妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

首里城

2019-10-31 | Weblog
今日は朝のニュースでびっくり。
沖縄の首里城が火災で燃えてしまいました。
だいぶ前に行ったけど鮮やかな赤で綺麗だったのでとても残念です。
琉球王朝時代のお城で世界遺産にも登録されてますね。
また再建するという事を国も発表しました。かなりの長い年月がかかりそうです。
映像を見るとものすごい燃え方だったけど、スプリンクラーとかは無かったのかな?
検証もしっかりやらないといけないですね。

ルヴァンカップ

2019-10-26 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は久々の晴れ!気持ちの良い一日ね。
さて、サッカーのルヴァンカップは川崎が優勝したんですね。おめでとう!
千葉の黄色いチームもナビスコカップの時代に2005年2006年と連覇しましたっけね。
もう、13年以上も前の出来事なのね。高校生ですら知らないな。
決勝はいつも良い天気のイメージ。
ジェフが連覇した時も文化の日でとても良い天気でした。
旧国立競技場でした。おっと!感傷に浸っている場合じゃないわ。
今夜はラグビーワールドカップの準決だ。もう始まってる〜!ダッシュで帰ろー!

またも大雨

2019-10-25 | Weblog
今日は記録的大雨です。
市原では養老川が氾濫。蘇我駅ではバスロータリーが冠水。
ユナパやフクアリはどうなってるんだ?
市原臨海は?
この秋3度目の大雨で、地盤や川の護岸も弱くなってるだろうし、これ以上の災害にならない事を祈ります。
夜になって雨は峠を越えたのかな?これからまだ降るかもしれないし用心しないとな。
とにかく今年の秋は異常なまでに台風が日本に近づいたからな。こんな年は過去にどれくらいあったんだろう?
しかも雨風が過去類を見ないほどの強さ多さになってるし。
待った無しで温暖化対策が必要なんだよね。
自分には何ができるのか?何から始めると効果的なのか?色々と調べて考えてみよう。

徳井さん

2019-10-24 | Weblog
今日は気温も下がって曇りの一日。明日は大雨予報です。
さて、チュートリアルの徳井さん。所得隠しがバレちゃいました。
何やってんだか。悪質との声も上がっているようで。
いだてんにも出てるのね。又もや差し替えか?
残念なのはBSでやってる球辞苑。この番組シーズンオフにやるのだけど面白いのよね。
コアな細かいネタでプロ野球を斬っていくんだけどね。毎回ゲストとのトークや実演もあって。
これからは塙記者が編集長代理でピンチヒッターでしょうか?
確か昨年はクライマックスシリーズ終わった直後に撮っていたと思うので、今シーズンも既に一回分くらいは撮っているか?
再放送も見られなくなるような事にならないで欲しいなぁ。
ま、NHKの判断を待ちましょうね。

即位の式典

2019-10-23 | Weblog
今日はようやく晴れました!いつぶりですか?って感じです。
また明日からはぐずつき模様。どうなってるんだこの秋は!
さて、昨日は天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われました。雨の中各国要人がたくさん。お祝いに来て頂きました。
雅子さんも元気な姿で良かったです。
これから公務が大変ですね。
まさか式典の時に虹が出るとはね。さすが神々しいものがあります。
これからの令和時代をよろしくお願いします。

ラグビーW杯

2019-10-21 | Weblog
ワールドカップラグビーのベスト8決戦の南アフリカ戦は残念ながら負けてしまいました。
ルールも半ばで見出したラグビーでしたが、完全に心を奪われていました。
倒れもなお立ち上がり前に進む姿は感動でした。
もちろん、相手国のチームあってのゲーム。リスペクトする精神の素晴らしさや、ゲーム終了後のお互いをたたえ合う拍手は素晴らしかったですね。
これからも日本は頑張らないといけないけど、子供の世代からの強化や裾野の広がりを突き詰めて、次のフランスW杯に向けて今から準備しなきゃね!
頑張れニッポン!

柏に完敗

2019-10-20 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉


ジェフは柏に0ー3の完敗でした。
力の差なのか、シュートもあまり打てなかった印象ですね。
失点は何れもミスやあと一歩の足が出ないとか。残念です。
鳥海や新井は個人技を磨くのは当たり前だけど、自信を持ってプレーすることをやりきらなきゃな。
パスが少しズレたからって言って消極的なプレーが多かったかな。
効果的なパスも少なかったしね。
今日は柏相手なのでサポも気合入っていたけど、3失点は厳しかったね。
14,000人以上が入ったのって超久しぶりじゃないの?
まだ、残留は決まってないけど、来季に向けて頑張って欲しいものです。

今日のランチ

2019-10-19 | Weblog
今日も天気は良くない!今週末も秋晴れは期待できないのかな?
こんな時はまだ行ったことの無い所でランチ!
と言っても中華料理なんだけどね。
初めて入った結構昔からあるお店。
そこでニラレバ炒め定食と五目焼きそばに餃子を一枚。
運ばれてきて驚きの量!軽く2人前が1人前で登場したのでそりゃあびっくり。
お味はもう言う事なしの絶品でしたが、とにかく量が〜。
しかしそこは残さない主義なのでお腹が一杯でもしっかりいただきましたよ。
また行こうかな。
明日はジェフと柏の一戦。
早く行って抽選に並ぶかな!

パレード中止

2019-10-18 | Weblog
今日は涼しいを通り越して寒い感じ?
朝晩はすっかり秋になりました。キンモクセイもいい匂いです。
さて、天皇陛下は22日の即位のパレードを台風被害にあわれた方に配慮して延期にしました。
こればっかり仕方ないですよね。今年の10月は暑い、台風、雨と何だか不順でした。まだ半分だけどね。
今週末も雨だし、来週も雨が続きそう。
千葉ダービーは雨が降らないことを祈るばかりです。

勇人引退会見

2019-10-16 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は一日歩いた〜!すげー歩いたぞ!
さて、今日はジェフの佐藤勇人の引退会見があったんだね。
ネットニュースでたくさん流れてました。
サプライズで寿人が花束プレゼンターだったのね。
勇人はスーツ。寿人はラフな普段着とギャップが面白い。
で、勇人は今年の前半戦終了時点で既に引退を決意していたんだね。
ホーム町田戦で負けた後だと。そうだったのか〜って感じです。成績が全てだもんね。
これから先のキャリアについてもクラブと話しているようですが、まずは残り6試合を全員で勝ち取りに行ってくださいよ!
勇人のため、千葉のため、自分のためそれぞれでいいですから、ジェフサポを楽しませておくれ〜!
勇人へのお疲れさんはまだまだこれからね。

困った幹事長

2019-10-15 | Weblog
台風が通過したかと思えば、また愚づついた天気。また週末は雨だってか?
さて、台風19号。各地に大きな爪痕を残していきました。
長野や北関東、東北各県も被害が大きく復旧までに時間を要する所も数多くありそうです。
そんな中、自民の二階幹事長はまずまずに収まったとアホな発言。
もう毎度の政治家失言なんてどーでも良いのだけど、あまりにもひどすぎて。
これだけの被害が出ていながら、まずまずとはね。感覚を疑うとかレベルでは無いです。
さっさと政界引退して隠居して欲しいです。
もっと民衆に寄り添った政治家はおらんものかの?

勇人引退

2019-10-14 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
台風にラグビーにと後追いになっていまいましたが、勇人が今シーズンで現役引退すると発表しました。
今シーズンもキャプテンとしてチームを引っ張っていてくれていましたが、37歳で引退を決めました。
この所の勇人は守備の寄せも早くて、潰しも聞いていて良かったんですが、心の中には何かをきっかけに引退を決めていたんでしょうね。
走り回ってジェフのダイナモとして活躍してくれました。
最後はJ1でのプレーを見たかったね。まだまだ出来そうだけど、本人が決めた事ですからね。
やはりオシムさんの下で花開いた選手の一人ですよね。疲れないんかい!ってぐらいどこにでも顔出して、ゴール前にも顔出すしね。
これからも是非ともジェフに関わって欲しいですが、外に出てみて勉強してジェフに帰ってくるってのもね。
奥さんと英国留学してもいいんでないの?
勇人ならいい指導者になって帰ってくる気がする。
まだ、ホームで4試合あるから、勇人のプレーがみられるだろうから、応援するぞ!
ありがとうは最終戦で言おう!

ジェフ勝ちました!

2019-10-13 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
台風一過とはこの事。昨夜の1時過ぎから雨風が止んできて静かに。
朝起きたらまあ葉っぱだらけ。近くのイチョウの木から大量に飛散しました。住んでいる地域は大きな被害もなくて良かったです。
さて、大雨特別警報が発令されている中DAZN観戦でしたが、ジェフ頑張った!
千葉からのサポは30人だったけどよく頑張った!
途中交代の堀米もスーパーな活躍だった!全員がハードワークした結果だね。こういう試合が毎試合見たいけど、なかなかそうは行かない。と言うこともよく分かってるよ。
今日千葉には無事に帰れたのでしょうか?
明日からまた練習頑張って少しでも上に行きましょう!

台風19号

2019-10-12 | Weblog
台風半端ないです!
関東に上陸して雨風ともにすごい!
40メートルの風だし、大丈夫なのか?
ジェフは勝って嬉しいけど、明日の朝起きたら大変な事になっていませんように。
祈るばかりだ。

台風くる!

2019-10-11 | Weblog
台風来た〜!
明日のJ2も中止出ているカードはあるし、ラグビーも中止でイタリア代表は激怒してるし大変な事に。
しかもまた関東直撃で、千葉はどうなっちゃうんだ?
スーパーやコンビニからは水が消えて、養生テープは売切れに。カップ麺も品薄状態。
明日の朝方から雨風が強くなってくるみたい。
こんな日は早く帰って早く寝るだな!