妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

寄付金

2021-01-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は朝から風も冷たくて冬らしい1日でした。
さて、ジェフは昨シーズン、2020年の年チケの寄付額についての報告が。
およそ3200万の寄付額になったそうで。
思ったよりも全然多い数字だった。
やはり年チケの売上はクラブの収入の大きな所を占めているんですね。
クラブ経営するには何億ものお金がかかるけど、サポもかなりの貢献をしている事が分かりました。
例えばジェフを支援したい人、1000人が3万円をジェフに出したとする。
すると3000万円!かなりの足しになるねぇ。
Jクラブの中では個人スポンサーってのを募っているところもあるよね。
ジェフもどうなんでしょ?もちろん余裕のある人じゃないと出来ないけど、小さなとこからコツコツと。
選手連れてくる足しにねぇ。

ベングロシュさん

2021-01-28 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は夕方少し雪が降った?分からんかった〜!
ジェフのオフィシャルから2002年に監督を努めた、ベングロシュさんが亡くなったと報じられました。
死因は書かれていませんでしたが、84歳だったんですね。ご冥福をお祈りします。
ベングロシュさんも身体がデカかった印象がある。そして、なんか強くなってきたかもって時だった。
メンバー見たら崔龍洙、大柴、ミリノビッチに永輔、吉田、茶野、阿部ちゃん、武藤、長谷部、ムイチン、林に勇人に増田や羽生、坂本、クッシー、岡本、斎藤大輔、村井に山岸も!
もうそうそうたるメンバーが。
何だか書いていて嬉しくなっちまったい。帰ったらイヤーブック見てみよう!
そして、ここからオシムさんに繋げていく訳ですね。
その基盤を築いたと言う事だ。
1年だけどありがとうございました。
そして安らかにお眠り下さい。


キャンプイン

2021-01-27 | Weblog
今日は久しぶりの出勤日。
会社のメールボックスに書類がたくさん。
早くペーパーレス化を図らねば。
さて、俺達のジェフは沖縄の南城市にキャンプですね。
今年1年間をしっかりと戦えるように、バッチリトレーニングして下さいよ!
選手の出入りは多かったけど、新しいチームでどんな事が上積みされているか、楽しみですからね。
今季も上位2チームのみの昇格だからね。
25勝10分ぐらいで行かないとね。
上からは4つも落ちてくるんだから、今シーズンでけり付けちゃいましょう。
頑張れ!ジェフ!

雪になるぞ!

2021-01-23 | Weblog
今日は一日冷たい雨。
そして今夜から明日にかけては雪模様。都心でも積もるような感じかな?
多摩地域ではかなり降るとか。
昔、新沼謙治の歌で、津軽恋女というのがあって、〽降り積もる〜ゆきゆきゆき、またゆきよ〜〽というね。
いい歌なのよ。
粉雪、つぶ雪、綿雪、ざらめ雪、水雪、かた雪、氷雪と。7つの雪が津軽には降るというね。
東京はどんな雪がふるかな?
水雪かな?

お店が。。。

2021-01-22 | Weblog
今日の昼間はポカポカ。でも明日からは寒々のようです。
コロナの時短要請で飲食店の経営は窮地に。
街を歩いていると、休業だったり、廃業だったりが目立つように。
今年のどのタイミングで解禁になるか分からないけど、今のままでは倒産件数は増える一方です。
老舗のお店も店を畳んだりと、歴史や規模に関わらず影響が出ています。
好きだったお店が無くなるのは寂しいよなぁ。。。

よっ!大統領!

2021-01-21 | Weblog
今日はアメリカの大統領就任式。
バイデンさんが大統領になりました。トランプちゃんとは真逆のように感じる人物です。
アメリカが分断してしまった後をどう立て直すか。
この4年間で変わってしまった世界をどうするか。
自国ファーストから全世界のリーダーにどう戻るのか。中国との関係、欧州やアジア、日本との関係。
そしてコロナ対策とやることは目白押し。対立を煽ってきた前大統領との違いをどう見せつけられるか。
期待してますよ〜。
梅田をバイデンと読んで楽しむいつものノリが報道されてたけど、こういうの好きだわ。
平和に行こう!平和にね!



寒い時は酒だ

2021-01-20 | Weblog
今日は大寒。寒いですね〜。冬は寒くて当然だけどね。
こんな寒い時は、日本酒におでんや、鍋物がイイねぇ。
この時期は新酒も出てくるしね。
熱燗もいいし。ぬる燗もね。
どんなに高いお酒でも、お燗と冷やと常温では全然味が違うもんね。
おつまみとの相性もあるしね。
外飲みが厳しい今日この頃、こたつに、ストーブにのんびりとお燗酒がいいかね。
いや〜飲んでばかりになっちまうぜ〜。


ヤクルト姉さん

2021-01-19 | Weblog
今日は久しぶりに出勤。
朝も夜も電車は空いてます。
報道では人出が多いと言っているけどね。
ビルもガラガラでした。ヤクルトのお姉さんに聞いたら、やはり出勤している人は減ってますよと。
しかし、こんな中でも企業にヤクルトを販売するお姉さん達は偉いです。
とにかく自分も行かなくて良い日はリモートでね。
しかし毎日コロナの事しか書いとらんなぁ。
明日は変わるぞ!

雪降った

2021-01-18 | Weblog
今日は寒かった!大寒か?と思ったら20日が大寒でした。
でもね寒い冬が好きです。あっ!そう言えば、今朝パラパラと雪が。
わずか10分くらいだったけど雪でした。山に行けないから今年初めて雪を見たよ。
少し見るだけで何故かテンション上がるという子供みたいな感じに。
寒い時に暖かくして外で遊ぶのが楽しいよな。
今年は久しぶりに寒いのに外遊びができないのが寂しいけど。
群馬のスキー場では外出自粛の影響で平日の営業を取り止めた所も。
白馬では全コース滑走可能にも関わらず、一部コースを閉鎖せざるを得ない所も。
きっと高校や中学のスキー学校も中止だろうしね。
毎年お世話になっている志賀高原でも、たくさんの子供達がスキー学校に来ていたけど、今年は皆無なんだろうね。
影響は計り知れない。
とにかく今は我慢なんだな。


昔の流行歌

2021-01-16 | Weblog
今日は一日ポカポカ陽気。春の感じでした。が、明日からはまた寒く。10度も低い。
ま、今時分の季節どおりって事ね。
こんな週末なので、昔好きだった曲をギターでコピーしてみると楽しいのよ。
最近はオフコースのさよなら。
もちろんいい曲ですが、あの曲のソロが良いのよね。
日本のギターソロベスト10に入るな。もちろん自分調べね。
ソロの出だしの一発目の音が大好き。あの音が出ると気持ちいいねぇ。
明日もまたやってみようっと。

猫ピッチャー

2021-01-15 | Weblog
今週は一日少なかったせいもありあっという間に。
在宅ワークも復活したし、なんだかリズムが掴めない一週間に。
明日からは大学テストだったり子供達は大変だ。
この1月は静かにするつもりだけど、何だかつまんないだな。
もちろん飲めないのもあるけど、ストレス発散が出来てないのよね。
なので、楽しい漫画でも読む事に。
なんてったって、猫ピッチャーでしょ!
もう面白すぎるし。
過去の本も併せて読んじゃえ!
野球の楽しさが倍増しますね。
今年はプロ野球開幕できるんかい?

シュプール号

2021-01-13 | Weblog
今日はお客さんに呼び出されて久しぶりの遠方に。
電車広告見ていたら、電車とセットになったスキー場キャンペーンが。
割引やキャッシュバックとか特典が。
きっと緊急事態発令前の広告がまだぶら下がったままなのかな。
うぇ〜電車乗って山に行きたいよ〜。
大昔にはスキー列車あったものな〜。シュプール号ね。
あと長野方面は夜行のアルプス号とか。
皆でえっちらおっちらスキー背負って駅に行きましたっけ。
シュプール号なんて確か9月1日発売開始なんだけど、すぐに満席って感じて取れないの。
旅行会社が大量に押さえたりしてね。
でもね何だか楽しいのよ。電車で行くスキーも。今は新幹線だけど。
夜行だからお酒買って、大量にお菓子買って、それを皆で食べて飲んで。
翌朝早くスキー場近くの駅に着くもんだから、起きられずに行き過ぎちゃうやつとかいて。
駅からバスや徒歩で宿まで行って、そのまま滑りに出掛けたものなぁ。
若いから出来た業だとおもうわよ。ホントに。
のんびり旅を楽しみながらスキーってのも悪くないね。
もう夜行列車なんて無いから出来なくて寂しいけど、いつの日か特別に復活してくんないかなぁ〜。乗りまっせ〜!


寒いね〜

2021-01-12 | Weblog
緊急事態宣言が出て、連休明けの火曜日。
朝から雪かな?と思ったら雨でした。
あと少し冷えたら雪だったかな?でも、東京では初雪を観測したそうで。
日本海側も少し気温が上がるみたいで、雪も小康状態になるのかな?
昨日の成人の日も全国で工夫をしながら開催や中止や延期と。
流石に今年は暴れる所は無かったかな?
感謝の言葉がニュースでは聞こえてきました。
明日の仕事も感謝の気持ちを忘れずに、頑張る!


大雪

2021-01-10 | Weblog
3連休の半ば。まあ東京は良い天気でした。
北陸では災害級の大雪に。多くの車が身動き取れない状態にまたなりました。
除雪が間に合わないんだよね。あまりに降りすぎて。
コロナの中、懸命に除雪している方もいらっしゃるわけで。頭が下がります。
明日も、天気は良いみたいだが、何せ暇だわなぁ。

渋滞無しよ

2021-01-09 | Weblog
今日から3連休です。いつもなら雪山に行ってガシガシ滑っているけど、今年は我慢。
朝の交通情報で関越や中央道の渋滞が全くないのには驚いた。
やはり緊急事態宣言は効果があるんだね。
代わりにスキー場は閑古鳥だろうな。
こんなに雪が多くて気温も低くて最高の条件なのに何とも皮肉なものです。
名スキーヤーの海和俊宏さんも、今は来てとは言えないもどかしさがあるとホームページに。
ほんとにねぇ。宿とかも死活問題だよなぁ。
車にまだスキーキャリア付けてないしな。スタッドレス活躍する場はいつになる事やら。