真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

ランチで浮かれポンチ

2016年08月20日 | 糖質量コントロールの外食

どーも。夜中にネットで検索してたら、自宅から見えるビルに、低糖質食堂なるレストランを発見して浮かれポンチだったプーカプカです。

 

この浮かれ具合を収めるには、訪問するしかあるまい?

 

そして衝撃の事実を知る…けど、その前に食べたモノを紹介。

ランチセットのヘルシーピッツァセット(フィッシュフライ)1,080円です。

豆腐サラダ、ピッツァ、タラのフライ(和食のあしらいがしてあった、うん。満足)、水菜とタルタルソース

全部食べても糖質10g以下です。

 

なんでピッツァ、そしてフィッシュフライにしたかというと。

糖質摂取量で血糖値のコントロールを始めて以来、自分で調理したり、店の惣菜として買う事がためらわれた分野で、あえてお金出してでも食べてみようと思った品を選んだ結果、200gトンテキとかを退けて、ピッツァと魚のフライになりました。

うん、普通の美味しい。

そしてこの店、行ってみて分かったことは…

普通のメニューにも、ほぼ全部、糖質量が書いてある(笑)

なんちゅう店や

こりゃぁまた、えらいこと本気の店ですわ。

 

ほんで、ネットではわからんかった衝撃の事実…

ぐるナビで店舗詳細をチェックした時に、同じビル内に姉妹店2つの名前があったのです。そのうち和食の店は、低糖質宴会メニューがあるみたい、いうて、昨日のブログにも書きました。

 

店の前まで行ってみたら…

なじゃーこりゃー

真昼間から、ひと目も憚らずに、堂々と

 

本気ですわ、ここの管理栄養士。

そういえば、姉妹店は同じビル内にもう一つあったハズ…

行ってみると、なんと恐ろしいことに、中華料理の定食8種類において、低糖質ランチをふるまっているではありませんか!

中華ですよ?

ネットで探してもランチメニューが出てこなかったのですが、マーボー豆腐定食とか、そんなんです。

普通のサラリーマンが、独りでぶらっと入れる千円前後のランチセットを出す店ばっかり3店舗も、1つのビルの中に展開されていたんです。
(ツインビルなので二つのビルなんですが、商業ゾーンはエリアとしては1つです)

 

●店舗情報●

管理栄養士監修 ロカボ 肉バル 鉄板焼 低糖質食堂 医食同源  宴会・女子会・接待・企業パーティ・ランチ会

海鮮料理 居酒屋 海鮮料理 喜酔 

中国料理 ちゃいにーず 香港食卓  京橋で本格中華といえば、ホンコンテーブル!

 

さらには、現地に行ったからこそ分かった事に、9月から同ビル内にはサイゼリアがオープンします!

サイゼリアといえば、単品複数オーダーしてもお財布が泣かない、糖質制限者のお味方レストラン。

他にも、すき家が入居していました。ごはんの代わりに豆腐にしてもらえる牛丼ライトや、食事のサイズがミニサイズから選べるという、コントロールのしやすいお店(そして安い~)。

 

ビルまるごと血糖値コントロールの聖地じゃ

 

なんでこんな事になったのかなー、とつらつら考えてみるに、ツインビル界隈というのは、空襲で破壊的に壊された街なんですね。

軍事工業があったので、終戦前日の大空襲ではかなりの人数が亡くなっています。そういう土地なので、長い間、開発が手つかずだったところに、大手企業が集まって再開発して「大阪ビジネスパーク」を作り、その中心的ビルが今回紹介したツイン21になります。

大阪ビジネスパークの開発協議会メンバー(主たる入居者)は次のとおり。

住友生命保険・関西電力系2社・竹中工務店・KDDI・富士通・讀賣テレビ放送・東京海上日動火災保険・近畿大阪銀行・朝日ビルディング・マルイト

まぁそうそうたる顔ぶれです。ん???

もしかしてアレですか<出た、アレ。なんやなねんアレって

 

政府が主導してサラリーマンをぎっちぎちに締め上げてる真っ最中の健康経営優良法人ばっかですか!?

そんな匂いがプンプンします

(関係ないですけど、経産省資料、読んでて背中が冷たくなる思いですわ…)

 

まぁ、理由はどうであれ、サラリーマン向けの千円前後ランチが、一か月分ほどよりどりみどりだというのは、本当にうれしい。

でも住んでる自分は、ほとんど訪れる機会が(笑)

えー、場所は大阪の京橋(JRだと京橋か大阪城公園駅、私鉄の京阪、大阪市営地下鉄だと京橋駅か、大阪城ビジネスパーク駅)になります。

京橋駅から大阪城へ向かう道筋にあるニョキっとしたビルです。どうぞ店が末永く営業できますよう、遠方からお越しの糖質制限者様も、お立ち寄り頂けますと幸いでございます。

なんの営業やねん

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりによって全国1位 | トップ | 頭を冷やせ、な話 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (アラレ)
2016-08-20 18:22:36
うわぁ、すごくいいお店ですねー!
普通のお店では糖質量なんて書いていないから…

こういうお店が全国的に増えるといいなと思います。
返信する
いいお店〜(^ ^) (しずく)
2016-08-21 11:37:32
プーカプカ様
こんなお店があったんですね!
というのも、実は先月私(東京在住)大阪城&大阪城ホールに行きまして。ホテルモントレーラ・スールに宿泊したんですよ!知っていたら入ってみたかった〜^^;
次回ぜひ行ってみたいです☆
京橋でショッピングもして久しぶりの大阪を満喫しました☆
こういうお店少しずつ増えてほしいですね(^ ^)
メニューが素晴らしい☆
返信する
Unknown (プーカプカ)
2016-08-21 17:23:46
【アラレさん】
助かりますよねー
記事に書いたように、優良企業の集合したビルだからこそ、かもしれません…
潰れないように自分も営業活動します(笑)


【しずくさん】
これはこれは。左にいくとそのホテル、右にいくと聖地ビル(笑)の位置でしたね。
ラ・スールは素晴らしいオシャレなホテルで、いつもトイレを借りております<をい

久しぶりの大阪を堪能していただくには、京橋はチト濃ゆ過ぎる街で…
ラ・スール一帯だけが異質にオシャレでございます。
返信する

コメントを投稿