池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

神奈川高校野球(硬式)決勝 茅ヶ崎ではベアフットフェスティバル イチローさん無安打

2016-07-31 13:35:56 | 野球

午前中は良い天気で10時には31℃越した湘南。正午には32℃へ。
しかし、12時半ころから東京湾岸と三浦半島の先端に掛っていた雨雲が湘南へも・・。2回黒い雲を見た12時40分から小雨となる。

本日午後からは茅ヶ崎のヘッドランドで「ベアフット・フェスティバル」が開催。
最近は海外でも裸足(ベア・フット)が盛んになりましたが、茅ヶ崎のはもう20数年前からの催しです。
有名なミュージシャン達がサービスで出演して長年楽しまれています。
例年は岩沢兄弟(弟だけが近年)南君、テミヤン、かって一斉風靡の歌手たちも飛び入り参加していました。
また、ビーサン飛ばしもここから(私はお試し初回のチャンプの筈)・・
砂浜を奇麗にしてそれからいろいろ遊ぶ。馬が海岸を歩くなんてこともあった。今県議の池田東一郎君が馬の手綱を引くなんてこともあったな。
この雨は一過性なので15時以降のコンサートは大丈夫でしょう。

昨夜のライトアップは烏帽子岩の三角は上手に数分光りました。
夜の海岸は風もあり気温も下がるので気持ちがよいですよ。
我が家の3階の屋上で解散と酒を飲みながら流れてくる演奏を聴いていました。最後のテミヤンが自己耽溺しすぎのようなボーカリストはもう一つでしたが・・・。

13時過ぎからは高校(硬式)野球の神奈川決勝です。
慶応高校VS横浜高校
投手は二人がそろう横浜が少し勝るかも・・・攻撃力はどっちもものすごい。
判らない結果・・・・共に応援しながら見守る事にします。
あがりました。
小雨の横浜球場・・1回いきなり横浜が2ランホーマー。
その後5分ほど雨で休止があるも・・・茅ケ崎の雨は13時22分にあがりました。
 
イチローさんは6回から守備で出場。2打席あるもヒットなし。
フロリダは11点取り楽勝でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜球場で高校生熱戦中 イチロー先発も無安打 サザンビーチではライティング等

2016-07-30 16:30:26 | 野球

青い空 風は南2,8m、13時で気温は29,2℃。

イチローさんは先発出場も無安打。しかしレフトからホームへ矢のような球を投げてアウトにした。素晴らしい守備で見せました。

横浜は32,3℃で11時からは慶応対桐蔭戦。
観客は満杯で2,6万人。
共に強打のチームで打ち合いとなるが、慶応が10-5で逃げ切る。慶応の2年生4番:正木君がホームランも外野の守備で足を痛めて交代。それでも2番打者の2年生矢澤慶大君が今日も良いところで長打して活躍。...
彼の名が慶大なのが面白い・・来年活躍して大学でも期待できそうです。
15時10分からは横浜対桐光。
1回横浜がいきなり2点。しかしその裏にエースナンバーが3ランで逆転。2回表横浜が同点そして逆転・…この先はどうなるのか?
昨年も準決勝で対戦して横浜が1点差で逃げ切る。そhして春も接戦で横浜。

暑い湘南ですが、16時から茅ヶ崎サザンビーチでフェスタ2016です。
海岸をライティング、烏帽子岩も・・・20時まで地元のミュージシャンが演奏をしている。まだ明るいのですが19時前ころからが見頃かな。16時40分、音楽の音が聞こえ始めています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村紘子さんのこと イチローさん後2本へ

2016-07-29 18:18:36 | 日記

中村紘子さんが26日に亡くなったそうだ。

彼女とは私が16歳、彼女が15歳ころに知り合う。
ピアノの好きの私とピアノ弾きの彼女。
家は表参道を上がった所が私の家。この坂を下った所に彼女の家があった。
16歳のコンサートには自筆の手紙が来て上野へ行った。
その時の手紙とプログラムは今も私の荷物のどこかにある筈。
勿論、素晴らしいコンサートだった。
彼女は岩崎さんや宋さんや堤さんの様な演奏仲間以外には友人がいない頃。
その後はボストンのジュリアードヘ彼女が行ってしまうが、向こうから良く手紙や写真が来た。
20代前半までは太るタイプでは無かったが・・・
大喰らいで贅沢な食事をしていたな~!
彼女が結婚してからは疎遠になっていた。
ストレスでカレーを食いすぎ?でデブに成ってきていて、心配はしていた。
それでも70歳まで演奏家を継続できて良かった。

子供を産まないと言っていたが・・・

さて、湘南は29℃超も南風が心地よく吹きぬけてクーラー不要。
今日は神奈川の高校野球は休養日だった。
おかげでやり残しいろいろを少しこなせた。

今から70歩の郷里の「よぞら」へ夕食兼用で出かける。
今日も浜は波もなく海水浴日和でした。
明日のサザンビーチは16時から海の電飾でお祭りとなる。
近い人はお出かけください。
 
イチローさんは代打で2塁打・・・アメリカでの3000本安打へあと2本です。
楽しみ迫りましたね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球漬け イチロー出番なし 横浜と桐光勝利で明日は神奈川準決勝(2試合)

2016-07-28 19:15:37 | 野球

日差しがあるような、ないような1日。
高校野球準決勝のある横浜は30℃超えも、湘南は28℃台まで。
海岸では子供たちの声が聴こえていた。波もなく、風も2m程度で海水浴日和でした。

今日も野球観戦漬け(娘がイチローと高校野球の時期になると親父さんはこうなるね!と)
確かに・・・。
イチローさんは今日はお休み。

神奈川の横浜スタジアムでは11時から横浜対横浜隼人
撃ち合いになると想うも、一方的に横浜が打って8回コールド勝ち。投手の藤平君までホームランを打つ。
第2試合は2-2から延長戦へ。
11回裏に桐光がサヨナラ勝ち・・・どうなるか判らない試合でした。藤沢翔陵は近年確かに強くなっています。2年生投手は完投でしたが、来季に期待します。
明日は準決勝2試合。
11時から慶応対桐蔭
第2試合は横浜対桐光
強豪同士で予測は不能。

東東京も延長戦で予測不能でしたが、関東一高がサヨナラ。甲子園の経験が生きていたかも。

阪神が3連勝・・BSで放映中。青柳投手と小川投手が頑張っている。・・・さて今後如何なる?
広島は巨人と・・福井投手が頑張っている。菅野さん相手に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチローさん1安打で残り3本 東海大相模が負け 慶応と桐蔭勝利

2016-07-27 17:41:24 | 野球

期待を裏切り?今日もぼんやり曇りで涼しい1日。
ちらりと日差しが出るもその後は雨が降りそうなそうでなさそうな・・気温は26台迄で、15時以降は24℃台で17時過ぎて23℃台へ。
7月も終わろうというのに何でこんなに気温が上がらないの?

高校野球硬式は気温が低いので良い試合が続いていた。
正午過ぎから埼玉の決勝。13時過ぎからは西東京の決勝。

神奈川は準々決勝で横浜スタジアムで11時から2試合。
危うい試合が続いた東海大相模は慶応の猛攻撃に8回コールドで敗退。慶応は2年生の投手が頑張り、2年正木君は難しい球を2本もホームランにする。とどめの3ランホームランも2年生。この二人は滅茶可愛い顔の男の子で・・さすが慶応?

第2試合は春準優勝の日大が桐蔭の猛攻撃に屈した。
久しぶりに桐蔭は強い!

埼玉の決勝は制球良しの投手が危なげなく勝利。2年連続です。
花咲・・。

東東京は9年おき3度目の決勝の私立八王子が延長戦で勝利して初の甲子園へ。打棒良し、監督さんが柔らかな人柄で良し。


負けた東海大菅生は3年連続準優勝だそうだ。無念だね!

湘南の海は波もなし、低温で海水浴もいない。
まだ風邪の症状が少し残る・・・早く晴れて暑くならないかな~!

イチローさんは久しぶりの先発。第1打席はあわやホームラン。
結局5打数1安打で3000本安打にあと3本となる。
 
昨夜は都市対抗の決勝を見る、後楽園ドームがが満員。日本の大企業2社の対戦、
それも決勝は共に初進出。
トヨタの佐竹投手が手投げに見えるも素晴らしい制球で日立を抑えて初優勝。
この佐竹さんを2年間限定でプロのセットアッパーに使いたいな。
何処かの監督さんが気がついてくれたら…もちろん3年後はまたトヨタへ。
プロとアマの自在な動きが活発化したら日本の野球も更に面白くなる筈。
 
トヨタは、実業団全日本では4回優勝も都市対抗はなかなかだったらしい。
豊田市の優勝ということでもある。
また、元プロの捕手と投手が対戦していたのも新鮮でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加