真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

緊急企画 糖尿だけどアンパン食べるゾ

2015年05月22日 | 食べ物

●追記●アンパン政策、もとい製作については新ブログあり

 

先日のポテトサラダの弊ブログに、こぐまさんが
「パンコーナーの前に立ってあんぱんを見つめて」
いるとコメントを寄せて下さったのを見て、胸を打たれました!

更には、アサヒビールのレシピについて書いた弊ブログに、こぐまさんが寄せて下さったコメントは、もう、文学の域に達していると思います。
グッときました…

 

自分はスイーツ系が苦手なほうで、糖質制限生活に入った後も、甘いものへの渇望が全く無いというラッキーな立ち位置なのですが、それゆえに、こぐまさんの思わず取ってしまわれた行動や、過去に浸る感情が、自分には本質的な理解が出来ていないと思います。

それでも、「甘いもの」を、「味付け珍味」に置き換えると、同じような行動をやっている自分が居て、自分の身に置き換えてみて感情を揺さぶられる…これはもう、純文学ですよ(笑)

 

こぐまさん、アンパン、食べましょう!

「数値が良くなったら思いっきり!」ではなくて、今の自分のまま、普通に生活に登場させましょうよ!

 

 

 

考えました。

アンパンで問題になるのは、餡とパンですね。

 

餡はあずきと砂糖ですよね。

では、砂糖はラカントS等の、糖質の少ない甘味料に変えてみましょう。

そしてあずきは、「さらしあん」という、乾燥あずきが粉状になった製品が、製菓材料で流通しているので、それを使ってみましょう。

 

パンについては、少々、本家のあんぱんとは違ってくることを受け入れなくてはならないようです。

二種類考えました。

先日から自分がハマっているのは、ブログにも写真を載せた、高野豆腐のサンドウィッチです。

 

水で戻した高野豆腐を、固く水切りして、厚みを半分にスライス、フライパンで焼いてパンとして使います。

自分はバターが苦手なので、オリーブオイルで焼いていますが、バターで焼くと風味が増すと思います。

もう一つのパンは、ローソンで売られている「ブランパン」です。

これだと本家あんぱんに、より近い感じがすると思います。

 

人生で1度しかあんぱんを食べた事のない自分が書くのもなんですが、ここまでしても本家あんぱんでは無いという無常観を、少しでも和らげるために、バターを挟んでみてはどうでしょうか。

オサレなパン屋で、フランスパンにアンコとバターを挟んでいるのを見かけます。

この組み合わせは、ご婦人の魂に訴えかけるナニかがあるのでは?

 

手順としては、

 ●高野豆腐のパン or ローソンのブランパン を用意する

 ●さらしあんに水とラカントSを加え、加熱して、こしあんを作る
  (もちろん、大納言小豆を水から煮て、ラカントで味付けしてもOKです)

 ●パンにアンコを挟む。嗜好によってはバターも挟む。

 

気になる糖質量(そして無視できないカロリー)は、下記のとおり。

 1食分の分量で作っても良いし、一度に作って小分けして冷凍しても良さそうです。

 

パンの部分の材料に何を選んで、食べる個数を何個にするのかで、数字が違ってきますが、だいたいこんな感じ。 

 

 

あんバターを2個食べたとしても、1食分と考えれば、糖質制限の許容範囲ではないでしょうか?

 

バーンスタイン博士等の著書によると、朝の血糖値が一番高いということなので、昼か夜にでも食べるとして、念のために30分ほど散歩を付け加えれば、週1回をあんぱんの日としても、そんなに影響ないように思うのですが…

●メモ●
高野豆腐をパンの代わりに使う時は、完成品をラップで包んで手に持った方がよいです。
焼くときの油もしくはバターでペタペタします。

 

甘いものに興味の薄い自分の発想は、もしかして、スイーツを愛する方々にむかって相当かなり無茶苦茶、とんちんかんな事を紹介しているでしょうか…

挟むモンとアンコがありゃいーんだろ、みたいな…

いやいやいや、自分も、珍味のうち、味付けしてある珍味がほぼアウトだと分かって以来、珍味コーナーに立ち寄っては
「もしかしたら、この珍味は劇的に糖質が少ないかもしれない!」
と、成分表示を睨みつけてはスゴスゴと帰る…
というのを繰り返すほど、珍味の制限がつらいです!

珍味ちんみと甘味かんみ、遠くないと思います<遠いぜ

 

 

<おまけ>

こぐまさんは、クリームパンにも想いを寄せていらっしゃるとのこと。

 

残念ながら、自分は、クリームパンを人生で1口しか食べた事がないので、想像力だけで書かせて頂きます。

こちら↓で紹介されているカスタードクリームのようなもの
■糖質制限■簡単レンジカスタードクリーム

を、あんぱんのところで紹介した、ローソンのブランパンに挟んだら、それらしくならないか?と思います。
糖質制限アンコよりも糖質もカロリーも少なそうですし、毎日数さじ舐めても大丈夫では??

あくまで、クリームパンの本物を知らない自分の妄想で…

あんぱんもクリームパンも、スイーツ大好きの方々からみたら本当にとんちんかんな発想で、気持ちを逆なでしてしまったとしたら、お許し頂きたい。
ちょっと門外漢の分野なので、いつものようなテキトーな自信が無いです…

そういえば、いつも自分は、ナニを根拠に、こんなにも自信に溢れてテキトーな事をブチ上げているのだろう<人生よく考えろ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒビールによる「がっつ... | トップ | チキンとライスが一体となる... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんぱん (shizuo)
2015-05-22 14:23:59
はじめまして。いつも楽しく拝読してます。
プーカプカさん、面白い方ですね。^^

この一連のやり取りが楽しそうで、思わず混ざっちゃいます。

私もパン大好きなので、パン屋の前で立ち尽くすことよくありますよ~。
今は普通のパンはたま~の楽しみにしていて、もっぱらブランパンを自分で焼いています。
やりようによってはローソンよりも糖質オフできますよ。
先日は実家から餡だけもらって来て、それを少量塗って食べました。
食べ過ぎはよくないけれど、毎日じゃなければそれくらいは許容範囲だと思ってます。

それでも気になるんでしたら、糖質オフの餡やカスタードもネットで買えるようですし、そういうのも上手に取り入れられたらいいですよね。

長く付き合うにはそれくらいでないと心折れてしまうから、ほどほどにがんばりましょう!

あれ?こぐまさんに対するコメントみたいになってしまいました…。
ごめんなさい!

パンの替りに高野豆腐、は目からウロコでした。
これからの記事も楽しみにしてます!
返信する
うおおおお (こぐま)
2015-05-22 19:05:56
なんかすごいです!
私の戯言なんかに応えてくださってしかもこんな丁寧に…!計算とか…!表とか…!
こぐま用オーダーメイドレシピみたいな…!

高野豆腐。盲点でした。
早速、ヨーカドーで旭松高野豆腐買ってきました。

さらしあんは無かったのでまずは卵とラカントでフレンチトーストを作って食べてみました。(プーカプカさんのブログを参考に)

私は余程焦っていたのでしょう。
中まで液体が染み込んでおらず中心部が固いウレタンのようなフレンチトーストでした。

が!これは確かにあの懐かしい甘美なフレンチトーストの亜種!

亜種だけれど、大きな、とてもおおまかなカテゴリーに分ければ立派な「スイーツ」!!

私は調理のセンスが無いので決定的な何かを間違えたのかも知れません。何故か何度もむせて咳き込みながら5枚も食べ尽くしました!

ありがとうございます。
とんちんかんではありません。
要は口の中で混ざれば同じなのです。
もしかしてはさまなくてもいいかも私。
あんとバターと高野豆腐を口の中に入れて噛めばいいのかも。私の味覚だと混ざりさえすればいいのかも。

しかも高野豆腐って胃で膨らむのか満腹感がすごいです。嬉しい。

…燃え尽きかけていた私。
自暴自棄になってスーパーで買った5本が束になったアスパラをそのままボリボリ食べた日もあったことをここに白状せねばなりません。
いや実はネギも手に持ってチュロスみたいに食べたこともありました。

あ、なんかshizuoさんからもコメントが!
ブランパンを自宅で焼くとは…
うちの電子レンジにもオーブン機能らしきものが付随しているのですが使ったことはありません。

糖質制限界にもヒエラルキーが有ると知りました。
カースト底辺に位置する私ですがもっと頑張ろうと思えるようになりました。

りえさんも先日のコメントありがとうございます。
煩悩があるのは私だけじゃないのだと分かっただけで心強いです。

興奮して脳から何か麻薬物質が分泌されたのか、ずっと前から買おうか買うまいか悩んでいた血糖値測定器の「カゴに入れる」を勢いでクリックしてしまいました。

届いたらたくさん測定します。
プーカプカさん考案アンパンもクリームパンも作って食べて測ってみます。

結果が出たらご報告させていただきます!!
返信する
いますよー! (りえ)
2015-05-22 22:28:37
shizuoさーん、りえですよ!
この人面白いですよね!笑

以上
返信する
おも、おも、おもしろい!?!? (管理人プーカプカ)
2015-05-23 07:41:55
shizuoさん
はじめまして。
闘病生活を楽しんでいらっしゃる様子が見てとれて、こちらにまで伝播してきます。
こぐまさんや、りえさんにも、それが伝わっているようですね。
ご自身で低糖質なパンを焼かれるなぞ、もう「師匠」と呼ばせて頂きたいくらいです。

こぐまさん
喜んで頂けてなによりです。
し、しかし…こぐまさん!落ち着いて下さい!
もういつでも食べられると分かったのですから、高野豆腐は1度に2~3枚にしましょう(汗)
結構カロリーがありますよ。
喉にも詰まりますし(笑)
高野豆腐2枚に対し、Lサイズ全卵1個が、ちょうど卵が負けない比率だと思います。
ブログを書いた後に江部医師の書かれたラカントSの文章を読んだところ、ラカントSの糖質は血糖値に殆ど影響がないそうなので、自分が出した数値よりも、もっと少なく考えてもよさそうです。
でも!喜びのあまり一度に多用されませんように…お腹が緩くなったりする作用があるのでは??

りえさん
いたって真面目にいきているところのプーカプカです。
りえさんに触発されて、シンガポールのことを書いてみました。
返信する
井戸端会議みたい(笑) (shizuo)
2015-05-23 07:58:46
プーカプカさん
師匠だなんてとんでもないです。
食欲を抑えきれない人間の、単なる趣味と実益…。
シンガポールチキンライス私も大好きです!
それに添乗やってたこともあるので、-3kgもお察しします。

こぐまさん
ヒエラルキーなんてないですよ。
同士ではないですか~。
血糖測定器を買われたとのこと。
食事の幅が広がるといいですね!
もしブログされてたら遊びにうかがうので教えてください。

りえさん
旅先で友人に出会ってしまったようで、うれしいです!
ツボが一緒でしたね。ぷぷ。
返信する

コメントを投稿