はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

復活!! KDX125SR 悪夢のドレンねじ切り破損から脱却!!

2024年01月17日 01時05分23秒 | バイク

なかなか記事に出来ないでいましたが、昨年の秋からKDX125が復活しています。

以前にドレンボルトを痛恨の逆回し、メス側のネジをねじ切ってしまって、ワンサイズUPのボルトを入れていたのですが、、、

昨年のオイル交換時に、またもオイル漏れ。

これ以上のサイズアップは出来ないと言われ、万事休す状態。
あきらめてエンジン載せ替えを考えていたのですが、、、

エンジンが高い。。。

オークションでも8~10万円くらいが相場のようで、そこそこの車体が20万円で売られている中、ちゃんと動くかどうかわからない単体エンジンを買う勇気がなく、時間ばかりが過ぎて行きました。

 

なんとかならないものか・・・

そもそも、オイルをどこでせき止められているか分からないのですが、ネジの部分ではないのだと思われれます。

なぜなら、ボルトには必ずパッキン/ワッシャーを入れるからで、ここで漏れをシャットダウンしていると推定。

最後の砦はやはりネジの頭の部分が、ワッシャーを介してエンジン本体に密着していることが条件なのでしょう。

ということは。。。

この部分を接着してしまえば良いのでは?

とはいえ、完全にくっつけてしまうとオイル交換できなくなってしまうので、取れるようにはしたい。

 

ということで、なんと!!
両面テープでの接着にチャレンジしました

プロが使用する工具ショップに行って両面テープを物色していると、、、

ありました~

ある程度の温度に耐え、強力に接着できるやつ。

なんと、溶接並みの強度らしい。。。(外れるのか・・・??)

シール効果もあり、振動にも耐える。

そして150℃まで耐えられる。

理想的なのが見つかって、内心ほくほくしながら帰宅

ボルトとドレンの中を徹底的に脱脂します。

接着するのはエンジンの外側ですが、中からオイルが垂れてこないように、念には念を入れます。

そして、ボルトにハマるようにドーナツ側にカット、エンジンに接着、ボルトをねじ込んでいきます。

そして、1日おいてみた結果は!?

 

ジャラジャラジャラジャラ(ドラムロール)・・・
残念。。。

垂れてますね。。。

これくらいなら補充しつつ走れるかな、と思いつつ、、、

後輪にオイルが付いて滑ったり、よそ様の駐車場を汚すのもよろしくない。

さて、いかがなものか・・・

 

幸いネジはある程度は生きている模様で、ある程度力を入れて締めても大丈夫なようです。
かくなるうえは、初心に帰ってシールテープで、オイルが止まるまでチャレンジするしかない・・・

 

覚悟を決めて、シールテープを巻いてボルトを、微妙な力で締める。
力を入れ過ぎてとどめを刺すのだけは避けたい

しばらくして見に行くと、漏れている。

シールテープをさっきよりぶ厚く巻きなおして、様子を見る。

これを何回か繰り返すうちに、一応止まりました。

しばらくして見に行くけど、まだ止まっている。
このまま止まっていてくれ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿