池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

女子ジャンプ世界選手権始まる 快晴から曇り 低温から南風で夕方11℃へ 富士山は逆さ富士へ

2017-02-22 18:39:53 | 富士山

 

今日は13℃へという予報が出ていましたが、案外冷えたままで正午で8,1℃。その後北風から南風に変わり晴れから曇りまた晴れとなるも、16時半で10,8℃と最高気温に成っています。

富士山は早朝は快晴富士もその後は雲の中で夕焼けもなし。
9時半には逆さ富士に成る。



明日は18℃になるも、雨と風つよしとか・・。

冬季アジア大会は今日もいろいろな種目で皆さん活躍。
スピードスケートのほかに、ショートトラックでも韓国と中国が強いのですが日本選手はそれなりに頑張っている。

今日から女子ジャンプの世界選手権。
ワールドカップでは勝率高い高梨さんは世界選手権と五輪には未だメダルなし。ここで勝利しないと来年の五輪はがちがちに成りやすい。普段通りにするのが難しいけど・・がんばれ!
伊藤さんは前回の世界選手権は3位なので、リラックスして臨んでいる。高梨さんの怖いライバルです。

難病の薬効果が今回はやや低い。新たないろいろは止まり始めたようにも感じるが、唇のかさぶたが取れずに難儀中。食欲が増すので控えめを心がけるも、根っからの大喰らいだったので(年齢は関係なしがすごい?)・・我慢です。
カミサンが料理いろいろを出す人なので・・ありがたいけど、粗食にしたい・・。贅沢な悩みです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山昼前に逆さ富士(珍しい) 難病説明(てんぽうそう) 暖かい立春

2017-02-04 18:28:48 | 富士山

13℃を超して夕方でもまだ12℃前後の湘南。全国的にも暖かかったようで良い立春に成りました。

富士山は相変わらず光り、夕方は雲二つの下で夕焼け富士山に成っている。なお11時半頃に逆さ富士になる(珍しい時間帯に)。

娘は朝食を取る時間もなく8時半には大学へ(土日無しの忙しさ)。

...

カミサンは友人と昼食へ。
私は単独行で外出。少し走り、美味い昼を取る。

その後は、1976~80年の録音のセックスピストルズのCDを聴く。彼らは実質2年間程度の活動で、世間でいろいろ騒がれた割にそれほどハードでもない。
あの時代だから問題視されてしまった模様。
録音も良くて、心地よく聴いていました。
これが3枚で108円とは・・・物の価値って何なんでしょうね。

私の難病の説明。

皮膚にポッンと水泡が出来て、それがすぐ破れる。
酷くなると、バラの花の様な腫れものとなる。全身に出来るとあの世行きも、今はそこまでに成る人はいない。

伝染性はないのですが、皮膚抗体が多くなりすぎてこの状態に成る。ストレスが引き金に成るとのことで、国指定難病(指定番号は15)。終わりの見えない病気ということらしいので難儀。

長い歴史のある難病で、日本では年間3000人程度が発症しているらしい。

この難病は、李朝の5代皇帝が掛り有名になる。この方は若い皇帝を殺したり部下を苛めぬいたりといろいろ悪いことをする。後半生では反省していたらしいが、結局これが過大なストレスに成り、この病となる。
全身湿疹が破裂状態(全身火傷と同じ)になり苦しみながら死去。

抗体数値を下げるのにはステロイド(錠剤)を使用。
前回の発症時は1日35mgを使用。1カ月半でその効果あり、その半年後は少量5mgを毎日。1年後は1週間に5mgを1錠。

昨年11月の血液検査で抗体が許容量のほぼ2倍に成る。
12月の高熱(38~40℃)が1週間以上続いたのが引き金で、その後の義母の容体の心配がストレスに成り再発に至ったらしい。

今後はストレスに成る事をしない・・・人への優しさ?もほどほどに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲は大関抜けだすも? 富士山・伊豆大島見えて海は穏やか 11℃超へ

2017-01-17 19:23:17 | 富士山

起きぬけ時はやたらに寒く感じたのですが、実は前日よりは2℃も暖かでした。
その後は陽射しもあり、富士山もピカピカで11℃超となる。
風も弱く布団干しも洗濯ものも12~14時前に完了。

正午過ぎから16時半までカミサンの絵の教室の人が遊びに来て、カミサンが色々手料理を出す。
彼女は車でしたので、私が代わりに?酒を飲んでいました。

彼女は3階からの富士山を眺めて「大きい!」と。
屋上ではぐるりと眺めていてなかなか降りて来ず。
同じ市内の海岸側の住民ですが・・・違うな~!と。

大相撲は茨城の大関さんが今日は勝利で1敗守る。
白鳳さんも勢さんに完勝。あれあれ、また1日で勢さん名前が消える。
1敗一人で、2敗が4人。逸の城さんが今日は幕内1番目の取り組みで勝利で、やや不気味な存在。身体を生かして落ち着いて取っているのが良いのでしょう。
若手のホープ二人の戦いは、スペース取りの上手い御嶽海さんが勝利。
熊本の大きな力士:正代さんは双差し狙いはやめないと相撲が大成しないな。
モンゴルの鷹上位の二人は豪怪で強い相撲ぶり・・大したものです。
終盤戦が楽しみな大相撲です。

夕方はまた夕焼け富士山。
海の波は低くて少しで人もいない。海岸は散歩とラン日和でした。
伊豆大島は今日も見えていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷えるも終日陽射しあり、富士山雲が面白いも夕焼け富士へ 大相撲は大混戦へ?

2017-01-16 18:39:37 | 富士山

寒さは続いていますが1日中陽射しあり富士山も見えていて、輝く海でした。夕焼けありで17時前後20分程夕焼け富士へ。

最低でマイナス0.3℃、最高は15時の8,0℃。
北寄りの風は2m前後。それでも干した毛布が飛びました。
海の波は殆ど無しで海中に人いない?

娘はセンター試験終了で大学へ。夕食食べずに頑張って帰宅後11時過ぎに食べる生活・・・2月中旬までそんな生活らしい。

大相撲は勝ちっぱなしの大関がわずか2勝の大関にがぶり寄りで負け。
白鳳も高安の先場所の教訓が無いようで、追いかけまわされて負け。
もう一人の横綱は勢さんに圧倒されて4敗。以前だったら休場だ!

こんな感じでは、平幕優勝なんてこともあるかも。
貴ノ岩が1敗。勢さんも2敗。
上位の横綱や大関が不安定なので高安さんも候補へ?

昼間、1991年作品の「12人の優しい日本人」を見る。
三谷さんの脚本で、ヘンリーフォンダの名作のパロディ。
よく出来ていました。友人の元夫人:林美智子さんが懐かしい。

さて、今日は宿題も無くのんびりし過ぎた。
みなさんの月曜日は如何でしたか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波の影響ない湘南12℃へ 南風冷えて冷たい 海中人多し 逆さ富士となり富士山ぴかぴか

2017-01-12 19:00:52 | 富士山

 

山形等の大雪をもたらしている寒気は今日も湘南に届かず。
夜中は2~3℃でしたが、日中は太陽が照り、富士山もピカピカ光っていた。気温は12℃前後まで上がるが海からの風がやや強くて寒い。

カミサンのバースディ・ランチを平塚の「マリー・ルイーズ」で取る。
前菜5種は相変わらず美味い。
魚は3種(カマス・タイ・あなご)を上手に生かしていてこれも美味い。
肉は豚と牛でそれぞれ工夫あり。
のんびり楽しい時間を過ごせました。
平塚で32年・・がんばっているお店です。

贅沢したので、その後はブック・オフへ。
Led Zeppelin の初期2作のCDを購入。明日にでも聴こう!
盛岡の同名の店を想い出しながら・・・。

週末のセンター試験2日間は日本各地で雪とか・・・・受験生と親御さんは大変。お気を付けて・・・

娘は今日も大学・・・センター試験中は立ち入り不可なので、明日以降は自宅でいろいろなのかな?

夕方は夕焼け黒富士になる。
海の波は少しも今朝の海中の人は多し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加