合入れて頑張ってね!

U23

2020-01-16 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
昨夜はテレビをつけたらU 23代表が試合してるから最後まで見ちゃった。
結果、1ー1の引き分けでしたけど、10人でもよく戦いました。
各論評は厳しいものばかりです。
開催国枠で五輪は出場できるけど、いつもだったら、五輪出場逃していた事になるの?
もちろん、選手選考も変わってくるだろうけどね。
森保監督の進退を問う声もあるようだけど、今変えちゃダメだよね。
このままで行かなきゃ。何がダメなのかを見極めて、海外組入れたらどうなるかも考えているだろうしね。
本番で結果出せば、何時ものように手のひら返しですから!
代表頑張って!

雪少なめ〜

2020-01-15 | あちこち行ってみました
今日は全然晴れなかった。お昼過ぎまで雨だもの。どうした気象庁!
さて、今期の初滑りを先日行ってきましたが、雪が無い!


ゲレンデまでの道路も乾いてるし、路肩に積んである雪も全然少ない。
宿の人が言ってましたが、あと一回大量に降らないともたないと。
異常な状態なんですね。これからも雪が降る量は少なめとの発表。
1月半ばなのにオープン出来ないゲレンデが多数あるなんて信じられない。
今まで暖冬と言われていた年でも正月には雪が積もっていたのに。
この分だと水不足になったりしないのかな?
札幌雪まつりや、各地の雪や氷を使ったイベントも中止になったりしなければ良いけれど。
寒気が降りてきてくれる事を祈るばかりです。