池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

遂に川崎がJのチャンプへ 湘南は波一つも11℃超で穏やか 明日は湘南マラソン 高木さんオランダ抑えて3000mで優勝

2017-12-02 18:06:35 | 日記

ついに川崎がJの最高峰に到達。

数試合前までは鹿島の優勝と想われていました、鹿島がホームで0-0の後今日の午後も磐田で0-0。

どうしちゃったんだろうね?


ホームで迎えた川崎は陥落決まった大宮相手に5-0。
小林さんのハットトリック(3得点のこと)も決まり彼は得点王へ。


中村さんが泣き崩れていましたが、「この17年間は長かったと!」とその後はニコニコ。
引退前に優勝できて本当に良かった。そして彼のやる気もまだまだ継続しそう。



今日の湘南は晴れ。午後一時曇るもその後また晴れ。11,5℃迄で16時半で8,5℃・・今夜冷えそう。
波は一つも早朝は海中に人はいる。

明日は湘南マラソン。我が家のすぐ前を多くの人が往復する。友人で出るという人はいなさそうも応援へ。


今夜は娘は忘年会1号。
明日はカミサンが忘年会。
忘年会嫌いな私はさてどこで飲むか?

マラソン応援後に横浜の綱島へ行き、旧なじみの焼き鳥屋さん「秀ちゃん」へ寄るかな。

綱島に住んでいる頃、しばしばご挨拶したサッカーの元名選手が今日の川崎の試合の解説者で元気な声を出されていたのは嬉しい。木村さん今も応援していますよ。


そういえば、来年6月のワールドカップの組み合わせ決まりましたね。
19日コロンビア 24日セネガル 28日ポーランド
何処も強豪。
勝利は難しそうですが、当たって砕けても何かを掴めるとよいですね。


スピードスケートのワールドカップ女子3000mで日本の女子が優勝。オランダ製の牙城を崩した高木美帆さん。
素晴らしい!



先ずは来年初めの冬季五輪の応援から。
高梨さんと伊藤さんはリレハンメルの第1戦では4位と5位も来年に標準合わせるとこの位置で十分。
今朝見ていたのですが、ノールウエーの女子は2本目ではこの二人に6mの差をつけていた。強敵は出てくるので大変です。