池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

そろそろ白鳥の旅立ちか・・今日は19℃ 暖かさは湘南並み 最後のふきのとう取り やっと梅咲き 桜は4月8日頃から

2022-03-30 18:55:13 | 上越三和区法花寺便り
今日は19℃に成った上越。我が家の名残雪も足で踏みつぶせば無くなりそう。
 
 
毎朝夕と飛行訓練中の白鳥達・・今日は未だに鳴き声も姿も無し。
岩手では先週から北へ編隊組んでいなくなっているそうで・・・こちらもそろそろかな。
 
 
 
梅の花もわが集落の3個所で半分ほど咲いている。
桜祭り中(26日から)も4月1日には雪予報がでているので8日開花は大丈夫か?
今年は屋台や雪洞が設置されていて少人数の飲み会もOKらしいが花が咲かないのでは・・・・。
 
湘南でも今日の日で葉桜になった年もあり、上野は5分咲でも湘南では2分という年もある。
 
今日はカミサンと別行動で最後のフキノトウ取りをする。
我が家のはもう奇麗に咲いているし法花寺池の周りもかなりが咲き誇っている。
我が家がスタートで池の周りは今日で4回目のフキノトウ取り。
今季はこれでお仕舞でしょう。
 
 
甲子園は2回雨で流れましたが、今日の準決勝は第1試合は熱戦。
第2試合は強打の大阪桐蔭があいかわらずの打撃で東京の国学院久我山を圧倒。ここ相手になった学校は不運でしたね。
 
初勝利上げた国学院久我山もよく勝ち進んだし、今日の試合の9回の2点は見事でした。収穫多しで良かったね。
我が高校の初期は軟式野球部は常にここと決勝競うも常に負けていた。おかげて陰ながら応援していました。
 
あと1日で今年度(役人以外はあまりきにしないけど)が終わる。
火の車生活の老後…金の苦労はあるが農家生活になるとすること多しで散財もなし。
 
畑も3日前から土をいじり始めています。
初の燃やしもしたし、畑に埋まっていた大丸石も除去したし、バーベキュ場も丸石や角石の移動(バールと鉄の棒を利用して掘り起こし移動…お陰で力入れたのでクビと肩が少しこわばる)。
 
54kgで150kgを持ちあげた体力のかなりがまだある模様。
あと19日で79歳(現在も54kg台)。
頑張らずにがんばるぞ!
 
我が家の南の2400m峰達 左が妙高山
 
 
妙高山
 
下は左が火打山 右が活火山の焼山
 

第16波の昨夜から今日 積雪無しも日中冷えてアラレや小雪が降り続け中 ウクライナを攻撃するロシア(WARだ!)

2022-03-06 10:10:29 | 上越三和区法花寺便り

久しぶりの書き込みです。

寒波が15回あり、昨日でやっと春近しの雰囲気に成りました。

3月5日(土)は気温が上がり15,7℃へ。2階の窓を開けてその暖気を取り込む。良く晴れた午前中でしたが16時55分から雨へ。

夜は降ったり止んだり・・・・

夕方からは第16波の寒波へ・・・。

しかし、心配した今朝の積雪は無し…冷えている早朝ですが、西の空には青空も見えて一安心。

しかし8時半からまたアラレ。その後は雪混じりの小雨~小雪へ。署名取りに橋本さんが来られた時はバ~と雪。

本日は雪予報で午前中90%、午後も90%。明日はこの寒気も通過する模様。

バカなヒットラーモドキのプーチン。こんな指導者の元の若者は気の毒だ!

演習と言われて狩りだされた徴兵の若者たち…ウクライナに突入で本当の戦争だ!人殺しが始まった。そんな気もないのに・・

で戦死がロシア発表で500弱・・・こんな発表は何時も10倍が正しい(日本の警察も以前から3分の1でしたが)。

日本のテレビ局の臆病なコメンテーターが「人命を守るためにウクライナ政府はさっさと降伏して国民を救え」なんて間抜けな発言をしたそうだ。京都大OBも子供の頃からどんな教育を受けていたのでしょうか。

ソ連時代にポーランドのカチンでポーランド兵を数万人皆殺しにした前歴がある。抵抗もしないで降伏したらこんな事は現代でも平気で起こる。また政治家も皆殺しの対象。‥‥そんなこともわかっていないテレビ局員(あの朝日新聞の系列局の彼は正社員)。

なんだかな~!我が家は500年前から武の家なので「計画をするときはいつも戦略から」考える。

その訓練はインフラ整備でも同様。戦車を道で走らせるとガソリンが1リッターで50m(日本の自衛隊で)。そこで実際は戦車は戦地迄列車に載せて運ぶ。…日本は今や国有鉄道がない(これは前の戦時に戦争物資から大砲、戦車を運搬するために民間から国が取り上げたもの)・・・・しかし防衛の為でもあちこちへ軍需物資や戦争道具を運ぶ必要が出て来た。日本海や北海道の隣接する対岸はこのバカなロシアです。

新潟なんか高田に連隊があるけど海岸線は無防備状況。ロシアから上陸隊が襲ってきたら何の抵抗も無しに現在は上陸可能。

上越に住んでみると原発多数は40kmくらい北西にある。ロシアの軍隊は平気でチェルノブイリ原発を占拠してまた南部の原発を襲撃している。原発のミサイル攻撃は北朝鮮も可能。ロシアもやるきになったら直ぐに可能。

その防衛計画を自衛隊が検討しているかは、現在怪しい…たぶん絵空事程度の検討か・・。

NHKに出ていた自衛隊研究所のある部長は「直ぐにウクライナは降伏するでしょう」なんてのんきに言っていた。こいつはバカか?本気でそう思っているのが、朝日系列のコメンテーターと同じ程度の認識らしい。

ウクライナ人の戦闘能力は前の大戦のときに実証済み‥・ロシア人よりプライド高くて戦闘的。

怖いぞ!10倍以上でロシヤはやっと対抗できる。現在北欧諸国もあちこちの国も戦闘用具を寄贈し始めている。

長引かせて国民がいくら死んでも降伏しない・・・これが攻められた国のやること。

その後に初めて平和交渉も成り立つ。

さて、こんな世界の状況でも北京ではパラリンピック、今日の午前中は東京マラソンをやっている。なんだかな~!「予定は未定でなくやるもの」…がアジア人(特に中国人と日本人)の常識らしい。

 

今は日本はエールしか送れないが。

泉佐野市ではふるさと納税は今年はあの豪華な返礼品なしで全額ウクライナへ寄付と発表。英国王室も個人的に寄付している。

プーチンは世界中が敵でも、ヒットラーと同様聞く耳持たずに10年以内に自滅だろうな。日本の戦争も10年で敗戦で国家は滅茶苦茶へ・・今やアメリカのポチ化は顕著(敗戦から77年の今年)。

気分を変えて・・カミサンのチョコ菓子 オレンジピールとオレンジグラッセで。

雪が溶けた母屋周辺・・奥の北の畑はまだ60cmの雪が乗る。周辺の水田も同様。