妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

絵日記

2023-08-31 | Weblog
今日で8月も終わり。子どもたちの夏休みも終わり〜。
明日からは学校です。
今週は夏休み明けに学校に登校したくない子供をどうするかの特殊番組がありましたね。
夏休み明けにって精神的に厳しくなるとね。
自分的には、自由研究しょぼいなとか、算数ドリル間違いばっかりだろうなとか、夏休みの友の絵日記下手だなとかね。
そうだ!絵日記は超苦手というか、絵が苦手だから、もう全然嫌なわけだよ。文章だけの絵日記ね。
そうすると、新学期始まって絵日記帳見せて、その返しは絵を書きましょう!がいつもの定番にね。
今でも絵を書くのがためらうってのは子供の頃から抜けないものだね、と思う8月最終日でした。


金子さん続き

2023-08-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も猛暑!どうなってんだ?この夏は?今週末から学校始まるぞ!
さて、昨日訃報のあった金子勝彦さんについて、ジェフからも発表がありました。
初期の10番ユニフォーム着た写真載ってましたね。
ジェフには広報関係で多大なる貢献をされたと。
昔のUNITED読み返してみよう。以前は月刊誌だったから、毎月コラムを執筆していたんだよね。
読み返したら色んな発見あるかもな。
今でこそ全世界のサッカーが配信という形で見られるようになったけど、金子さんたちが世界のサッカーやサッカークラブを紹介してくれたのよね。
来週は後半をお送りしますってね。45分間見たら、また来週でしたから。
天国からジェフの昇格を見守っていて下さいね。
ご冥福をお祈りします。

金子勝彦さん逝去

2023-08-28 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
いきなりのニュースで驚いたけど、日本サッカーをこよなく愛して、サッカー中継を支えてくれた金子勝彦さんが亡くなったと。
以前はジェフの季刊誌UNITED月でもコラムを書いてらっしゃいましたね。
東京12チャンネルでダイヤモンドサッカーを毎週やってましたね。
前半と後半を2週に渡ってやってくれて、毎週見てた。
岡野俊一郎さんや松本育夫さんといつも解説してくれてね。
サッカー中継の元祖の人が亡くなってざんねんてす。
天国で山ほどいるサッカー選手と楽しく話をして、あの時はどうだった?って聞いて欲しいですよ!
長きに渡って日本サッカーに携わっていただきお疲れさまでした。
ダイヤモンドサッカーのテーマ曲のCD聞いてみよう!


勝ったよ!勝った!

2023-08-26 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフ勝った〜!!
ジュビロ相手に3−2で勝利だぜ!
前節の藤枝と同じスコア、前半3-0も一緒だけど、2位のジュビロに勝ったのはめちゃくちゃ自信になるぞ!
複数ゴールを取れて勝ってるんだから、全然オッケーだよ。
失点は涼太のパンチングミスね。キャッチしても良いくらいだった。
涼太はもっと自信をもってプレーが必要だぞ!
2失点目は相手の選手がすごすぎたな。
おいおい!ジェフのゴールを語らないでどうする!
1点目は開始早々54秒?風間の右足で巻いての綺麗なゴールね!
風間がゴールしたら勝つのよ!これはまちがいなのよ。
風間今ノリノリだぞ!次節も頼むぜ!
そして2点目は元気なドゥドゥ!小森の引掛けをそのまま右足で右隅にファイゴール!
こうゆうのサイコ~!!ドゥドゥはジェフにフィットしてきたんじゃないのか!
で、3点目が相手CKからのカウンター。
何だかジュビロの選手とか監督もファールがあったみたいなこと言ってたけど、笛は吹かれてないのよ!
日高が超ロングドリブルでゴール左隅に左足でゴール!!嬉しすぎて倒れるかと思ったわよ!
取れるときに取る!これに限る!
このジュビロに競り勝ったのは相当デカいよ!
まだ順位は上がらないけど、勝ち点は確実に縮めているわけよ!
風間も言っていたけど、9月はホームゲーム3試合!ここで未来が決まるんだ!
しっかりと休んで練習して、相手分析して、奢ること無く、しっかりと前を向いて戦うんだぞ!
ガンバレ!ジェフ!
WIN BY ALL !

原発処理水

2023-08-24 | Weblog
今朝は北朝鮮ミサイルのせいで、ニュースが全部それ。
全くもって迷惑だ!
そして福島第一原発の処理水の海洋放出。中国は全面輸入禁止を発表ね。
日本国内で風評被害が出ないようにまずは示さないと。
嘘偽り無い数値の公表と、周辺で捕れた魚の安全性も。
福島はもちろん茨城県、宮城県、千葉県、岩手県、北海道の太平洋沿岸は安全だということを、今後何十年も絶え間なく間違いなく知らせなければならない。
廃炉までまだ40年、その後だって大丈夫かは見ていかなきゃならない。
永久課題みたいなものだよ。
だから原発新造とかもう止めましょ!って思うのでした。
何世代も先の人類が苦しまないように。

野球の流れって

2023-08-23 | Weblog
今日は雨に雷。夕方はだいぶ涼しくなった。
高校野球は慶応高校が優勝。おめでとうございます。
仙台育英は残念ながら準優勝で、連覇を逃したけど、あと一歩まで行ったんだからすごいことです。
また秋季大会からセンバツを狙って下さい。
この間、WBC優勝の日本代表監督である栗山さんのメモについて、NHKで特集組んでた。
フォアボールについても書いてあって、出すとそこから展開や流れが変わって得点につながると。
フォアボールってやはり出さないに越したことはないのよね。
野球って流れってあるのよね。
でも、方や球辞苑でメジャー通の猪瀬さんによると、アメリカでは無いとの事。考え方や捉え方の違いなんだけど、文化違えば思いや考えって変わるのですね。
高校野球とかは流れがあっちこっちに変わるから面白くもあるけどね。
よくこのファインプレーで流れを引き寄せましたね〜とか解説の人も言うし。
自分はスポーツに流れはあると思う派だな。


扇風機列車

2023-08-22 | あちこち行ってみました

今日は1日中不安定な天気。雷も鳴りました。

 


写真は宮崎を走る日南線の車内。
ちょっと用事があって行ってまいりました。
扇風機がグリングリン回ってるいて、音もブワぁんブワぁんって感じ。
もちろん冷房は効いてます。
都心の電車でまだ扇風機バリバリの車両ってあるかな?
懐かしくてつい撮ってしまった。
 
地方のローカル線は乗降客が少なくて存続の危機と言われているけど、車社会になってるから、厳しい面が多いだろうね。
観光客だけでは絶対的に足りないわけで、普段使いの鉄道にならないとね。
人口減少、高齢化と輸送の転換をどう考えるか。
国を巻き込んでしっかりした議論しないとだと思う。
でもね、のんびりな鉄道旅をしてみたくなるわ。


ヒヤヒヤ勝利だ!

2023-08-19 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフ勝った〜!!
藤枝との一戦は3-2で辛勝。危なかった〜。
前半3-0でリードしたもんだから、後半は完全に緩んでしまったか?
ま、でも勝ち点3をしっかりとゲット。今は勝ち点3が大切です。
 
前半はジェフの攻撃がバンバン繰り出されて、おそらくシュートは10本以上。
小森のパスカットからのゴールは見事!
膝スライディングはまたもや決まってなかったけど、しっかりと決めて先制!
そして中盤で奪ってからのカウンターで風間がループシュートでゴール!飲水タイム前に2ゴール!
そして前半の仕上げはCKからドゥドゥが頭で仕留めて3点目。
 
その後も取れるチャンスが何度があったから、こりゃぁ今日は5点位入るかなと、思ったアタシがいけないの。
後半は藤枝が選手入れ替えてきて、ジェフの選手もなんか集中切れてた?
攻め込まれて、FKから失点。
その後もオフサイド臭かったけど2点目を奪われると、さぁ大変だ!
藤枝の猛攻にさらされて、気がついたらロスタイム6分とな!
でもね、しっかりと耐えて耐えて勝ちましたよ!
 
きっとロッカールームやクラブハウスでは反省会でしょうが、次節に繋げるためにも、良いところ悪いところをハッキリさましょう!
6位まであと5ポイント。
何とか追いつくんだぞ!
ガンバレ!ジェフ!



ブワちゃん

2023-08-18 | Weblog
今日は金曜日。皆さん呑みに行ってしまいました。
しかし毎日猛暑。そろそろ遠慮して欲しいわな。
さて、ジェフはブワちゃんが水戸へ期限付き移籍すると。
ブワちゃんいなくなるの淋しいわ。
ジェフユースから上がってきた若手がどんどんと移籍していくよ。
新明や矢口は大丈夫か?
明日は藤枝戦。ブワちゃんみたいな活きのいい選手が活躍する予感なんだがな。
フクアリビアガーデンでビール飲んで、万全の体制で応援だ!

台風の後でも

2023-08-16 | Weblog
今日は台風通過したあとの大雨が各地で。特に静岡ではずっと雨で新幹線や東海道線も止まって大変なことに。
お盆の帰省やUターンの足にかなりの影響が出ているね。
また明日は西日本で大雨の予報が出ているし、台風一過での晴天!みたいなわけにはいかないのね。
甲子園の応援にも専大松戸のブラバンが間に合わなかったりで、アルプスがガラガラだったり。
高温に台風に大雨に大風にと今年の夏は異常すぎる気象なんだな。
ここに地震とか追い打ちで来ないでよね。

山形との一戦

2023-08-14 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
この連休中はすっかり更新サボり。
その間にジェフは山形相手に0−1の敗戦。
ワンちゃんというか、いつもなら入らなさそうなFKが小林に当たって入ってしまうという不運な結果に。
それまでのチャンスに決めきれなかったのが、結果につながるんだけどね。
監督コメントでもパフォーマンスは悪くなかったと言っていたし、DAZN解説の方も、ジェフはやられてないと言ってたものな。
選手が一番分かっているだろうね。
もっともっとやらないと、プレーオフ圏内には届かないって。
残り12ゲーム。ここをどれだけのパフォーマンスで行けるか。
解説の方はドゥドゥが使いきれてないとおっしゃってました。
もっと特長を上手く使えるって事だよな。
プラス西堂君もきっと次節あたりは入ってくるんじゃないか?
新戦力を上手く組み合わせて、次節藤枝戦を必勝体制で臨んてくれよ!
台風過ぎてまた暑いけど、前半戦て負けた借りを必ず返すのだ!

台風また来た

2023-08-10 | Weblog
今日は少しだけ気温は下がった感じ?しかし台風が連休明けに直撃しそうな勢い!
お盆休みに影響しそう。
週末のJリーグも出来ないところ出てくるのでは?
日本海側はフェーン現象で高温続きで、雨が降らないみたいだし。米の生育にも影響が出ているらしく、高温と水不足て秋の収穫は大丈夫だろうか?
この夏、何百年に一度の異常気象なのかも。

じゃこ天に餃子

2023-08-07 | Weblog

今日も大気は不安定で、にわか雨がパラパラ。台風は九州の西側を北上するみたい。

最近再びコロナ陽性の人が会社でも増えてきてる。
夏休みで人の動きが活発になっているからだよね。
ワクチンも接種券来てるんだけど、まだ期日になってないから打てないし。前倒しで打って欲しいくらいなんだけどな。
うがい手洗いを再度徹底して、睡眠と食事はしっかりとだ!
 
そういえば、昨日食べた「長崎のじゃこ天」美味しかったわ。
ちょっとフライパンで焦げ目付けて、生姜醤油で食べるとビールが進む。
いや、ビールにはやはり餃子だったということも、改めて認識したんだった。
ラー油とお酢のつけダレがビールを更に促進するのだな。
普通のスーパーの餃子が、普通に一番美味しいのよね。
あ〜しあわせ〜。

無念の引き分け

2023-08-06 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフVS徳島は3−3のドロー。

天気も目まぐるしく変わる中、何とか勝ち点1を獲得です。
一言で言うと、ミスしたら勝てないという事なんだ。
小森のPK失敗、壱晟のクリアミス、佐々木の身体寄せないディフェンス。
相手の徳島もミスから失点でしたからね。
 
でもね追いついた事は評価しないとね。
風間の左足ゴールは素晴らしかったし、ラッキーな2点目のあとも攻め続けた姿勢から、CKからの米ちゃんヘッド!
勝ち点2を失った形だけど、ポジティブにとらえることも必要。
ゴールが取れているんだから、いかに相手に点を取らせないかだ。
毎試合決勝戦のつもりで戦うと、小林監督が話していたね。
 
次は田口と壱晟が出場停止。ボランチと右SBをどうするか。
アウエー山形戦は総力を挙げた戦いだぞ!
ガンバレ!ジェフ!
WIN BY ALL!

台風6号

2023-08-04 | Weblog
毎日猛暑!そして台風6号は暴風域衰えず迷走。沖縄は大変なことになってます。
沖縄、奄美ってこの8月頭って行ったこと無いけど、観光客多い時期だよね。
稼ぎ時なのに観光客が来られないし、帰れないし。
お店も休まなきゃいけないし。あがったりです。
せっかくコロナ明けてこれからって時なのに。
来週は関東にも影響ありか?
週末のジェフVS徳島は大丈夫か?
海はうねりが入ってくるかな。海といえば最近の湘南とか人出はどうなんだろう?
若い男女で盛り上がっているのかな。身体を焼くなんて行為はもうしないだろうね。
コパトーンとか売れてるのか?うちらが若い時はコパトーンでテカテカでしたけどね。
結果、ジジイになったら背中シミだらけという悲しい状態に。
ま、週末は台風の動きに注目です。