妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

7月終了!

2023-07-31 | Weblog
今日も猛暑。湿度高いし。明日は少しは曇りそうかな?
今日で7月も終わり。部門に配属された新人君は更なるお勉強が終って、明日から現場に配属です。
まだまだ学生気分が抜けて無い感もあるけど、二十代前半なんてそんなもの!と割り切って会話してます。
とはいえ、これから社会の波に揉まれるのは分かりきっている事なので、必要な事はしっかりと伝えていかないとね。
一所の会社に終身雇用なんて時代じゃないし、新人もそんな事思ってないし、あわよくばいい給料の会社にどんどん移るからね。
おそらく何人もが転職サイトに登録しちゃってるんだろうな。
これからまだOJT期間だけど、仕事頑張って覚えて、知識付けて頑張ってくださいな!

ジェフ大勝!

2023-07-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフ勝った〜久しぶりの大勝!
山口に4−0!いつぶりですか?こんなにゴールに入ったのは。
しかも前半に3ゴールだもの。夏祭りですわ。
今日もかなり暑くて、選手たちの消耗はかなりなもの。よく闘いました。
今日はドゥドゥが先発。77番という見慣れない番号ですが、状態はかなり良さそう。
守備もしっかりやるんだね。しかも日本語上手いし、ゴールパフォーマンスもイケてるし大輔のゴールもアシストだし。久々の当たりか?
先制は風間ね。左足で上手く左隅に決めました。今季初ゴール。嬉しそうでしたねぇ。
そして2点目がドゥドゥ。こぼれをドカン!と蹴り込みました。
いきなり結果を出すとはやるなぁ。
上手かったのが3点目の大輔ね。
ドゥドゥのパスをDFライン上手くすり抜けてのゴール。
オフサイドではありませんでしたねぇ。
後半もジェフは山口のDFラインの裏を狙っての攻撃。
で、審判の仕切りが悪くってだんだんと荒れてくるんだな。
ジェフのコーチが退場したり、坂ちゃんもかなり熱くなっていた感じが。
ジェフのカウンターて山口の選手が一発レッド出たり。このFKを日高が見事に決めて4点目!
お子ちゃま誕生祝いを自分の左足で決めてみせました。おめでとう!
その後は長い8分のロスタイムを無失点で切り抜けてタイムアップ。
選手たちはヘトヘトでしたね。気温と湿度も高かったからね。
これで得失点差は−2まで減ったぞ。
次節はアウエー徳島戦。見木が累積で出られないからボランチは誰だ?
ここをしっかり勝たないとだよ!
WIN BY ALL!


ビックモーター

2023-07-25 | Weblog

今日が一番の猛暑か?ヒートアイランドじゃ!

さて、このところの話題は、ビックモーターの不正事件。
まぁ出てくる出てくる。社長や副社長がかなりのワンマン体制で各支店やら部署を縛り付けていたようだけど、内部監査業務とかどうなってんだろ?
ここまでひどい話が沢山出てくるってね。
ま、こうやって出てしまう会社ってどこも信じられないようなことをしてる会社ばかりだけどね。
 
また損保会社からも出向者がいるとか。おいおい!業界全体で、ユーザ食い物にしてるって構造がバレバレじゃないのか?
車検もやっているだろうから、まさか国交省とかまで絡んでたりして?
そうなると、車の業界全体への波及は半端ないだろうけど。今日は社長?が会見したんだよね。
夜のニュースでやるだろうからしっかり見ておこう。
自分が車検やオイル交換に出してる車屋さんも、CM打ってるとこだけど大丈夫かね?
〽車を売るならビックモーター〜♫
自分で傷付けて修理して保険会社と結託して…こりゃ~まだまだ芋づるで出てくるんでないのかい?

ウナうなぎ!

2023-07-24 | Weblog
今日も猛暑だ!明日も猛暑だ!
そんな中、実は昨日うなぎを食べました。
来週が土用の丑の日ですが、その前に食べて元気に!という趣旨で。
中国産でしたが、フライパンで蒸し焼きにして、タレを掛けて山椒振ったらそりゃぁもう激ウマです!
で、その山椒ね。
和歌山のちょっとした所の良い山椒らしく、色がすごく鮮やかなの。
香りも立つし、味がピリリはもちろん、何かコクが出ちゃうというか。
なかなかの上物の山椒粉でした。
やはり季節の旬物を食べるのは良いね。
魚も美味しいし。
夏バテしないようにしっかりと食べて寝る!これに限るな!

野津田訪問記

2023-07-23 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も暑かった!  梅雨明けしていたのよ!
 
さて、昨夜の町田に行った時の事だけど、色々と屋台村やグッズ売り場を見てみた。
久しぶりに野津田に行ったのだけど、バックスタンドが素晴らしくて驚いた。
あとイベントやっているスペースもプロレスリングがあったり、盛り上がっていた。
Jリーグタイムのキャスターのお姉さんが来ていて、背が高くてスタイル抜群なので見とれた。
奄美大島の黒糖焼酎の醸造をやっている町田酒造が出店していて、天空の城野津田の黒糖焼酎を売り出していた。
里の曙という焼酎を作っているところね。
町田繋がりでだと思うけど、なかなかやるなぁと思った。
 
以前出店していた地元のパン屋さんが出店してなくて残念だった。
グッズは文房具が目について、ミニノートがいい企画品だと思った。
屋台数はフクアリより多くて、いいなと思った。最近のフクアリはどうしたんだ?
もっとスタグルの出店条件下げて、多くの店から出してもらったらどうなんだろ?地元商店が減ってしまったのが残念だね。
 
町田はバス台数を増やして欲しいと思った。(昨日も書いたか)アウエーから来る人はバスが少ないと、とっても不安になるのよね。
でもね、鶴川駅で案内されている方や、スタジアムの入場係の方々も皆さんで盛り上げよう!って感じが伝わってきました。
また行ったら今度は鶴川駅から歩いてみるか?秋冬限定だけど。
 



 
 
 

ジェフ勝ったせ!

2023-07-22 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
 
ジェフ勝った〜!
首位の町田に3−1で勝利だ〜!!
今日のジェフは前から果敢にチャレンジしていたよ。
 
前半の高木のFKを大輔が合わせたの、遠くでよく分からなかったけど、スーパーゴールだよね!
これで勢いがついたってもの!キャプテンありがとう!
その後も攻めて、飲水タイム直後に壱晟のクロスが相手DFの手にペナ内で当たって、PK獲得!
これを小森がしっかりと決めて今季10ゴール目!
新人で二桁なんてすごいぞ!小森!
前半を2−0て折り返すなんていつ以来なんだ?
 
でも油断は出来ない。追いつかれたり、ひっくり返されたりの想い出が脳裏を横切るので、ここでもう一度気合を入れ直さなくては!
後半は町田も選手を替えてどんどん攻めてくる!
一進一退の攻防が続いたけど、ミチェルデュークに上手く決められてしまったよ。
あそこね。 田口が少しでも触らないとね。
しかし、その直後に見木のペナ外からのシュートがゴール右隅に決まってそりゃあ大騒ぎだったわ!
さすが10番!大事なところで決めてくれたね!
 
その後も選手交代しながら町田の攻めをしのいで3−1でタイムアップ。
首位相手に最高のゲームを見せてくれました!
 
次は、やっとホームに帰れる。
ここでも奢らず天狗にならずしっかりと戦ってくれよ!
WIN BY ALL!
しかし、スタジアムからのバスは少ない! けど、勝ったから苦でないのよね😁
 



山下主審

2023-07-21 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も暑すぎることはなかった。風もあったし。
さて、昨日から始まった女子ワールドカップサッカー。
開幕戦は日本の審判員が主審、副審をやられたんだね。
主審の山下さんはすごいなぁ。大抜擢ですね。
オンフィールドレビューの後には、マイクで説明するんだね。
このスタイルがスタンダードになるのかな?
昨年のジェフ戦でも毅然とした態度で笛吹いてカッコよかった。
まだ、この大会で笛を吹くことがあるかな?
その時もしっかりとジャッジしちゃって下さいよ!


女子ワールドカップ

2023-07-20 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は少し気温が下がった感じ。外歩きしていても激熱!では無かったかな。
そして、今日から女子W杯が始まった!
開催国のニュージーランドがノルウェー勝ったんだね。
なでしこは22日のザンビア戦から。
NHKで中継するし、FIFAが配信もするらしい。
なでしこにはジェフレディースの千葉ちゃんもいるし、頑張って欲しいです。
結果はもちろんだけど、まずは自信を持って堂々と戦って下さい!
初戦のザンビア戦がまずは大事よね。
勝ち点3をゲットできるようにしっかりと調整して!
がんばれ!なでしこ!

冷房温度

2023-07-19 | Weblog
まだまだ梅雨明けはしない感じ。大気は不安定みたいなので、雷雨に注意みたいだ。
そしてオフィスの冷房もガンガンに効きすぎ。寒いぐらい。
しかし、今週になったら普段より3℃上がって、ちょうどいいくらい。
寒さ対策で長袖の羽織物買って会社に持っていた途端に、冷房設定が上がるという。
ま、体調おかしくならないのて良いことなのだけどね。
今はどこも冷房効かせ過ぎ。電力需給が追いつかない!とか言ってるけど、人がいないところで冷房ガンガンは不要でしょ?
もっと見直さなきゃいけないところたくさんありそうですね。
必要なところに必要なだけ電気を使いましょう。byでんこちゃん

新国立競技場デビュー戦は引き分け

2023-07-16 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
 
ジェフVSエスパルスは2−2のドロー!勝ち点1を積み上げました。
今日は新国立競技場でジェフの初試合。
エスパルスサポの友達と一緒に観戦しました。
周りはジェフサポ少なったけど、ジェフの応援はよく聞こえてきてました。
 
小森が戻ってきたけど、よねと小林がアウト。
ゲームはエスパルスにあっさりと先制されたけど、すぐに見木が取り返して同点。
後半開始直後に小森のゴールが決まって逆転だよ!
もう1人で大騒ぎだったけどね。
しかしながらその後またもやサイドから崩されてあっさりと失点してしまった。
これで同点に。
しかし今日のこの暑さと湿度は選手の判断を鈍らすよ。
ジェフもエスパルスもバスミスが増えてきだけど、決定的なピンチを涼太が抑えてくれました。
 
試合終了のホイッスルと同時に倒れ込んだのは、ジェフの選手が圧倒的に多かったね。
それを見た友達のエスパルスサポは、ジェフの方が一生懸命だったと。
あと一撃加えられたらね。
 
でも、みんな頑張って走ってました!よく頑張った!
自信を持って次節からも戦いましょう!
WIN BY ALL!

今夜は歓迎会

2023-07-13 | Weblog
今日は気温は昨日ほど上がらなかったけど、湿度は高いまま。
風もあったけど、まだまだ梅雨なのよね゙~。
さて、今夜は大人数での新人歓迎会をやりました。3年ぶり?4年ぶり?ぐらい久しぶりの楽しい会でした。
だんだんと以前のように戻って来るのかと思う。
大規模なコンサートやフェスのような音楽イベントもこの夏は多くなるよね。
なので、音楽イベントはもっともっとやっていいと思うのよ。
この何年も虐げられてきたわけだし。
全力で演奏してもらって全力で応えるってやつね。
一緒に歌って、口ずさんで、知ってるところだけでも大声で歌えるってことが、どんなに楽しい事かが分かった今は、遠慮なく歌おう!
大いにこの時間をともに過ごせばよいのだ!と切に思う、7月13日の夜でした。

TOTOの皆さん

2023-07-12 | Weblog
今日も灼熱!
さて、TOTOがやってきたね。福岡公演のレポートがネットに上がっていた。
オリジナルメンバーはスティーブ・ルカサーだけとなってしまったらしく、デビットペイチとかはどうしたんだろ?
新生メンバーでの来日みたいけど、なかなか良かったみたいだね。
TOTOは自分が中2かな?の時にアルバム出したんだよね。
1枚目のTOTOは初っ端からインストだしね、2枚目のHydraはALL US BOYSとか、WHITE SISTARとかカッチョいいのよね。
3枚目のTurn Backはよく駄作とか言われたけど、ロックに目覚めた少年にはいいアルバムにしか聴こえないのよね。
その後の聖なる剣が物足りなく感じていたのは事実だった。
何回かコンサートも観に行ったわよ。
ルカサーのギターがかっこよくて、音が好きなのよね。
初期の頃ってMarshall使っていたと思うんだけど、MESA BOOGIE使ってのキンキンの音も好きだわよ。
少年のギターヒーローでしたね。
あとね、ベースラインも勉強になるのさ。最初のデビットハンゲイトにマイク・ポーカロね。
上手くてフレーズ良くてたまらんと。コピーすると表現の難しさを感じでいましたわよ。
ドラムのジェフ・ポーカロはリズムマシンの無い時代に、リズムマシンの代わりだったなんて当時言ってたし。
スーパーリズム隊がいるからこその、ギター、キーボード、ボーカルが映えるという、素晴らしいグループなんだな。
昔のLIVE盤とか探して聴いてみよっ!


ベーシスト

2023-07-11 | Weblog
今日も灼熱の夜になりそう。
灼熱の夜と言えば、EARTHSHAKERの歌で灼熱の夜という歌があるのよね。
なかなか攻めている詩で、いいのよね。これをLIVEで聴くと更に良いのよね。
マーシーのボーカルはそもそも良いので、そこに乗っかるシャラのギターが攻める感じで良くて。
でもねリズム隊がしっかりとしているからのこそ!
クドーとカイのリズム隊が良いのよ。
カイ君のべーフレーズは若い頃良くコピーしたけどね。今のロックベーシストは多分使わないフレーズが山ほど!
でもねこれがいいんですよ。
ということで、ただの昔話になっちゃったわ。
明日も頑張ろう!

大雨被害

2023-07-10 | Weblog
今日は猛暑ね!まだ梅雨は明けていないのかな?
九州北部では豪雨被害が相次いでいる。特別警戒も出たし。
線状降水帯がずっと同じ場所に居続けるのよね。
梅雨末期って大雨になるけど、毎年のことになってしまっている。
関東もいつ大雨が降ってもおかしくないわけだからな、きちんと備えよう。


何とか勝利だ!

2023-07-09 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフ勝った~!!
金沢との一戦は1−0で勝利!見木のゴールが決勝点でした!
今日は金沢フェアだったので、金沢カツカレーを食べた。
とっても美味しかったですよ。
 
ゲームは小森が怪我でまたもや離脱。
先発は呉屋になりました。他に末吉が先発復帰。
前半はチャンスってあまりなかったかな。逆に金沢の早いプレスと豊田目掛けてのロングボールに手こずってピンチが多かったかもね。
後半もピンチは続いてホントに危なかった。いつ失点してもおかしくはなかった。
選手変えて何とか反撃に。
そして米ちゃんからのクロスをブワちゃんがオーバーヘッド!
これが、バーを叩いたけど、見木の左足ボレーがゴール右隅に!
よく入れてくれました!
見事なクロスを上げた米ちゃんは終了間際に出血。次節は大丈夫かな?
そしてゲーム終了の笛が。いや〜良かったわ。
 
降格圏とは勝ち点7差に。6位清水とは10ポイント差に。
その清水と次節は国立で対決だ!
何としても勝って勢いをつけたいぜ!
ガンバレ!ジェフ!