はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪棚制作 ワイヤーメッシュで

2015年03月08日 01時02分41秒 | 薪ストーブ

単管パイプで薪置き場(・・・というよりかは、運動会のテントみたいでしたが)を作ってみましたが、やはり高い・・・

ちょっとしたのを作る骨組みだけで、万単位

これでは広い範囲で作ろうと思っても、気楽に「やるか~」なんてことにはなりません。

そこで!!

はるにわオリジナル、ワイヤメッシュ製の薪棚を作ってみます。

用意するのは、駐車場などの床にコンクリートを張る時に補強のために入れるワイヤメッシュです。

ちょっと見にくいですが、ホームセンターで1枚4~500円くらいで売っています。

必要な材料は、床、蓋、側面(背、左右)の4枚で、2000円くらいです

強いて言えば、曲げるためのツールがあると良いでしょうか。

左右の側面は、半分の大きさで良いので、ホームセンターで工具を借りて、1枚を真ん中で半分に切ってあります。

以前買ったのは、縦棒が偶数だったので真ん中で分割できましたが、今回買ったのは縦棒が奇数だったので、左右の真ん中でカットしようと思ったら、そこには縦棒が・・・・

仕方なく、縦棒の横で切断。

縦棒を切り落とそうかとも思ったのですが、どうなるかわからないので残しておきました。

作り方です

メッシュを組み合わせます。

組み合わせたメッシュ同士を固定するのに、針金か番線を使用しようかと思っていたのですが、横棒のはみ出した部分を折り曲げられれば、針金等無しで固定できます

メッシュはそれ程硬くは無く、多少無理すれば手でも曲がるくらいですので問題ありませんね

端っこを折り曲げて。。。。

結合するもう一枚も同様に曲げて、重ねてからさらに最後まで折り曲げて結合完了! 

 こうやって単純に5枚を固定すれば良いのですが。。。。今回はちょっとした工夫が

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿