真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

ランチで浮かれポンチ、3店目

2016年09月10日 | 糖質量コントロールの外食

どーも。糖質制限の聖地ビルへ再び行ってきたプーカプカです。

 

こんな感じで3つのレストランが集結しています。

店舗情報●

中国料理 ちゃいにーず 香港食卓  京橋で本格中華といえば、ホンコンテーブル!

管理栄養士監修 ロカボ 肉バル 鉄板焼 低糖質食堂 医食同源  宴会・女子会・接待・企業パーティ・ランチ会

海鮮料理 居酒屋 海鮮料理 喜酔 

 

ほかにも、牛丼のごはんを豆腐に変えてくれる「すき家」と、単品オーダーでもお値段が嬉しいサイゼリヤと、サンドイッチのパンを無しでサラダスタイルに盛ってくれるサブウェイが入居しているので、毎日通っても選択肢が色々の素晴らしいビルです。

 

前回までに、中華と洋食をチャレンジしてきました。

 

 

さて、残すところあと1店舗、和食の居酒屋さんへランチに。

表の写真は4種類でしたが、中のメニュ-には新製品のオムライス定食の写真も。

ご飯部分はどうなってんでしょうか??

実は…オムライスが大の苦手で、頼めませんでした(笑)

 

塩サバ命のプーカプカ、メニューに鯖を認めるや、それしか注文でけへん

卵が潰れているのは、温泉卵とポン酢?のジュレをソースにした小鉢で、豆2種類あったかなぁ、豆腐も。ボリュームあります。

鯖は焼き立てで、ご飯が無い分、塩分が薄く仕上げてくれているような感じで、パクパクいけます。

大根おろしはちゃんと汁を抜いた粗めの鬼おろし食感。

サラダは遠近法の関係で大きくみえませんが、どんぶりサイズに本気で突っ込んできてました。ドレッシングが映ってませんが、ガラスの器についてきます。

から揚げも揚げたて。

鯖、サラダ、唐揚げに、飲食店ランチとしては分厚いレモンが添えられており、充分な量の果汁を確保でしました。

一番うれしかったのがガラスの鉢。「そうめん風こんにゃく麺」とありますが、これ、アタマ半分お留守でモグモグ食べるだけのヒトなら、そうめんだと思って食べ終えるかも…

え~どこの商品だろう??

お取り寄せしてもいいレベルです。

真ん中の青い小鉢は、レアチーズムース。

 

全部食べても糖質量8.8gですが、そうめんつゆと、サラダのドレッシングが残りましたので、実際には少な目の摂取です。

この数字であれば、おやつの時間帯にコーヒーと小菓子の余地が充分に残りますので、嬉しい設定量ですね。

 

大阪城への観光客も多く入るビルなので、値段は高めですが(いずれの店も千円前後)、ボリュームの点では多い…多すぎる…と嬉しい悲鳴。

3つ訪問して、コストパフォーマンス的には、和食が一番だったかな。さすがに千円とるだけあって、ぞんざいな「とりあえずランチ出しとけ」的な居酒屋の安いメニューとは違いました。

自宅では気が遠くなるような小さなあしらいの積み重ねがちゃんと感じられて、うん、お金だす価値あるって思います。

 

ここ最近、のけぞりそうな人生を過ごしておりましたが、ろくでもない生活にあってキラキラ光るシアワセの午後を得る事ができました。

どんなヒトが、どんな経緯でこのレストランを運営するに至ったのかは存じませんが、アナタ様の決断で、わりと沼の底のような思いで生きてる人間がひとり、幸せと活力を頂いております。

ありがとうございます。方角的に店のほうに足向けて寝てますけど、許してね

 

●おまけ●秋の宴会メニューはじまってました(クリックで大きくなります)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッサンに失礼な夕食 | トップ | 友蔵を介護する »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木カルフ)
2016-09-11 08:42:23
ワーーイ!

おっしょさん、レポートありがとうございます!!

これで来月、心置きなく旅に出られそうです。

いやしかし、3店舗とも気合いの入ったロカボぶりですね。

とりあえず測定器は必ず持っていただくことにします。

楽しみ〜〜〜
返信する
佐々木カルフさん (プーカプカ)
2016-09-11 18:23:14
ボリュームが有りすぎるところが難点ですけども、そうでないとサラリーマン御用達にはなり難いんでしょうね。

他にも周辺駅に
●大豆インターナショナル(パン屋)
●羊のショーン(スイーツ)
●FOCE(スイーツ)
が展開されております。
そう考えると、中々すごい地点に住んでるのな…
返信する
うわ〜〜ん (おけい)
2016-09-11 20:53:05
青春18切符がつかえる間に行きたかった!!
返信する
おけいさん (プーカプカ)
2016-09-12 20:11:52
18切符…と聞くと、その3倍近い年齢で使ってもいいのか、と逡巡する自分が居る(笑)
返信する
記事のお礼 (久野 詠一)
2017-08-23 15:02:54
管理人さま

ありがとうございます。
先日、記事に気がつきました。
大阪京橋 ツイン21にて
医食同源・喜酔・香港食卓を
営業させて頂いております。
ひさの と申します。

糖質制限メニューに取り組み
はや1年半ですが、
ブログ拝見させて頂き
凄くわかりやすく
糖質制限を記事にまとめられ
学ばせて頂いております。
 
よろしければ 当店顧客に
記事情報教えてあげたいと思いますので
リンクなどさせて頂ければと思っています。
(私自信は、SNS音痴です)

よろしければ 佐々木カルフ様にも 
同じようなお礼の内容のもの
贈ろうとしましたが、
送信届かず でしたので
よろしくお伝え願えれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
久野様 (プーカプカ)
2017-08-24 06:29:40
なんとまぁ、こちあこそ直接お礼申し上げる機会をありがとうございます。

貴店の存在が、ワタクシの日々の暮らしに潤いを与えてくれております。
まったく普通の店舗として営業されているという点において、病人が
「普通の風景の中で普通に暮らしを楽しめる」
という事の安らぎは、医療関係者の援助よりも強大な、闘病の動機づけと助けになっております。

どうぞ当ブログの記事はご自由に転載下さいませ。

貴店のご隆盛と末永い営業を心より願っております。
返信する
この場をお借りして (佐々木カルフ)
2017-08-25 07:29:25
他人様のブログのコメント欄にて失礼致します。

なんと、ご店主からのコメント、ありがたやーー!!

私もプーカプカさんのブログを見て、大阪に立ち寄った際には是非頂こうと思い、寄らせて頂きました。

糖質セイゲニストにとって非常に有難いお店が三店舗もあるなんて、とっても羨ましい事です。

時間の都合で全てのお店は回れませんでしたが、次回機会があったらまたよらせていただきます!
返信する

コメントを投稿