妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

新人君

2023-06-30 | Weblog
今夜は新人君たちの研修期間お疲れ会。
20台前半の若者と飲めて楽しかった。
まだまだ擦れてなくて、純粋なイキイキした目をしているのが羨ましいというか、眩しすぎた。
そんな彼らとの付き合いは物凄く短いものになるけど、残りの数年間を全力疾走しなきゃと思った。
人に周りに惑わされることなく、自分の考えで発言して体現して行かなきゃな。
しかし、今日は数年ぶりに満腹になったわ。

ドーンとね!

2023-06-28 | Weblog
今夜はこれから雨かな?
最近は夜が蒸し暑くて、目が覚めることが度々。
ま、蒸し暑いだけじゃなく、仕事へのプレッシャーで目が覚めるとどうしても仕事を考えて不安で寝られなくなるのよ。
いかんなぁ。メンタルまだまだ弱いなぁと思う今日この頃。
腹くくってドーンと構える事がこんなオッサンになってもまだ出来ないとは情けない。
とボヤいても何も始まらないので、やれることをやるしかないのよ。
色々とあるけど必ず乗り越えられると信じて頑張るっきゃないな!

バードコール

2023-06-27 | Weblog
今日も蒸し暑かったのね。梅雨真っ只中。
ですが鳥たちはえらく元気。
朝からまぁ元気に鳴いてます。夏至の近辺なので朝も早けりゃ夜も来るのが遅い。
鳥たちにとっては朝早いのはお手のもの。
ちょっとでも明るくなったら、ピーピー鳴いてる。
最近は朝早く勝手に目が覚めるので、その時には既に鳥たちの天下。
早起き散歩でもして、鳥の生態観察してみようかな?
鳥の種類って驚くほど知らないからね。勉強してみるのも良いかもしれない。
鳴き声と実物がちゃんとリンクしないとな。
山や海に行った時とか、街中でもそうだけど、分かると分からないでは、楽しみが全然変わるものね〜。
ま、気長にだな。

オシム像

2023-06-26 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は蒸し暑かったのね。
さて、先日行われたオシムさんの銅像開幕式。

まだ柵がしてありましたが、思ったより大きくて、オシムさんを思い出せる立派なものです。
銅像の周りを花壇とかにして、お花で埋めたら良いなと思いました。
花壇があると、いたずらっ子も落書きやら、何やらしないだろ。
あとは鳥が頭や方に乗っかって糞するから、毎日掃除をちゃんとしないとね。
きれいにすれば長持ち。雨風にさらされちゃうから、皆んなでメンテナンスしたいね。
フクアリがこの先老朽化で建て替えたり、移転とかあっても、今のままのきれいな状態でみんなを見守っていてほしいね。
そのためには街の、クラブの、スポーツ公園の、そして皆のものだから大切にしないとな!


後半戦初戦はドロー

2023-06-24 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉

ジェフVS大分は1−1の引き分け。
両チームともPKによるゴール。
勝ち点1を獲得です。
2位の大分相手に内容は悪くなかったけどね。
大分は0トップらしく、GKからとにかくつなぐ感じでしたね。
ジェフも田口と小林が上手くさばいて前に運べていた印象。
前半、パスを4本ぐらい繋いで小森のヘッドは惜しかったわ。
田口のFKはバー叩くしなぁ。あと一歩でしたね。
後半は大分もジェフのSBの裏に入れてきていたけどね。
そんな中、完全なる誤審が!
小林が引っ掛けたとしてPKの判定。その前にハンドもあったのに。
小林全然掛けてないのに酷い判定だよ。目の前で見ていたからよく分かる!
主審は完全に後ろからしか見ていなかったから、分からなかったんだよ!
あれは田口も怒るさ!小林がかわいそうだよ。
その後はジェフも攻めるけどなかなかゴールに繋がらない。
90分近くのCKから大輔と競り合った大分の選手がハンド。遠くだから見えなかったけどね。
これを見木が決めて同点。
ロスタイムも攻めまくったけどそのままでタイムアップ。
場内はシーンと静まりかえっちゃった。
しかし何だか釈然としないゲームになっちゃったわよ。審判のおかげで。
次節は甲府戦。ホームゲームが続くんだから絶対に勝とう!


キンシバイ

2023-06-22 | Weblog
今日は雨ね。意外と涼しいぞ、と言うより肌寒い。
梅雨って感じだね。
この時期咲くのはアジサイね。今が満開って感じ。
ちょっと前だと、キンシバイという黄色い花が咲く、背の低い木花があるのよね。
この花が咲くとだんだんと蒸し暑くなって来るのよ。
もう散り始めていて夏至も過ぎたから、そろそろ蒸し暑くなってくるね。
だんだんと暑さに慣れていかないとだな!

和菓子屋

2023-06-21 | Weblog
今日も快適かな?ジメジメ感はないね。
さて、ニュースで創業186年にもなるという羊羹作っている和菓子屋さんが閉店するそうです。
秋田の能代にあるお店みたいだけど、老舗でもなかなか経営は厳しいんだよね。
うちの近所にもおじいさんが1人で作っている和菓子屋さんがある。
饅頭やお団子に羊羹、お餅関係もある。
あわせて、お稲荷さんやちらし寿司におにぎりもあってなかなかなもの。
でもね職人のじいさんは、かなりな高齢のようで。
後継者の方もいないようだから、病気でもしたら店開けられないんだよね。
あんこの味付けがすごく好きで、塩が効いていて、塩梅というのが抜群!
たまらないお味なのです。
長い間続けて欲しいのは山々なのですが、買える時に買って、食べておこうと思う。

横浜優勝

2023-06-20 | Weblog
プロ野球交流戦は横浜が初優勝。楽天がボロ負けでした。
優勝賞金は3000万円だそうで、もっと多いのかと思ったわ。
交流戦って最初はどうなんだ?とか思ったけど、今やすっかり定着して楽しいものね。何事も継続は力ですな。
各球団のファンも楽しかったでしょうね。行ったことのない球場で応援するの面白いよね。
サッカーもアウエー戦で始めて行くところはワクワクだし。
美味しいもの何があるかなって探すしね。
最近はアウエー戦行ってないな~。
美味いもの食べに行こ!


前半最終戦

2023-06-19 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今日は夕方涼しくなった。
さて、昨日のジェフVSいわきFCの一戦。
前半戦最終のゲームでしたが、結果はスコアレスドロー。
ジェフはシュート10本、いわきFCは2本。
チャンスを作り出した回数も多かったし、バーやポスト何回叩いた?
更にはフリー外したりと、勝てたゲームでしたが、結果は受け入れるしかないですね。
前半戦一回り終わって、勝ち点24で17位と危険な位置にいますが、6位のジュビロとは9ポイント差。
えっ?そうなの?と思ってしまうね。ま、ジュビロは1ゲーム少ないけど。
これから暑いシーズンにゲームクオリティーをいかに落とさないかが鍵にはなるけど、ジェフは更に上げていかないとダメなんだからね。
他のクラブだって全然諦めてるわけないし、一歩間違えれば降格圏にも沈むという事なんだからな。
後半戦の最初はホームゲームから。大分との対戦です。
何と2位ですからね。もうなりふり構わず戦うしかないわけです。
田口や高木、米ちゃんも戻ってきたし、反撃の狼煙を上げるのじゃ!!
しかし、もう前半終わりなのね。早いわ~!

回転寿司

2023-06-16 | Weblog
今日は客先に行ってランチミーティングをした。
場所はとある回転寿司屋さん。
久しぶりに回転寿司に行ったので楽しみ!って感じで。
そしたら、頼んだお寿司のクオリティーが驚くほど低くて。
いやいやビックリしたという感じでして。
物価高騰とか、材料費値上げとかはわかる。だけどね、提供する品々の質は前より落としちゃダメなのよね。
回転寿司行って質求めるんじゃねーって言われるかもだけどね。
でも、以前はクオリティー高かったよ。駄目な寿司屋よりふつうに美味しかっもんな。
なので、もっと出来ることを頑張って質上げてよ!って思った今夜でした。

自衛隊

2023-06-15 | Weblog
今日は夜に大雨。やっと止んだぞ。
昨日のニュースだけど、自衛隊員が訓練中に自動小銃撃って、隊員2人が死亡、1人が怪我と。
訓練中に気に食わないから撃ったってほんとか?
18歳で入隊して3ヶ月の研修期間的な時でしょ?
よほど嫌なことでもあったのか?
逆に理不尽なことでもされていたか?
原因は徹底的に追求されるだろうけど、銃を持たせるのって早いんだと思った。
もっと基礎的な訓練?鍛錬か?をしてからなのかと思った。
厳しい規律の中で、こういう事件が起きるんだよな。
過去にも何回か類似の事件はあったようだけど。
しっかりと原因解明して欲しいものです。

レディース千葉選手

2023-06-14 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
今朝は雨がパラついたけど、その後はだんだん晴れに。意外と夕方は風が気持ち良い。
さて、サッカーの女子ワールドカップが、オーストラリア&ニュージーランドで開催されます。
何とそのなでしこジャパンのメンバーにジェフレディースの千葉玲海菜選手が選出されました!
おめでとうございます!
ゲームに出場したら遠慮なく動き回って、今シーズン9ゴールの実力を見せてやれ!
相手のゴールに決めてしまえ!
飛躍の大チャンスだ!
怪我には注意して、思う存分頑張って!!


3人の監督

2023-06-12 | Weblog
今日は一日中雨模様。
お仕事では、今年の新入社員に仕事内容の説明をしましたよ。
まだまだ若い人達にゼロから教えるわけですから、丁寧にね。
優しい分かりやすい言葉で、出来るだけゆっくりとね。
どこまで伝わったかは分からないけど、少しでも理解してくれたら嬉しいですね。
昨夜のニュースで、代表監督さんのトークをやっていた。
サッカーは森保さん、野球は栗山さん、バレーボールは真鍋さん。
三人三様でとても面白かった。皆さん共通して言える事は、肩肘張ってないってことだな。
選手を気持ちよくプレーさせる事をまず考えているのよね。
業種や立場は違えど、参考になるところがありました。
もう1回みたいな。と思った。

ボロ負け

2023-06-11 | サッカー、ジェフ、ジェフユナイテッド千葉
ジェフは水戸に1−4てボロ負け。
小森の先制点を活かすことが出来ませんでした。
完全に崩されての失点が多い。
ディフェンシブサイドで簡単にパスを通させ過ぎなんだよね。
対人で負けちゃダメなのよね。
しっかりと立て直して、また次節頑張って!
早いもので次節のいわき戦は、前半戦最後のゲームなんだね。
必ず勝つこと!
これが自信につながるのだ!