妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

喜びの涙

2022-05-30 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
何だか夜になったら黒い雲に覆われているぞ!
さて、昨日のジェフ戦。ブワちゃんは勝利の喜びでうずくまって泣いていたんだね。
色々と思うところもあって溢れるものがあるのよね。
まだまだ伸び代だらけの選手なんだから、どんどんと吸収して力を付けて下さいよ!
監督やコーチやGK陣への感謝の言葉も綴られていたしね。
今シーズン終わった時にブワちゃんの同点ゴールから流れが変わったんだよ!ってなる事も有るかもだし。
そりゃあこれからも大変で辛い事は沢山あるんだけど、1つずつ乗り越えて肥やしにして下さいよ!
しかし肥やしにするって言い方が今無いか?

初の逆転勝ち

2022-05-29 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフ勝ったわ~!

水戸との対戦は2−1の逆転勝ち!初の連勝。初の逆転勝ちでしたね。
今日はボランチが皆さん怪我?アンドリュー、小林、小島もいなかった。
代わって見木と田口のダブルボランチ。見木は久しぶりのボランチじゃないかな。
前は風間とブワちゃんが先発。
そして今日は気温が高かった。もう一気に上がったので選手はさぞ大変だった事でしょう。
 
前半は最初の10分を上手くしのいだなあ~なんてのんきに言っていたら、とんでもないゴラッソなゴールを決められてしまったわよ。
誰も寄せていなかったように見えたぞ!
しかし、時間はまだまだある。ここから反撃!
球のつなぎは悪くなかったよね。サイドと中を上手く出し入れしていた感じがした。
ただ最後の思い切りをもっと出して欲しいぞ!
でも、レオンソのヒールパスをしっかりと左足で決めたブワちゃんは素晴らしかったね!ああいうゴール大好きだわよ!
次節も頑張って下さいよ!
そしてその後の見木のゴールもバッチリ。ドリブルで上手くフェイクを入れて、ゴール左隅に決めたのは中々の技よ。
これで逆転!今季一度も出来なかった事が前半で出来たわけだね。
 
後半もジェフの時間が続いたけど、最後の15分は水戸の時間。
最後のCKで相手GKに決められそうになったものなぁ。
あれは章太のファインセーブ。素晴らしすぎだ!
なんとか凌いで、勝ち点3をゲット! よしよし。こうやって勝ち点を積み上げないとね。
 
今日も米ちゃんと福満は、怪我っぽく交代したけど、大丈夫かな?
次節三連勝目指して、ガンバリましょう!

明日はジェフ戦

2022-05-28 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は暑い!でも明日はもっと暑くなる予報。真夏日か?
そしてジェフはホームに戻って水戸ホーリーホックとの一戦。
ここは何としても連勝したいところ。
高木は肉離れ系の怪我かな?末吉は打撲?アンドリューは大丈夫なのか?
怪我人が多いからやりくりは大変。
ましてや暑さとの戦いもあるから、選手のコンディションをしっかりと見極めないとね。
コンディショニングトレーナーの責任も大きくなって来るね。
俺たちサポは一生懸命応援するだけだ!
ネガティブな気持は抑えて、ポジティブ思考で雰囲気アップ!
ビールも飲んで元気な日曜日を過ごすのだ〜!
頑張れ!ジェフ!

跳躍能力あるぜ!

2022-05-27 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

今日の昼間はものすごい豪雨。

なので客先に行く時間をずらしてもらう事に。

さて、この間のジェフVS長崎戦。
今季初ゴール、来日初ゴール、ジェフ初ゴールを決めたレオンソ選手。
棚ぼただろー!とか、あんなの決めて当然みたいな意見があるみたいだけど、もっと素直に喜びましょうね。
そして、レオンソの跳躍能力の高さを感じなかったかい?
長崎のゴール裏にはフクアリとは違って、スポンサー企業の看板が3列も並んでるんだよね。
ゴール決めた後に、その3つの看板障害を乗り越えてサポの前まで行くなんていいじゃないか〜!
ハードル選手並の跳躍とタイミングでひょいひょいと乗り越えるのが良かったぞ。
次節のフクアリは看板1列だけど、バクスタ側のデカヤクルトに抱きついてもいいんだからな!
見せてくれ!レオンソ!

大統領

2022-05-24 | Weblog
今日も爽やかいい天気だったわ。
米国大統領のバイデンさんが来日中。というか今日帰国したんだね。
色々と結果も出して帰ったんだろうね。
台湾有事の時に軍事的介入するってのもホントみたいだし。
ロシアのウクライナ侵攻からどんどんと世界の政治、軍事が大変なことになってきている。
北朝鮮や中国、ロシアの極東側もね。
第三次世界大戦の入り口にいるのでは?と思ってしまうし。
そうなったら日本だって護って、防衛して。攻めることは出来ないけど、時限的な法律で乗り切るなんて事も考えられなくはない。
大変な想像もつかない事が次々に起こる。
予想しろ!準備しろと言ってもきっと何も対処できない事態が襲いかかる。
やっぱり戦争なんて始まらない事にこしたことはないのよね。

レディースは4位

2022-05-23 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は爽やかな晴れ!いい気持ち。
ジェフレディースは昨日のゲームで全日程が終了。
Weリーグ初年度は4位の結果に。
日テレ・ベレーザと勝ち点は同じでしたね。
秋春制のシーズンってことだね?夏は練習してまた秋に開幕なんだなきっと。
22-23シーズンも頑張って上位進出、優勝争いに絡んで欲しいですよ!
来季こそは観に行こう!

またもやワンチャンに

2022-05-21 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
東京は冷たい雨。熊本は晴れたり曇ったり。
そしてジェフは1−1の引き分け。
今日は勝てたよなぁ~。後半はかなりジェフペースだったので、取れる時に取っておかないとこういう事になるのよね。
キャプテン大輔のヘッドで追いついたから良かったけどね。
熊本も繋いでくるスタイルだけど、中盤でボール奪取出来ていたから、守備面はかなり改善されたとは思うけどね。
あとは攻めだよね。
解説の巻が言っていたけど、フォローをあと少し早くって。前線でソロモンも孤立しなくて済むかな。
次節も長崎でアウェー戦。
頑張っておくんなまし!


壱晟重症

2022-05-17 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日も雨だね~。5月なのに全然晴れないわよ!
さて、この間の日曜日のジェフ戦。
アンドリューの交替で入った高橋壱晟。
相手選手のファールで交替したけど、なんと鎖骨骨折で全治2〜3ヶ月の重症だった!
なんとも厳しい現実がクラブから発表されました。
またこのプレーに関してのSNS上での誹謗中傷がひどいようで、それに対してもクラブらから止めて欲しいとの通達が。
Jリーグジャッジリプレイでも取り上げられているみたいだから、今夜見てみよう。
鎖骨はねなかなか治らないのよね。
治ってから練習して復帰となると時間はかかるだろうけど、強い精神力で乗り越えて下さい。
シーズン終盤になるかもだけど、帰ってきてスーパー壱晟を見せてくれ!
で、もう一人の怪我人のアンドリューは頭なので大事を取っているんだね。
こんな時こそクラブ、選手、サポが団結して乗り切らなきゃなんだぞ!
ボランチは小林、田口、小島がいるんだし。
まずはアウェー2連戦に備えて練習!練習!
ガンバレ!ジェフ!


3月末並だよ

2022-05-16 | Weblog
今日は一日中冷たい雨。3月下旬並らしいわよ。このところ気温の上下動が激しいね。
あとは、仕事周りでコロナ罹患者がだいぶ増えてきた。
やはり、GWで人の動きがあったからだね。ま、これも仕方ないわよ。
そして、大谷くんがメジャー通算100号ホームランを先日打ったよ!
日本人最速だそうですね。もうハンパないね。
映像見ていると、お客さんはもうマスクは誰もつけてないみたい。
日本はまだまだ解禁とはいかないんだろうな。
サッカーのスタジアムも手拍子に拍手だしな。
新国立競技場でやる、日本代表とブラジルのゲームもまだダメなんだねきっと。
ブラジル代表静かで驚くんじゃないの?
それより、ブラジルサポが元気に応援している姿が目に浮かぶわね。

ジェフ連勝ならず

2022-05-15 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフVSブラウブリッツ秋田は0−1で負けた〜。
秋田には勝てないねぇ。ワンチャンものにされて負けました。
速報では秋田のシュートは2本。ジェフは17本。
シュート合戦なら完勝何だけどねぇ。
高木が簡単に前に出しておけば良かったのかもね。
前半からジェフのチャンスが沢山あったからそれをモノにしないとね。
サッカーではとかく有りがちな事がね。
しかし、負傷交代がアンドリューに壱晟のボランチ二人とは。
次節に響かないと良いけれど。
アウェー連戦をしっかりと負けずに帰ってきて欲しいわ!
ガンバレジェフ!


明日は沖縄返還の日

2022-05-14 | Weblog
明日5月15日は沖縄返還の日。
50年の節目の年です。
今朝のNHKで以前放送した72時間の再放送をやっていた。
シーサイドドライブインの72時間ね。
そこのスープが大人気なんだとか。
5月15日が何の日かを分からない地元の若者もいた。
未だに米軍基地は沖縄から無くならないね。
地元のお爺さんは、「基地の中は昔の自然をそのまま残してくれている所がある。でも、返還されたあとは建物しか建たない。自然が破壊される。」と。
返ってきても複雑な思いをする方はいるんだなと。
いろんな人の思いが交錯して、明日は復帰50年。
観光だけではない、沖縄の歴史を勉強しないといけないな。

オーディオブランド

2022-05-13 | Weblog
今日はずっと雨だよ〜!梅雨みたいだ。
雨音はショパンの調べなんて曲もあったけど、そうそう!音響メーカーのONKYOが破産申請とな。
日本を代表するメーカーだったのにここのところは業績不調だったようで。
Pioneerも傘下に入れていたんだね。
中学の時とかは、オーディオコンポが欲しくて、雑誌を読み漁ってて、ONKYO、Pioneer、YAMAHA、AKAI、TEACなどなどね。
ターンテーブルはDENON、チューナーはTRIOとかね、好みももちろんあるけど、いろいろなメーカーからいろんな機種が出ていて楽しかった。
高級機から一般人が使うリーズナブルな機器まで幅広かったわね。
大手家電メーカーもしっかりと出していて、ナショナルはTechnics、三菱はDIATONE、日立はLo-D、東芝はAurexみたいなね。
懐かしーな〜!

寿人さん

2022-05-12 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は夕方から雨よ〜。明日も雨かな?
ネット見ていたら寿人の話題が。
新人の市原時代の契約金について、契約金が他クラブの新人と比べて10分の1ぐらいだったそうで、当時のGMの祖母井さんに直談判したって。
市原アカデミー出身者ってお金もらえてなかったんだね。
育成のジェフって当時から言われていたと思うけど、そこから上に上がった選手には契約金少なかったのね。
その後お金は出たみたいだけどね。
祖母井さんと言えば、オシムさんを連れてきた人物ですが、当時はお金無かったのかな?いや無かったな。お客さん少なかったものなぁ~。
でもな新人の契約金が他クラブの10分の1ってね。
阿部ちゃんや勇人も少なかったのかしら?


秋田と言えば

2022-05-10 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は湿度もなくて爽やかデー!サワデーみたい。
さてと、今週末のホームジェフ戦は、秋田を迎えての一戦。
秋田物産展をやってくれるのね。
そして由利牛きりたんぽも!食いたいぞ〜!
スゲ~混むんだろうなぁ。
秋田のソユースタジアムは去年の夏に行ったのよね。
猛烈な雷雨で田んぼサッカーやった時ね。後半終わり間際に同点に追いついて大騒ぎしたのは良いのだけれど、帰りのバスが一切ないという、アウェーの洗礼を浴びたというオチ。

これは秋田名物のババヘラアイス。スタジアムでオバちゃんが売ってました。
これ美味しのよね~。
これも売ってくれたらいいのになぁ。
秋田県外へは出張しないのか?
前も書いたけど、他のクラブのホームでは千葉物産展とかやってないのかね?
ピーナッツフロランタンとか、鯛せんべいとか、伊勢エビチップスとかね。
何ならさんが焼きとか、イワシバーグとか売ったらいいのにね〜。
またアウェーに行けたら行きたいぞ〜!