はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

イギリス旅行2 目指すはJohn Cooperさんのお墓

2024年04月16日 23時52分58秒 | 旅行

イギリスに行くのは4回目です。

1回目の旅のテーマは、

①英国をミニで走る

⓶John Cooperさんに会う

③自動車博物館を巡る

④自動車メーカーの工場に行ってみる

⓶の「John Cooperさんに会う」は、まずかなうはずもない夢物語だったのですが、いろいろあってたまたま実現しました。

そして今回、一度会って話しただけのご縁ですが、2000年に亡くなったクーパーさんのお墓参りに行こうかと思うのです。

お墓の場所はネットで調査済みです

え、、、John Cooperさんをご存じない。。。

それまでフロント(運転席の前)にエンジンを積んでいたレーシングカーの世界に、ミッドシップエンジンを持ち込んだF1コンストラクターで、クルマの常識を塗り替えた偉大な人です。

そして、ミニ・クーパーをご存じの方も多いと思いますが、大衆車として生まれたミニの基本性能の良さに目を付け、チューニングすることによって、各地のサーキットやラリーで勝利を重ねられるクルマに仕立て上げたのも彼です

ミニはボクの憧れのクルマだったんですね。

小学生だった当時、スーパーカーブームでランボルギーニカウンタックやフェラーリ512BBなどがあこがれだった時代、眼鏡屋の駐車場にいつも停まっていた赤いミニがずっと頭から離れず、、、

とうとう会社に入って1年目に、世界1000台限定で復活したミニクーパーを衝動買いしてしまいました

その縁あって、John Cooperさんは尊敬すべき人物だったのですね~

まず目的の一つは、John Cooperさんのお墓参りです。

そしてもう一つ、それは。。。

(つづく)