妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

シティポップ

2023-02-28 | Weblog
今日の昼はポカポカ。
でも夕方は風もあってまぁまぁ寒いぞ!
昨日のNHKのあさイチで特集されていたのが、シティポップ。
いま世界で日本の80年前後のシティポップが流行っていると。
話題になったのは、松原みきの真夜中のドアとかね。
中古レコードも高く売買されているようで、山下達郎や竹内まりやとか、高値みたい。
シティポップの括りがだいぶ広いなぁとは思ったけど、ゲストの牧瀬里穂が大喜びだったのが面白かったわ。
昔のレコードまだ実家に沢山あるけど、売れるんかな?
自宅のレコードプレーヤーは壊れた状態だしな。
ここはひとつお手頃価格のプレーヤー買うか?
おっと、プリメインアンプも動作不能なんだ。あっ!右スピーカーも。。。
いかん!一気にメンテナンスするか買い替えだ。
以外にお金がかかる気がしてきだぞ。

グランクラス

2023-02-27 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

今日は快晴の一日。強風はようやくおさまったしね。
さて、写真は蘇我駅のジェフ応援横断幕。
昨日やった、第2節の残り試合の結果、ジェフは11位に。
ジェフに勝った山形が首位ですね。
清水や磐田も引き分けの結果。まだまだ2節ですが、勝ち点は早い段階で積み上げていかないとね。
さて、写真は蘇我駅のジェフ応援横断幕。
グランクラスな戦いを!とありますね。
グランクラスって、「最上級な」みたいな意味があるのかと思ってますが、まだまだグランクラスではないわね。
まだ普通車。これからグリーンになってその次にグランクラスだ!
最後はグランクラスでしたね!となるように普段からしっかりと練習して、ゲーム本番で力を発揮しておくれ!


ホーム開幕戦負け!

2023-02-25 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

2023シーズンのホーム開幕戦は山形相手に1−3の逆転負けでした。
幸先よく小森のゴールで先制したんだけどね。
前半終了間際に同点ゴールが痛かったかな。
あと前半のうちにもう一点取れるチャンスが何回かあったからそれを決めきれなかったのがね。
今年のジェフはドン引きカウンターサッカーではなくて、前線からのプレステ球を奪ってといった感じ。
GKからもすぐに繋いで早く前線に持っていく感じです。
今日はボランチが田口と小林で、アンドリューは控えにも居なかった。
二人とも動きは良かったね。ボール奪取も多かったし。
しかし、先制の小森はちばぎんカップから3戦連発。
なかなかいい選手を獲得したんではないかな?
呉屋との関係も良くて前線からのプレスも効いていたね。
なので中盤で引っ掛けて反転速攻が効いていたね。
失点はフリーで打たせ過ぎの感が。もちっと寄せていかないと決められちゃうぞ。
まだ開幕して2試合だけど、直すところはしっかりと直して、次節のホームゲームて勝ちましょう!
頑張れ!ジェフ!



鍋焼きうどん

2023-02-24 | あちこち行ってみました
 
写真は志賀高原の横手山スキー場にある、山本荘の「鍋焼きうどん」&「カレーライス」ね。
ここの鍋焼きうどんはかなり前から食べていて、先代のおばあちゃんから続く逸品です。
冷えた身体に染み入る旨さなのよね〜。
 
本当なら「たけのこ丼」があるのだけど、今年は無し。ザンネン!
代わりにカレーライスですが、おかわり!と言いたくなるような家庭の味なのよね。美味いっす!
 
スキー場のゲレ食も最近はセンターハウスでカフェテリア形式で出すスキー場が多いけど、志賀は各お店が個性的なメニューを提供してくれているので楽しいし、美味いしで最高なのです。
また来月行きまっせ~!


横手山

2023-02-23 | あちこち行ってみました
 
写真は志賀高原の横手山。きれいですねぇ~。
積雪は180cmくらいでしょうか。
雪質は抜群の粉雪。レミオロメンです。
気温も低いので、ワックスを硬めのやつでお宿のお兄ちゃんが塗ってくれました。
もう完璧!ワックスマンになれるくらい。若いのにねぇ感心感心。
お陰で楽しいスキーになりましたよ!
また来月よろしくね!


高天ヶ原

2023-02-22 | あちこち行ってみました

写真は、志賀高原の高天ヶ原スキー場のランチ。と言っても地ビールにもつ煮しか写ってませんね。

この地ビール、志賀高原ビールですが、サーバーから注いでくれるやつで、量も普通の中生ビールと同じくらい。
味も深みがあって美味しいのよね。
そしてこのもつ煮。うまい!の一言です。ちと、七味を掛け過ぎたかもだけど。
 
この高天ヶ原高原ホテルはピザが美味しいのよね。
ピザが来る前に撮っていましたが、ミドルサイズのイタリアンピザが安くて美味しいです。
平日でも12時はかなり混んでます。11:30までに入店が良いです。
おじさんたちはこれくらいの量で十分ね。
皆さんたくさん召し上がってました!
また行ったらオーダー間違いなし。
写真も忘れずに撮ろう!

スキーは楽しや

2023-02-21 | あちこち行ってみました

今日の東京は冬の寒さに。

先週末から毎年恒例の志賀高原でガッツリと滑ってきました。
 
 
天気が快晴だったり、曇ったり、雪が降ったりまさかの雨になったり、極寒の-15℃だったり。
まぁ山は色々な姿を見せてくれるという事ですね。
 
今回は信州割というのがあって、宿泊費20%OFF、平日2000円、休日1000円のクーポンが付くので、かなり割安になった。
毎年やってくれたら嬉しいのだけれどね。3月末までの限定です。
 
それから、色々なスキー仲間ができて楽しかった!
20歳台の若者から60歳オーバーのベテランまで。
住んでいる地域も様々だし、生き方も様々でとっても刺激になりましたね。
また行くぞ!

お鍋

2023-02-15 | Weblog
今日は気温低い!寒ったわね。
こんな寒い日には、鍋がいいわよね。
やっぱ暖まるならキムチ鍋か?酒粕入れたのもいいな。
シャケと味噌の石狩もいいぞ!いや、スタンダードに水炊きか?
おでんも捨てきれないな。
最近は鍋の素もたくさん種類で売ってるし、鍋キューブなんてアウトドアにピッタリ。
日本人の鍋愛はハンパないてす。
外国人観光客には鍋を食べに連れて行ったら喜ぶと思うんだけどな。
いろんな具があって、味も様々だしね。
〆はうどんか?ご飯で雑炊か?
たくさん野菜を取って健康に行きましょう!


選手名鑑

2023-02-13 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
週初めの月曜日。昨日とは一転して冷たい雨になりました。
よく雨が降るわ。ま、乾燥しなくてよいか。
さて、今年のJリーグ。
清水サポの友達から早速、ジェフ勝ったじゃん!と。やはり気にはしてくれているようで。
今週末には開幕ですからねぇ。
そう思って会社近くの本屋に、選手名鑑はあるかな?と行ってみたら、毎年買うエルゴラの小さいのが無いのよ。
一週間前だからもう発売されているかと思ったら、店員さんから2/16発売ですよと。
ぎりぎりの発売なのね。
J2の各クラブのメンバーチェックはしっかりとしておかないとな。
ま、ゲーム開始まえが一番見るのだが、何かと重宝するのよ。
ジェフの各選手の小ネタは何かな?楽しみだ!



ちばぎんカップ

2023-02-13 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
なななんと!あの柏相手に、ちばぎんカップでジェフが勝利!
しかも3点も取って!
で、どういうことかな?と思って、ユーチューブに上がっていたハイライトをみたら。
柏のミスをついたもの。でも良いでしょう!
相手のミスをしっかりとゴールに結びつける戦いってことですから。
シュート数は何と3本。これが全てゴールってことだよね。始めてみたかも。
呉屋選手が2点も良かったね。
ちばぎんカップはDAZNやらなくて、千葉テレビとどこかの配信のみ。
DAZNしっかりしなさい。
来週から本番が始まりますが、ひとまず勝ったのは良い事。
がんばってくださいよ!

明日は雪か?

2023-02-09 | Weblog
今日は朝から風が強かった!寒かったね。
そして明日の東京地方は雪予報。積雪の可能性もあるらしいですが、果たしてどうなるかな?
こうゆう時には、もう在宅勤務に切り替えて、会議もリモートで乗り切るのが得策。
帰りの交通も心配だし。
ま、雪国の方から見たら、これくらいの雪で何をと思うだろうけどね。
明日は金曜で高校入試の学校もあるらしいし。
世間は結構ビビってるか?
早めに備えて出発するとかしないと厳しいところもあるね。




アルペン世界選手権

2023-02-08 | Weblog
ちょっと!ちょっと!
ノーマークだったんですが、アルペンの世界選手権が月曜日から始まりました~!
最初は女子複合。スーパーGとスラロームの合計タイムの一戦ですね。
で、勝ったのはイタリアの選手でブリニョネ。
昨日は男子複合。勝ったのはフランスのパンテュロー。
そして今夜は女子スーパーGです。
NHKBSでしっかりとやってくれているので助かります。
ワールドカップはスカパーじゃないとやってないしな。
世界選手権をBSで見れるのはありがたい!
しかしまあ、選手の皆さんの早いこと。当たり前だけどね。ガリンガリンのバーンを角立ててキレッキレのターンで突っ込んでくんだもの。カッコよすぎだわ!
そして、日本からも3選手が出場してます。
男子は小山君に加藤君、女子は安藤さんですね。3人とも頑張って下さい!
観てますよ~!



バンド

2023-02-04 | Weblog
今日はバンド練習の日。
高円寺に数十年ぶりに行ったのだけど、街は飲み屋さん多いのね。今度は夜に行きたいなとおもいました。
ま、その後はいつもの中野の沖縄料理屋さんだけどね。
高円寺に久しぶりに行ったけど、パワーあり!っていう感じがすごかったわよ!

なので今日はここまででだな

オジーさん

2023-02-02 | Weblog
今日は風が強くて寒かったね。
さて、朝ネットのニュースを見たら、オジー・オズボーンがヨーロッパツアーをキャンセルして、ライブツアーからの引退を表明とありました。
4年前?大怪我をしてその影響からみたいだけどね。
もうオジーは自分が若い時から好きで、ライブも行ったけど、なかなかいないボーカリストでしょ。
カエル跳びとかして盛り上げるステージも独特で面白いし。
何と言っても無名のギターリストをバンドに入れて売り出すという、名プロデューサーでもあるんだけどね。
ランディ・ーローズやブラッド・ギルス、ジェイク・E・リーを採用して、いい曲作ってライブしてっていう。
亡くなったランディーなんて伝説のギタリストだもんね。
最近のアルバムではジェフ・ベックやジミー・ペイジ、エリック・クラプトンも参加しているし。まだ買ってないんだけど。
ロック界のレジェンドであるんだけど、もう日本でライブ見られないと思うと寂しいわ。
昔のライブ盤とかあさって買ってみよっと!

モーグル

2023-02-01 | Weblog
今日も東京は冬晴れです。
先日、NHKBSでやっていた堀島行真君の特集。
今年の秋からを追っかけてましたが、重度のヘルニアで腰がもう大変なんだね。
そんな中、シーズンイン直後の姿を撮っていました。
志賀高原の横手山スキー場で練習してましたね。
雪不足で合宿解散したけど残って陸トレや筋トレして、歩き方まで見直して、カービングターンを極めるんだよね。
もうすごいの一言です。
自分の頭に付けたカメラの映像なんて、ひょえ〜!って反応しか出ないわよ。目線とかどこを見ているのかすごく気になる。
王者キングスベリーを破るために一生懸命練習してます。
フランスの大会では見事に優勝!
明日からはアメリカでの大会です。
テレビでやってくれたら見たいんだけどなあ。
DAZNでやってくれよー!