畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

デジタル人間

2024年04月17日 10時27分36秒 | 日記

今の若い人達はデジタル人間でアナログなこと知らない

俺、自宅に「米冷蔵庫」を持っているだ。

コメは白米/精米で夏越したら,

   おらいの親の言葉で”すせ臭くなる” =饐(す)えた匂いになる

 

それで玄米を冷蔵保管するだ。

  

この「米冷蔵庫」電気代がばかにならない。ひと夏1万円を超える

冷蔵設定温度が固定:15度℃・・ギンギン冷やすのでモーター24時間稼働する。

年中ギンギン冷やす必要ないのに、この設定温度は変更出来ない仕掛けになっている。

 

そこでタイマーを設置し、10時~17時だけ通電しよう。

      <タイマー 1,680円>

 

家電量販店へ

俺「このタイマー 周波数は東北になってんだべ?」

店員「はあ? しゅうはすう?」

俺「今どきの人は、周波数知んにのが、交流電気のヘルツだよ」

   

若い頃、レコードプレーヤー(製造は関西なので60ヘルツで販売されていた)

 

これを東日本で:50HZで聞くと

♫~白樺~青空 南風 こぶし咲くあの丘

        そう、小節が微妙にづれんだ。

 

畠迷惑Roger

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹立つ市のバカヤロー | トップ | 美人画展 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変換器? (つぶやき)
2024-04-17 21:27:26
そう言えば、小生も一昔、確か西日本に行ったとき・・・・あk?
ゲーコクに行ったときか?
何やら、大がかりな「ヘルス変換器」を買ったけど・・・一回も使わずじまい?
一括買い! (つぶやきジロー)
2024-04-17 21:36:09
実は小生も・・・「ちょっと」した縁で・・
秋に某所から「一括買い」して・・・・・廊下の隅に置いているけど・・・
特に、冷蔵庫には・・・
その「30キロ袋」から・・・10キロずつ取り出して・・「100円」握りしめて・・精米機で摺る。
まぁ、時間と共に・・・「新米の味」は失せるが・・・
今年も・・・ (つぶやきジロー)
2024-04-17 21:48:25
今年も・・・・いよいよ、農作業の始る季節だが・・・
まぁ、親父が亡くなって・・・18年!
そろそろ、小生も・・「くたびれて」きたなぁ~
取り敢えず・・・
馬鈴薯、スナップエンドウを定植、植え付け・・・たが・・
次は、「葱」「里芋」・・・さらに、「生姜」・・・と、
手なしインゲン、サニーレタス、ナス、ピーマン、オクラ、・・・と、続き・・・
キュウリやトマトは・・・手が掛かり中止!
これも、年のせい・・だ!
いずれにしても、定植、植付け前の・・畑作りが・・・・骨が折れる年になった!
今年も・・・Ⅱ (つぶやきジロー)
2024-04-17 22:03:22
この前、ウオーキングコースの・・・道すがらに・・・大半が荒れている、「草ぼうぼうの畑」があるが・・・
その畑を・・耕している「老夫婦」に・・
「畑」を貸しますか?
・・・と言われた話・・・
その後、その畑はどうなった?
・・・かと、行って見ると・・・
畑の、真ん中だけ耕して、「ニンニクと玉葱」が
・・・育っていた!
これは、大体6月頃に収穫するから・・・
問題は、それまでの「草」との戦いだ!
さらに、収穫した跡地も・・・雑草が襲いかかる!
これが、思いのほか「老人」には・・堪える!
まぁ、「除草剤」を掛ければ済むけど・・・
自分が「食す」と、思えば・・・これが、野菜作りの「踏ん張りどころ」・・・なのだが!
今年も・・・Ⅲ (つぶやきジロー)
2024-04-17 22:24:54
年寄り「農業」の越冬野菜の定番は・・・
「玉葱」と「ニンニク」だ!
これは、マルチをして「苗定植、種植え付け」をし・、「冬越する野菜」!
要は、「草むしりの手間」が省ける事が第一だ!
さらに、収穫したら・・・どちらも長く、「貯蔵」しながら食べられるのは、まさに年寄り向きだ!
要は、野菜作りは「雑草」と戦いにつきるから・・
雑草は「新陳代謝、代替わ」りして・・・攻撃してくるから・・・年と共に・・・負けるわなぁ~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事