妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

アラートめ!

2023-05-31 | Weblog
今日も朝は雨がパラパラと。
これからも雨模様が増えそうだ。
そして今朝のJアラート。全くもう迷惑よね。
お陰であまちゃんの再放送すっ飛んじゃったし。
今夜楽しく見ようと思っていたのにな。
あれを見ると元気が出るというか、楽しいので、モヤモヤを吹き飛ばすには持って来いなんだよ。
しかもまた近いうちにやるって言ってるし。もう止めなさい!
で、そのあまちゃん。
毎日楽しく見ているんだけど、細かいところが面白くて。
この間は、「焼きそば食べると青のり歯にくっつくんだよね~」って春子さんが言ったら、アキちゃん前歯を気にするとかね。
どてらを何回も脱いだら、ジェームズ・ブラウンか!ってツッコミとかね。
クドカンの話は面白いね。
こういう楽しいドラマをもっとやって欲しいぞ!

秋春シーズン

2023-05-30 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は朝から雨、その後曇って晴れよ。
さて、Jリーグはシーズンを春秋から秋春にする検討わ始めたんだね。
今の2月末スタートの11月終わりから8月スタート?の5月終わり?
途中、ウィンターブレイクを挟むそうです。
降雪地域のクラブの扱いや、世界カレンダーとの合わせとか色々あるのよね。
特に降雪地域のゲームをどうするか。ゲームだけではなくて、練習施設とかもね。
札幌、秋田、盛岡、山形、新潟、富山、金沢、松本、長野とパッと思いつくだけでもこんなに。
単純に屋内練習場作ればいいとか簡単な話じゃないのよね。
ピッチだって融雪設備を作ったりしなきゃならない。かなりの設備費用が必要になるよね。
こういったところをクリアしていかないといけない。
野々村チェアマンを筆頭に、各クラブ関係者が知恵を出し合っていい方向に導いて欲しいですね。
真夏の夜に30℃で湿度高めのゲームは選手の消耗も半端ないだろうしね。
どっちも色々考えねばな。
知恵を出し合うのじゃ!


エスナイデルさん

2023-05-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は雨だね~。台風の進路によってはまだまだ大雨の危険性があるようで。そして九州〜東海が梅雨入りしたわ。
さて、ジェフファンとしては馴染みの深い、ファン·エスナイデルさんが、レノファ山口の監督に就任するとな!
第20節から指揮を取るそうですよ。
ハイライン、ハイプレスを山口でもやるのか。
はたまた違う戦術を用いて、みんなを驚かせるのか。
食事の指導も含めて、知っている監督さんだから、山口がどう変化するか追ってみたいな。
夏の移籍市場でジェフの知っている選手持って行かないでね。壱晟とかマジでダメだからね!
そして我らのジェフ。昨日の負け試合の内容は良いものではなかったよね。
立ち位置だったりが、ゲーム途中で選手間で直せたりとかしたら良いと思うのだけどね。
そんな簡単じゃない事は分かっているけど、時間だけが過ぎてしまうとか、もったいないものね。
どんどん話して良い関係作り出して、次節の糧にして下さいよ!

ジェフ負け〜

2023-05-28 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフは仙台相手に1−2で負け。
4連勝はならずでした。
まぁ、ミスしたら勝てないのよね。
ああいう無責任パスは章太がやっちゃーいけないのよ。
大事なプレーなんだから、蹴ったって言いわけよ。
慎重に行かないといけないわけよ。
リズムが最後まで出なかったけど、日高のFKは素晴らしかったし、米ちゃんや呉屋もあと少しだったがな。
仙台には初めて負けたらしい。
自分達でリズム崩して負けという、高い代償を払ってしまったけど、これを糧に次節しっかり戦ってくれ!


地震に驚いた

2023-05-26 | Weblog
今日は突然の地震にビックリした。
いきなりビルの放送で緊急地震速報が流れたと思ったらユラユラと揺れて、長〜い揺れがしばらく。
携帯の地震速報は全く鳴らず。
外房で震度5弱と。
都内は3だったけど、何だか最近地震が多い。しかも全国に散らばっているよ。
大々的な地震活動に繋がらなければ良いのだけど、備えよ常にだよな。
暫くの間は警戒が必要だわな。
あと、昨日の中野市の発砲事件。
今朝になって犯人確保されて良かった。
犠牲者は一人増えて4人に。
犯人がどんな人物なのか帰ったらニュースでやっているかな。
地元議員の息子みたいだけど、何が原因で刺して発泡したかだな。
銃の規制はもっとしなきゃ駄目なんじゃないかね。と思いました。



発砲事件

2023-05-25 | Weblog
今日も過ごしやすい気候かな。
さて、長野の中野市で立てこもり発砲事件があって、3人死亡と。
女性を刺して警官二人に散弾銃発泡。
中野市はスキーでよく行くところだから驚き。
犯人はまだ立てこもっているのだよな。早く確保してほしいです。
銃所持者がこんな事件を起こすんだから、更なる規制をしないといけなくなるのでは?と思ってしまうけどね。
早く安全な街が戻りますように。

エルニーニョ

2023-05-24 | Weblog
今日も朝は寒かった。上着があってちょどいいね。昼間は抜けるような青空だったし。
今年はいつもにないエルニーニョ現象が起こると、昨夜のニュースで言っていた。
エルニーニョが起きると、通常は冷夏になる可能性が高いらしいんだけど、この夏は何とかという現象も相まって、すごい猛暑になっちゃうとか。
どうなっちゃうんだ?今までの気象の予測がつかなくなるってことか?
気象や天気の予測は統計学って聞いたことあるけど、その辺りが変わってきているんだよな。
とにかく、温暖化による気象の変化を少なくする事がやらなきゃいけない事。
ってことだ。


地震が多い

2023-05-23 | Weblog
今日は寒い!3月並みでしょ!
冬によく行く横手山山頂は雪だったみたいね。
まだまだ寒いのだ!積もることは無いんだろうけどね。
そして気になるのは伊豆諸島の地震。
昨日とか新島近辺何回も大きいのがあったよね。
地震活動がだんだんと活発になっているので用心にこしたことはないね。
防災グッズ見直そう!

ウクライナ

2023-05-22 | Weblog
今日はこれから雨かな?
昨日の夜はゼレンスキー大統領が広島平和記念公園で献花して、首脳会談して、スピーチしてました。
米国は欧州同盟国の戦闘機供与をOK出した。
ロシアはこれから更に攻撃を強めたりするんだろう。
広島て原爆記念館みたゼレンスキー大統領がその時の写真が今のウクライナに似てると。
これから戦争が終わって、復興して、必ずや以前のウクライナのそれぞれの街の姿を取り戻して下さい。
日本は協力するし、世界が手を貸してくれる。
まずは早期の戦争終結を。
終戦の道を探る事を国連含めてやらないといけないんだな。

やったぞ!3連勝!

2023-05-21 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフ3連勝〜!!
ジェフVS栃木は1−0でジェフの勝ち!
後半、米ちゃんからのクロスを小森がダイビングヘッド!
きれいに決まりましたね〜!
もう前半に小森が何度決定機を決められなかったか。
前半0-0で終わってしまったから、後半ワンチャンで決められないようにと、ドキドキでした。
ジェフも後半は連戦の疲れからか、足が重そうな感じ。
でも米ちゃん、アンドリューが入ってからパワーダウンする事なく前に推進できましたね。
米ちゃんをフリーにさせたらいいクロス上がっちゃうさね。
小森もDFの背中側から前に入ってのヘッドだからね。なかなか上手かったですね。
でも、決めなきゃならないところで決めるのがエース。
まだまだ貪欲に狙ってほしいですね。
そして今日もボランチの小林が効いてたわよ!
ああいう選手好きだわよ。これからも頑張ってほしいです。
次はアウエー仙台。ここで勝ち点3ゲット出来るように、1週間かけて練習しておくれ!
ガンバレ!ジェフ!

スーパーボレー

2023-05-18 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も暑くなった!
昨夜は仕事で帰りが遅くて、ジェフ戦をどこから見ようか悩んだけど、後半だけ見た。
パスカットも出来ていたし、DFライン裏のケアも出来ていたと思った。
個人技には組織で対向だよね。
もちろん危険な場面もあったし、余裕こいちゃいけないけど、まずまず。
ジェフももったいないミスがあったし、そこから攻められるパターンもね。
でも、最後の米ちゃんゴールはTV前でガッツポーズよ。
フクアリ行きたかった~って素直に思いました。
西久保のロングスロー投げる前に、清水の権田が早くしろよ~的に怒ってたけど、あのゆっくり加減も良かったのかもよ。
ロングスローにも、小森が相手DFに寄せて飛ばせなかったし、大輔は頑張って胸で落としたしね。
米ちゃんはボレーする前に、相手DF2人相手にして、そこから見事にゴールだものね!
そりゃあ大喜びするわよね~!
ハッピーバースデーゴールおめでとうございます!
まだまだ現役バリバリの米ちゃん!これからもジェフで頑張っておくれよ。
出来ることなら昇格一緒にしたいものね。
週末も勝つぞ~!!

清水に勝った!!

2023-05-17 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフVSエスパルスは何と1−0でジェフの勝利だ!
今日は残念ながら仕事でフクアリに行くことができず。
19:00以降はスマホの電源切って、仕事に集中!
ほぼ21:00に仕事終了と同時にパソコンでジェフサイト見たら勝ってんじゃん!
しかも88分米倉恒貴って!
すげ~!!どんなゴールだったんだ?
帰って速攻DAZNでチェックせねば!
もう嬉しくてニコニコしながら帰りの電車なんてどれだけブリ?
フクアリは最高に盛り上がっただろうね。
平日ナイター頑張って応援に行った褒美じゃ!
蘇我駅前でたらふく飲んで帰ってください!
しかし、ジェフは強い相手には気合が入るのかな?もうメンタルの問題か?
次節の栃木戦、絶対に勝たなきゃダメなんだぞ!
気を抜かずにしっかりとやり切って勝ちましょう!
いや〜明日への活力になるってもんだわ!!
ガンバレ!ジェフ!

尻拭い

2023-05-16 | Weblog
今日は仕事をしないオジサンの尻拭い。
全く持って理解できないんだけど、火消しをせねばならないわ。
明日のエスパルス戦楽しみだったのに行けないわ。
あ〜あ。早よ帰って飯食って寝よ!

メンデス選手

2023-05-15 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は一日中雨模様。降ったり止んだりね。
気温も低めでした。3月下旬なみ?
さて、ジェフは新加入選手の発表をしました!
京都にいたDFメンデス選手を獲得したと。
メンデス選手は4月半ばには京都との契約が終わっていたのね。
190cmの長身DFなので期待してますよ。
金沢、栃木、甲府、京都とJ2知り尽くしてる感がかるから、きっと活躍してくれることでしょう。
そうそう今の時期でも選手獲得って出来るんだってことを知らなんだ。
いかんいかん、もっと情報入れておかんとな。
明後日の清水戦に向けて選手は練習!練習!練習!じゃ!
頑張って勝つんだからね!