池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

キタサンブラック完勝 高校駅伝は女子仙台育英 男子佐久長聖 女子は宮原さん 男子は今夕❓葉室麟さん死去は残念

2017-12-24 17:47:47 | 海情報

夜は雨になるらしいが、日中は日差しもあり気温も暖かな1日の湘南。

夜中は5,6℃、最高は11℃超。
17時では9.9℃、南風0,8m。

波は無く穏やかなので砂浜に人多し。
富士山は9時ころにぼんやりもきれいに見えていた。
また海への散歩時の13時ころにも。



海の散歩から街中へ。
駅ビルにはケーキ予約の行列多し。

我が家のクリスマス祝いは昨日でしたので、今夜はのんびり。
鶏の丸焼き(かみさん風)



ボングーのケーキ(娘の要望でいちご付き)




シャンペンと日本酒4本



有馬記念は1番人気のキタサンブラックがG1の7勝目を挙げる。スタートからラストまで先頭での勝利。
武さんがルメールさんを抑えた。



昨日阪神で引退予定馬を勝利に導いたルメール騎手。
今日も流石で2位。立派なものです。

高校駅伝は仙台育英が女子で23年ぶりの優勝。
3年連続区間記録の外国人がいましたが、3人が頑張り1時間6分35秒と2番目に早い記録。

1番目の記録は埼玉栄で秋田県の田沢湖で練習していたのに出くわしたことあり。

男子は佐久長聖で昨年優勝の私立倉敷は2位。

昨日の女子フィギュアスケートは宮原さんが流石の優勝。
新星の坂本さんは2位。五輪には4位の樋口さんとどちらが選ばれるのか?


今夜は男子フリー。2位争いはどうなるのか・・・。

私の好きな作家 葉室麟さんが亡くなる。
第2の藤沢周平さんになると思っていたので、これから読めなくなると想うと残念。
読んだ後の気持ちの良い感動が彼の作品の特徴。
2005年からの作家生活で66歳での死は惜しい。