真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

華麗なるブールドネージュ

2017年03月27日 | 作って食べよう

どーも。世の中にはオサレなスイーツがたんまりある…

ブールドネージュいうオッシャレーな菓子がありますねん。

 

クッキーみたいな真ん丸い粒で、口に入れたら上半身の水分を全部もってかれるで~な、焼き菓子。

その甘さたるや、雪山で…いやココは褒めなアカンのやったわ(笑)

1粒でコーヒー2杯くらい飲めそうやけど、半年後には再び食べたくなる?不思議な菓子です。

 

最近ではコンビニの高級パッケージ小菓子コーナーにも見かける事が増えたブールドネージュ。

無印良品の商品説明では「アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶした、白い雪の玉という名前のフランス菓子」とあります。

ネットで、とても簡単なレシピが公開されていましたので、糖質制限スイーツにできるなと目星つけまして、作ってみました。

 

元のレシピ

ノンバター!おうちにある材料でサクほろ!ココアのブールドネージュ by nori*さん

 

小麦粉→おからパウダーに、

片栗粉→サイリウムに、

砂糖→エリスリトールに、

サラダ油→オリーブ油バージンエキストラに

それぞれ変更しました。

ココナツオイルを摂ろうとされていらっしゃる場合は、それでもよろしいのではと存じます。

また、カカオニブを入れてハイ・カカオにしましたので、甘味料の量も少し増やしております。

 

あとは元のレシピのとおりです。

●全部の材料を混ぜて、冷蔵庫で20分寝かせてから、小さく丸める。

●180度のオーブンで10分間焼く。焼きすぎ注意。

 

自分はビニール袋に全部入れて、もみもみしました。油入れるからなー

綺麗な丸にするのは、おからなのでちょっと難しいかも。なんとか団子状にして、クッキングシートの上に。

焼き上がってから、冷ますと、固くなって扱い易くなります。

でも口に入れた瞬間に、ホロホローっと溶ける感じで、上半身の水分を全部もってかれる(笑)

 

激務期間中の職場のデスクに入れておこうと存じます。

カカオニブのチョコレート感がすっごい濃厚で、目が一瞬でパッチリする(笑)

もうちょっと見た目を良くする工夫が必要かな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度こそ、あんぱん | トップ | 買う事で満足してしまい。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってしまいました (しみ)
2017-03-27 09:05:19
すいません!
元レシピのイメージからプーカプカさんの完成品の素朴さが可愛くて(笑)
また一つ作りたいもの増やしてくれて感謝します❤
返信する
Unknown (佐々木カルフ)
2017-03-27 10:23:39
元レシピは見ずにおっしょさんのレシピで今度試してみます!

もうちょっと何か加えるとまた面白いかも・・・なんて既にアレンジする気まんまん(^^;

いつもありがとうございます!!
返信する
Unknown (まさ)
2017-03-27 15:09:05
ブールドネージュ?
ものは試し、早速作ってみよう!
今あるおからパウダー、あと1キロ弱なのですが、賞味期限が来月の12日。
これを作って更に消費しないと。

あんぱん!
あぁ、美味しそう。
外出ついでにスーパー寄って、白味噌とさらしあん、購入しましたよ。
これはもう今夜早速作らないと。
返信する
Unknown (プーカプカ)
2017-03-27 22:54:11
【しみさん】

ふふふふふ←長いっ
実は今、オーブンの中でナニかが焼けています。
誰かとめろ(笑)


【カルフさん】

最初の作品は同僚が全部食べちゃったので、今、次なる子を生み出している最中でございます。
お気に召すとよいのですが…


【まささん】

残り1kgはきついですね(汗)
冷凍庫にでも入れる??

白味噌とアンコの組み合わせは、関東地方から上の地域だそうですね。
初めて聞いた時は冗談かと思いました。
しかし、うん、白味噌入りの方が、まだ食べられるって思いました。
返信する

コメントを投稿